パーティーパーティー個室に行ってみた感想!ネットの口コミ・評判もまとめてみた

株式会社IBJが運営する婚活パーティPARTY・PARTY(パーティー・パーティー)。

自身が一人で行った婚活パーティは初めてだったので最初以上に緊張しましたが、少し他とは違う部分があって面白いです。

今回は私の経験をもとにパーティー・パーティーの特徴や口コミ・評判、その内容について細かくレビューしていきたいと思います。

パーティー・パーティーの特徴

PARTY☆PARTYのホームページへ

パーティー・パーティーというなんとも安易なネーミングセンスですが、株式会社IBJが運営するちゃんとした婚活パーティです。

会社の設立自体は2006年と結構浅いですが、メディアにも多数掲載されており、東証一部上場という実績もあるのでサービスもしっかりと行き届いています。

また、他の婚活とは違い基本的に配布されるタブレットを元に婚活を進めていくのも新しさを感じます。

参加者の満足度も高く、マッチング率も50%近くあり、人数が多いパーティが多いのが特徴です。

パーティは個室のものが多く、他の人の目を気にすることなく異性と話すことができます。

パーティーの流れ

企画により多少異なりますが、流れとしては他の会社の婚活パーティとほぼ同じです。

  1. ネット予約
  2. 会場で受け付け(身分証の提示)
  3. 席につく
  4. タブレットで自己紹介文を記入
  5. 自己紹介タイム(約3分)
  6. 第一印象が良かった人をタブレットに打ち込み
  7. マッチングしたい人を記入(第五希望まで可能)
  8. 終了

パーティー・パーティーは主にタブレットを使って婚活を行います。

他のパーティとは違い、参加者の基本情報が見れるので次にどんな人と話すのか知ることができますし、目星をつけることもできます。

また、全ての異性と話した後に第一印象を記入、フリータイムがない場合はそのままマッチングタイムに入り、終了します。

料金はいくら?

私が参加したパーティは男性が6000円、女性が1500円でした。

料金体系としては男性は割と普通ですね。女性は少し高いように思います。

各婚活サイトの料金を調べてみた

中には男性5000円、女性1000円というものも存在します。婚活の年代が高くなると価格が高くなっていく傾向があります。

ただ、男性的には女性の価格がそれ相応なのでしっかりと婚活をしたいと考えている人が来るので嬉しいです。

あまりにも女性の価格が安いと変な話恋人を作る目的ではなく、単純にちやほやされたい人が来たりすることもあるのでその点は安心です。

料金の支払いはクレジットカード、もしくはコンビニ払いとなるため会場でお金を出すことは一切ありません。

ちなみにパーティーパーティーは早割というものがあり、3日前までの予約だと500円オフになります。

早めに予約するのはメリット・デメリットがありますが、男性は参加料が高いので「行く」と決めているなら予約してしまうのもあり。

キャンセル料はいくら?

パーティ・パーティでは開催日の4日前からキャンセル料が発生します。それ以前でしたらキャンセルしてもお金はかかりません。

キャンセル料は全額負担となるので非常にもったいないです。

クレジットカード決済の場合はカード決済手続きがキャンセルされますが、コンビニ支払いですでに支払ってしまっている場合は返金されないので注意してください。

4日前からキャンセル料が発生するのは婚活パーティの中では割と早い方です。

各婚活サイトのキャンセル料を調べてみた

シャンクレールの場合は前日までキャンセル料は発生しませんし、エクシオでさえ4日前まではかかりません。

予約したからにはなるべく参加した方がよさそうですね。

電話、メールどちらでもキャンセルは可能です。

実際に婚活に行ってみた

ここからは私が実際に行ってみた感想というかパーティの詳細についてご紹介していきます。

参加したのは池袋です。ビルの上階にあり早速道に迷いました。超分かりずらいので行く人は注意してください。看板なんて出てないので。

パーティー・パーティーはタブレットを使用することが多く、自己紹介文について事前に記入することができます。

行ってみて思いましたが、着いてから記入するより事前にやっておいた方が絶対にいいです。項目が少し多くて面倒なので。

何度も行くような人は一度記入しておけば毎回やる必要がないので楽です。

ちなみに項目は非常に多いですが、表示されるのは意外と限られているみたいです。

  1. 名前(苗字のみ)
  2. 年齢
  3. 職業
  4. 休日
  5. 年収(推定)
  6. 血液型
  7. 住まい
  8. 喫煙
  9. お酒
  10. 趣味
  11. 自己紹介文

という項目があります。

私が選んだのは個室型ですが、パーティー・パーティーは基本的に個室が多いみたいです。個室と言っても正確には半個室型です。

こんな感じ↓

受付を済ませるとスタッフに案内されて16番の席へ。

私は遅刻ギリギリに到着したので隣に女性はいませんでした。

開始時に知りましたがこの日のパーティーの比率は男性が20に対し、女性は15。

つまり、最初の数分間は相手がいないので超暇でした。「何やってんだろ」という気分に陥りました。

 他の婚活パーティと違い、パーティー・パーティでは事前に相手の情報を見ることが出来るので何を話すか考えておくことができます。

次の人は何歳だとか、趣味がなんだとかわかるので事前に自分と趣味が合いそうな人、年齢が近い人というのも把握することが出来ます。

自己紹介タイムって時間が3分ほどしかなく、最終的に誰と話したのか記憶に残らない・・・なんてこともあるのでこういうのは非常に助かります。

私は事前に自分と年齢の近い人、趣味が合いそうな人を何人かピックアップして候補にしておきました。これ効率いいかも。

自己紹介タイムでは基本的に男性が荷物を持ちながら移動します。

お茶が用意されているのはとてもありがたいですが荷物を持っているとちょっと邪魔になります。

とはいえ、いろんな人と話すのは疲れるのでこういう気配りがされている運営には感心しました。

他の会社の婚活では飲食なしだと基本的に水は出ませんし、あるところでもセルフで自由に取れ式なので時間がない婚活の場に置いては困ります。

水を取っている内に時間が過ぎてしまうので。

この日の婚活は男女ともに20~29で女性の方は25歳が一番多く、一番下が23歳、上は29歳でした。

良いと思った異性は15人中2人いて全ての人と話した後は再びタブレットを使い第一印象が良いと思う人にチェックを付けます。

人数に制限はなく、実際参加している人全員にもつけることが出来ますがそれをやる人はなかなかいないと思います。

その後、フリータイムはないので誰から第一印象が良いと思われているのかを見ることができ、それを参考にしながらマッチングしたい人を選びます。

参照元:https://party-hkk.com/?page_id=113

 普通の婚活は番号のみですが、タブレット等を使用しているパーティ・パーティでは相手の名前も表示されますし、切り替えでプロフィールを見ることができるのでとてもわかりやすいです。

第一希望~第五希望まで選ぶことでき、私は2人ほど良いな!と思っていたので第二希望まで埋めて、あとは話していて良かった人を選びました。

ちなみに第五希望まで埋める必要はありません。

どの婚活でもそうですが、マッチングするかどうかを発表される時が一番高揚感がありますね。

特にパーティー・パーティーはタブレットで表示されるので他の婚活とはまた違った緊張感があります。

マッチングが成立しているとタブレットに「おめでとうございます。○○番とマッチングしました」と表示されますが、マッチングしていないと「残念ながら・・・」みたいな感じで表示されます。

私の結果は第一希望の方とマッチングすることに成功!

その後は男性から退出し、マッチングした人はロビーで待てとの指示があります。

普通の婚活ではカップリングした数も教えてくれますがタブレット式だとそれすらわかりません。ロビーに残った人数で把握するしかないですね。

私が見たところ残っている人数は約5人だったので今回はマッチングしなかった人の方が圧倒的に多かったようです。

 

結局、私がマッチングした人は友達と来ていたのでその後食事に行くことはありませんでしたがLINEでやり取りをしてその後デートを数回しました。

LINEのやり取りをする前に格安スマホを使っていて相手が検索できず、トラブルになったけど後ほど奇跡的に連絡が取れました。

相手はFacebook等で私にメッセージを送ってきてくれてたみたいで超感動。

格安スマホを使っている人はLINEの検索機能が使えないので注意してください。

パーティー・パーティーに行ってみた感想

良かった点

やはり他の婚活パーティとは少し違い、タブレットやスマホを利用するというのは新しくて面白いものでした。

婚活パーティって人数が多くて本当に誰が誰だかわからなくなりますが、最初から目星を付けておけるのはでかいです!

運営の方も司会進行をしっかりとこなしていましたし、個人的にはお茶を貰えたのがありがたかったです。

初めての個室でしたが他の目が気にならないので良いと思いました。

悪かった点

ダメな部分を挙げるとすれば男女比率です。

本来20:20の予定で、公式ページにも「男女比が±2~3名以内でのパーティー開催を徹底しています。」と書かれているのにも関わらず実際は±5人です。

仕方ないと言えば仕方ないですが、徹底していると書いている以上はもう少し頑張ってほしいと思いました。

まぁスタッフの方が「まだきていらっしゃらない人がいます」と言っていたのでドタキャンとかあったのだと思いますが、比率は近い方がいいです。

ネットでの口コミや評判

タブレット式ということもあり、何の下調べもしないとよくわからずパーティが進行してしまう可能性がありますね。

私は問題ありませんでしたが、スタッフが他の婚活パーティよりもちゃんとしているせいか、進行がぐだったりしないのでこの辺は注意かも。

口コミは婚活サイトの中でトップクラスに高いです。

参加する時の注意点やアドバイス

これから参加しようと思っている方にパーティパーティでの注意点やアドバイスをさせていただきます(上から目線みたいですいません)

 1つ目は事前にプロフィール項目について埋めておくこと。特に自己紹介文は絶対に埋めること。

私は書こうかどうか迷いましたが実際パーティが始まるとみんな自分の特徴や趣味、性格なんかを細かく書いてアピールしていました。

斜に構えているとマッチングする可能性が低くなるので積極的にアピールした方が良いと思います。

会場に行く前にマイページでプロフィールを埋めることができる(たぶんパーティーパーティーだけ)ので、行ってからあたふたするより事前に記入していた方が絶対に良いです。

 荷物はあまり持って行かない方がいいと思います。女性は移動しないのでいいですが男性は移動の時に困ります。

なんなら手ぶらでもいいぐらいです。

あとはできるだけ良いと思った人のことを覚えておき、第一印象タイムの時に「いいな」を押すこと。

これをしないと「あの人のことをいいなと思ったけどマッチングできそうにないから指名するのやめよう」ということになります。

20:20の規模だと話せる時間は1人3分ほどですが、8:8ぐらいだと1人あたり8分間ほど時間が設けられるのでそこは好みです。多い方が好みの異性に出会える可能性も高いですが、ライバルも多いですからね。

小規模だと時間に余裕があるので話しに自信がある方ならいいですがコミュ障だと辛いかも。

婚活サイトパーティーパーティー攻略!

何度か参加してみてマッチング率を高める方法がわかったのでまとめてみました。よかったらどうぞ。

まとめ

なんだかんだでパーティパーティは婚活の中でクオリティが高く、個人的にはかなりおすすめです(たぶん一番いいかも)。

人数が多いので出会える確率は高くなりますし、ライバルが増えて嫌だと思う方も多いと思いますが、アピール時間は短いので割と運要素も多いのが婚活です。

実際私もマッチングできましたし、タブレットやスマホを使う最新の婚活という感じも好きです。

これから利用しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。私はこれからメインで使っていく婚活サイトになると思います。

パーティーパーティーのHPはこちら!

コメントを残す