こんな婚活は参加するな!予約して後悔しやすい婚活パーティーの特徴とは

何度も婚活パーティーに参加していると今回は当たりとか外れとかがわかるようになってきます。

参加人数が少ないとか、年齢層が全体的に高すぎ、あるいは低すぎとかまぁ色々と自分にとって失敗したと思えることは多々あります。

今回はそんな私の経験を踏まえて予約すると後悔しやすい婚活パーティーの特徴についてご紹介していきます。

参加すべきでない婚活パーティーの特徴

1.そもそも参加人数が少ない

参加人数は予約時にある程度把握することが出来ます。参加人数というより開催規模と言った方がわかりやすいですかね。

20:20なのか10:10なのか7:7なのか・・・婚活によってあらかじめ定員が決まっています。

少人数規模の婚活パーティーにも良い部分はありますが、やはりお目当ての相手と出会える確率は人数が多いほど高くなるのは当然。

しかも最初から小規模すぎるとそもそも参加枠が埋まらずに開催できなかったり、できたとしても他のパーティーと合同になったりあまり良くないことが多いです。

参加するなら個人的には枠数が多い婚活にするのが無難です。

大人数と少人数のメリット・デメリットまとめ

2.マイナーな婚活パーティー

婚活パーティーっていろんな会社が運営していますが、やっぱりマイナーな婚活サイトを利用するのは良くないですね。

というのも私は見たことがありませんがサクラが混じっていたり(気付いていないだけかも)、集客が全然出来てなくて枠がかなり余っていたりと問題点も多いです。

特に集客に関しては参加者にとっても非常に重要で、実際私も少しマイナーな婚活サイトを利用して結局会場まで行ったのに開催されなかったことがあります。ほんと無駄。

しかもギリギリまで集客を頑張っているためか会場に行くまで開催されるかわからないというなんともお粗末な展開になることがあります。

やはり利用するなら大手婚活サイトが良いですね。大手を利用するデメリットがないですからね。

個人的におすすめなのはPARTY・PARTYシャンクレールが2強。

3.雨の日参加

言わずもがなですが、雨の日は晴れの日に比べて参加人数が少し少なくなる傾向があります。

これは参加者の何割かは当日、もっと言えば直前に参加することを決めるからです。

雨の日だと「参加したいと思ってたけど面倒だからやめておこう」となって人が少し集まりにくいです。

絶対避けるべきというわけではないですが、念のため参加日の天気は確認しておいた方が良いと思います。

4.地方の婚活パーティー

これも必ずというわけではないですが、やはり都心部に比べて地方の婚活パーティーは参加人数が少ないです。

都内は割とどこも安定しています。もちろん大手の婚活サイトに限りますが・・・。

都内でなくともその県の中の都心部なら問題ありません。埼玉なら大宮とかね。

稀に少し微妙な地域で開催していることがあるのでなるべく参加すべきではないと思います。

人が集まらなければ本当に意味ないですから。

イケメンや美人が多い婚活パーティーはあるの?

私も結構な回数婚活に参加していますが、実際のところ地域によってそれほど差はないような気がします。

ただ、例えば地方で開催されている婚活よりも渋谷とか東京で開催されている方が若干性格が明るい人が多かったり、服装に気を遣っている人が多かったり、というのはある気がします。

イケメンや美女が多い婚活というのは完全なランダムなので傾向はないですね。大手サイトとかが調査してくれると面白いと思いますが、結局顏の好みって人によって違いしますしデータとして出すのは難しいと思います。

失敗しにくい婚活サイトの選び方

先ほども挙げたようにマイナーな婚活サイトはとりあえず避けるようにしてください。

婚活サイトとしてよく名前が挙がるのがホワイトキー、エクシオ、シャンクレール、PARTY・PARTY等がありますが、中でもシャンクレールPARTY・PARTYは安定しています。

ぜひ参考にしてみてください。

コメントを残す