緊張しいが教える初めての婚活パーティで不安や緊張を取り除く5つの方法

面接や改まった場と同じように婚活パーティで緊張してしまうという人は多いと思います。

初対面の異性と話すことになるので人見知りはもちろん、恋愛経験が少ない人も不安になったり緊張しがち。かくいう私も最初の頃は予約したのにかなり緊張してしまって「いくのやめようかなぁ」とかそんなことも考えてたぐらいです。

今回は緊張して仕方がないという方のために私が実際に試してみてよかった緊張しにくくなる方法についてご紹介していきます。

緊張してしまう心理について

そもそもなぜ緊張してしまうのか、それは「自分を良く見せよう」という気持ちがあり、自分自身にプレッシャーをかけてしまうのが原因と言われています。

確かに婚活パーティ以外でもプレゼンの場や改まった場で自分が何かするときってやたら緊張してしまうのは「上手く出来るようにしなくては」とプレッシャーをかけてしまいがち。

人見知りも同様「人に評価されたい」という自分へ期待する気持ちが原因。

まぁこれを知ったところですぐにどうこうできるわけでもないですが、自分がなぜ緊張しているかぐらいは知っておいた方が克服する上でも良いと思います。

ストレスを感じた時の対処法は「自分を客観視すべし」と言われているぐらいなので客観的に「あー、今自分緊張してるなぁ」と客観的視点で見ることも大切です。

では具体的にどうすれば緊張が緩和されるのか婚活パーティにおいて効果のあった方法をご紹介していきます。

婚活パーティで緊張を緩和させる方法

1.パーティの流れを事前に把握しておく

何も知らない状態だと人は自然と不安になってしまいます。この不安が緊張に繋がり悪循環を起こすので婚活パーティに行く前は必ず流れをチェックするようにしましょう。

特に初めて行く人は「会場の雰囲気」とか「何をするのか」とかよくわからないと思いますが、たいていは予約したサイトに記載されています。

また、口コミレビューや実体験ブログを参考にすると会場の雰囲気や流れについてしっかりと把握できるので便利です。

私もこういった体験記事は書いていますので参考にしてみてください。

2.オープン型じゃなくて個室型に参加する

婚活パーティは大きく分けてフリータイムありのオープン席のパーティと仕切りがあり他人の目を気にせずに異性と1対1で話せる個室型(正確には半個室型)があります。

フリータイムがあるパーティはどうしても積極性が求められたり、やたら他人の目が気になったりしてよけい緊張してしまうので初めて行くなら個室型をおすすめします。

参加してみて個室型の方が自分は緊張しなかったので他人の目やフリータイムの有無ってのは意外と重要だったんだなぁと感じました。

個室型でおすすめなのはパーティーパーティーです。シャンクレール等も個室型のパーティを開催していますがパーティーパーティーが行ってみて一番レベルが高く、後悔しにくいです。

個室型とオープン席どっちがいい?

3.友達と参加する

婚活パーティって結構友達と参加している人がいるんですよね。参加したパーティに必ず友達同士で参加している人が2組ぐらいいるので友達同士で参加しても問題ありません。

もちろん友達同士で参加することで好きな人が被ったり、カップリング等にデメリットもありますが、緊張してしまう方や不安な方は友達を連れてった方が良いと思います。

私も初めては友達に誘われたことがきっかけだったので、おかげでそれほど緊張せずに済みました。

婚活は一人と友達参加どっちがいい?

4.なんとなく質問を考えておく

がちがちじゃなくてもいいので何を質問するか予め考えておくと心の準備が出来るので余計な心配がなくなるのでおすすめ。

質問内容は「婚活パーティで異性との会話中に沈黙にならないための会話・質問リスト」でもまとめましたが、基本的に相手のプロフィールカードを見て気になったところや共通点なんかについての話をすれば問題ありません。

1人あたり3分ぐらいの婚活パーティだと2~3個質問したらもう次の人~ってぐらい展開が早いので「無言になったらどうしよう」とかは考えなくて良いと思います。

もし無言になったとしても悪いのは自分だけじゃないですからね。←これ重要

5.お酒を1杯飲んでからいく

どうやっても緊張してしまう人はお酒の力を借りるのも手。

お酒を飲むといつもより気が大きくなったり小さな悩みがどうでも良くなるので、緊張がかなり緩和されます。

私の場合はお酒が一滴も飲めないぐらいの下戸なのでほとんどやりませんが、緊張緩和の方法としては一番手っ取り早いかも。

まぁ飲み過ぎると酒臭くなってカップリングどころの話じゃなくなるので1杯だけにしておいた方がいいでしょうね。

婚活パーティで緊張しいはそれほどマイナスにならない

緊張している=上手く話せないしカップリングできないみたいな考えに陥りがちですが、正直言って緊張はそこまでマイナスになりません。特に婚活パーティにおいては。

婚活パーティに参加する人はそれほど恋愛経験豊富じゃない人が多く集まりますし、ちょっと緊張しているぐらいの方が相手から見ると「真面目な人」「誠実な人」と見えて評価が上がることも。

もちろん会話を盛り上げた方がモテるのは確実ですが、緊張していること自体がそれほど悪い影響を与えないということは覚えておいてください。

何度も参加していると緊張しなくなる

慣れって怖いもので最初の頃は緊張して上手く話せなくても何度か参加している内に婚活パーティに慣れてきて余裕が出来るようになってしまいます。

1ヶ月に1回とかだと慣れにくいですが毎週参加していると緊張しなくなってきます。

また、婚活パーティに参加した後ってなんとなく誰かと話したい気持ちにもなるので、そのままハシゴすると次のパーティでほぼ緊張せずに話すことができるので個人的におすすめ。

話の練習だと思って参加していると話すのも自然と上手くなりますし、私生活も少し改善するの一石二鳥です。

全く緊張しなくなることは数多く参加しないと難しいですが、私は上記のような方法でかなり緩和できたのでぜひ参考にしてみてください。

婚活に役立つ知識

コメントを残す