婚活パーティーは1人参加と友達同士どっちがいいのか実際に行って確かめてみた

婚活と聞くと一人で参加するイメージがありますが、実際には友達と「一緒に行ってみよう!」といった感覚で参加する人も多いです。

逆に恋人が欲しい人にとっては「1人で参加しても大丈夫かな」と不安になる部分ですが、今回はその実態についてご紹介していきます。

「婚活パーティーは1人参加と友達同士どっちがいいのか実際に行って確かめてみた」の続きを読む…

パーティーパーティー東京4階に行ってきた口コミ・感想まとめ

以前「パーティーパーティー池袋個室に行ってきた」という記事を書きましたが、パーティーパーティーは婚活サイトの中で最も評価が高く、個人的にも一番できるサイトです。

前回は池袋で今回は東京駅ということで違いがあるのか実際に行ってみたのでその感想をまとめてみました!

久々の参加で緊張しましたが、東京ラウンジに参加する予定の方は参考にしてみてください。

男視点なのでその辺はご了承ください。

「パーティーパーティー東京4階に行ってきた口コミ・感想まとめ」の続きを読む…

デートで付き合う前に手をつなぐのはあり?自然に手を繋ぐ5つの方法まとめ

カップルになれば手をつないだりキスをしたりするのは当たり前なことですが、付き合う前となると状況が全然変わってきます。

婚活パーティーやアプリなどで知り合った人とデートをする時に「手をつなぎたい」と思って安直に行動すると最悪の場合、それだけで嫌われてそれ以降連絡が取れなくなる可能性もあります。

そこで今回は付き合う前のデートで手をつなぐベストなタイミングについてご紹介していきます!

「デートで付き合う前に手をつなぐのはあり?自然に手を繋ぐ5つの方法まとめ」の続きを読む…

婚活でキープされているか見分けるには?キープ扱いされないようにする方法

婚活や街コンなどで知り合った人だと同時進行は当たり前みたいな風潮がありますが、単純に同時進行されているのとキープされているのでは訳が違います。

自分が現時点で1番なのか、付き合える可能性があるのか気になりますし、フェードアウトされそうなら何か手を打たないと連絡が取れなくなってしまいます。

私も何度かフェードアウトされたことがありますが、やっぱり悲しいですね。

そこで今回はキープされている時の見分け方、どんな特徴があるかについてまとめてみました!

「婚活でキープされているか見分けるには?キープ扱いされないようにする方法」の続きを読む…

婚活パーティがどんな感じか初めて行く人のために説明しようと思う

婚活パーティと聞くと堅苦しいイメージがありますが、実際に行ってみると想像とはちょっと違い、初めて会う異性と話せる楽しさやマッチングするドキドキ感があります。

初めてだと不安や緊張も大きく、行く勇気がでないという方もいると思うので今回は婚活パーティがどんな感じなのかご紹介していきます!

「婚活パーティがどんな感じか初めて行く人のために説明しようと思う」の続きを読む…

パーティーパーティー新宿に行ってきた感想・口コミ評判まとめ

2か月ぶりに婚活パーティーに参戦してきました!

新宿だと人が多くてちょっと面倒なのでいつも避けてましたが、実践上新宿の容姿レベルが高かったので今回はパーティーパーティー新宿西口に行ってきました。

いくかどうか直前まで迷ってお気に入り登録だけしていたところIBJから「今日参加しませんか?半額でいいんで」と言われて快諾しました。

どんな感じだったのか細かくご紹介していくのでこれから参加する方は参考にしていただければと思います!

「パーティーパーティー新宿に行ってきた感想・口コミ評判まとめ」の続きを読む…

エクシオとパーティーパーティーどっちがおすすめか比較してみた

婚活パーティ「エクシオ」と「パーティーパーティー」どちらも参加してみましたが、やっぱり行ってみると行ってみると微妙に違いがありました。

参加したことがないとどう違うのかわかりずらいので、今回は私の経験を踏まえてエクシオとパーティーパーティーを細かく比較してどっちがいいのかご紹介していきます!

エクシオとパーティーパーティーを比較

項目 パーティーパーティー エクシオ
男性参加料金 5,500円前後 6,000円前後
女性参加料金 1,000~2,000円 無料~1,000円
カップリング率 47% 30%~40%
カップリング希望数 第3希望まで 第6希望まで
カップリング発表 なし(自分だけわかる) あり
中間印象タイム あり(無制限) なし
連絡先交換 あり 自由
飲み物 あり(自動) あり(セルフ)
身分証明書の提示 あり あり
会場の綺麗さ
開催数
集客力
スタッフの質
パーティーの質
連絡先交換のしやすさ

全体の比較としてはこんな感じ。似通っている点もありますが実際に行ってみると全然違います。

エクシオのパーティーは基本紙で行われるごく一般的なものですが、パーティーパーティーの場合はタブレットやスマホを使用したもので、紙は一切使いません。

マイページよりプロフィールを事前に記入しておけば会場についてわざわざプロフィールを書く必要がありませんし、かなり手軽に参加できます。

どちらも全国で開催していて開催数はかなり多いので自分に合っているパーティーは割と見つけやすいですね。20代~ってのも多いので若い方でも参加しやすいです。

パーティーの流れ

【エクシオ】

  • ネットで予約
  • 会場で受付を済ませる(15分前から開始)
  • プロフィールカードの記入
  • テレビアナウンスで流れを説明される
  • 自己紹介タイム(5分~10分程度)
  • ※中間印象タイム(個室パーティーの場合はなし)
  • 告白タイム(第6希望まで)
  • 終了

エクシオは一般的な婚活パーティーって感じで受付を済ませた後はプロフィールカードの記入、そして自己紹介タイムに移ります。

司会進行役が基本いないのでパーティーの流れ説明などはすべてビデオを見せられるのがちょっと変わってるかも。

それと個室の場合は中間印象タイムがありません。

【パーティーパーティー】

  1. ネットで予約
  2. 会場で受付を済ませる
  3. 軽いアンケートに答える(タブレット・スマホで)
  4. 自己紹介タイム
  5. 「いいな」タイム(中間印象タイム)
  6. カップリングタイム(第一希望~第三希望まで)
  7. カップリング終了

流れだけ見るとエクシオとほとんど変わりませんが、スマホやタブレットを使用するという時点でかなり独自性の高いパーティーとなっています。

中間印象タイムやカップリングタイムで異性を指名する時もすべてタブレット・スマホ上で行われます。

カップリングの発表もなく、タブレットやスマホ上にカップリングしたかどうかが表示されるようになっています。

ちなみにパーティーパーティーはお茶を席までスタッフが持ってきてくれるのに対してエクシオはセルフのとこが多いですね。

料金で比較

項目 パーティーパーティー エクシオ
男性参加料金 5,500円前後 6,000円前後
女性参加料金 1,000~2,000円 無料~1,000円

男性の料金はエクシオもパーティーパーティーもほとんど変わりません。パーティーによってはエクシオが安かったりする場合もあります。

女性の料金は明らかにエクシオの方が安いです。実質無料だったり500円程度で参加できてしまうようなパーティーすらあります。

さらにエクシオの場合は予約するとポイントが付き、このポイントは次回以降1ポイント1円として使用することが可能です。

男の場合は1回参加しても100ポイントぐらいしかつかないですが、女性は20代限定だと1回で2,000ポイントつくようなものも存在します。

2,000ポイントもらえたら実質2回は無料で参加できてしまうので恐ろしいほどの還元率!安く参加したい女性はエクシオがおすすめ。

会場の雰囲気を比較

【エクシオ】

エクシオの会場は半個室型のブースになっていて、他の参加者が見えないような造りになっています。他の人の視線を一切気にすることなく会話ができるので割と話しやすさがあります。

照明はかなり明るめでなんとなく結婚式のようなきらびやかな空間という印象。

【パーティーパーティー】

実はパーティーパーティーも全く同じ半個室のブース型です。白を基調としていて床は黒のところが多いですね。

造り的には全く同じですが、パーティーパーティーはきらびやかってより「清楚」なイメージ。

こちらも照明は明るめ。

会場で比較してみるとどっちも綺麗なのであんまり差はないように感じます。

中間印象タイムで比較

これはパーティーパーティーの方が上。

エクシオの場合はそもそも中間印象タイムというものがなく(個室の場合)、自己紹介タイムが終わった後は一気にカップリングタイムに移行してしまいます。

完全に自分の感覚で異性を決めるしかなく、誰から好印象を持たれているのかすらわからないので難しいです。

私のように中間印象タイムで「いいね」を貰うことに楽しさを感じているような人間にはつまらないと感じてしまうかもしれません。

一方。パーティーパーティーの場合は自己紹介タイムが終わった時に中間印象タイムを設けています。「いいな」を異性に送ることができるわけですが、数が無制限なので何人にでも送ることができてしまいます。

制限がないせいで「いいな」1つにあまり価値がなくなってしまっているような気がしますが、やっぱり個人的にはないよりあった方がいいと思います。

連絡先交換のしやすさで比較

これも個人的にはパーティーパーティーの方が上のように感じました。

エクシオは各席に連絡先交換用の紙が置いてあるので、連絡先交換は自由にできるんですけど、司会進行がビデオのせいか話している途中に「連絡先交換しようか」って雰囲気になりづらいんですよね。

しかもこの連絡先交換の容姿がなんか小さい文字で見づらいので連絡先を交換する気が失せます。

パーティーパーティーの場合はタブレット式はボタン1つで自由に交換、というか渡すことができます。

送った連絡先はパーティー後に公式から「○○番から連絡先が届きました」と通知されます。

スマホ式の場合はパーティー中に連絡先交換をすることはできませんが、終わった後に「アフターパーティー」というものがあり、スマホアプリで自分を指名してくれた相手に対してメッセージを送ることができます(最大2名まで)。

実際に参加した肌感ではパーティーパーティーの方が手軽に連絡先交換できるような印象を受けました。

LINE交換が自由な婚活パーティーのおすすめ

カップリング率で比較

項目 パーティーパーティー エクシオ
カップリング率 47% 30%~40%
カップリング希望数 第3希望まで 第6希望まで
カップリング発表 なし(自分だけわかる) あり

カップリング率だけ見ると明らかにパーティーパーティーの方が上です。

エクシオはカップリング希望数を6人まで出すことができるので一見するとカップリングしやすそうにも思えますが、中間印象タイムがないせいか誰から好印象を持たれているのかわからず、結果的にカップリングしずらいのかもしれません。

また、料金が安いため真剣に参加する女性の数がパーティーパーティーよりも少なくなっていることも関係あるのかも。

エクシオとパーティーパーティーの口コミ・評判を集めてみた

全体的にはエクシオの方が評価は低いですね。

ちなみにエクシオは「アフターフォロー」という機能があり、どうしても連絡を取りたい場合はマイページより申し込みができます。まぁお金がかかるのであまりおすすめはしません。

パーティーパーティーはスマホ式だと同様にメッセージが送れますがこっちは無料で2人までいけます。

エクシオは営業があるがパーティーパーティーは少ない

パーティーパーティーはIBJという一部上場企業が運営していうせいか、かなり健全で集客率も高く、無駄に営業をかけてくることは一切ありません。

エクシオの場合は開催数も多いので「次女性が不足してるので参加しませんか?」とパーティー後に声をかけられたり電話がかかってくることもあります。

こういう営業は安く参加できるというメリットもありますが、逆に言えば異性が数合わせで参加している可能性が高くなるということ。

「参加する気はなかったけど無料だから~」という安易な気持ちで参加されると、カップリングしてもすぐにフェードアウトされる可能性も高くなってしまいます。

パーティーパーティーもないわけではありませんが、基本お気に入り登録とかしていないとかかってこないので割と健全。

パーティーパーティーは唯一予約前に参加人数がわかる

エクシオの他にもシャンクレールやホワイトキーなど有名な婚活サイトはありますが、パーティーパーティーの利用者が多い1番の理由は「事前に何人規模のパーティーなのか」がわかることです。

予約前に例えば「12:12のパーティー」と書いてあり、今現在男性が何人集まっているのか、女性が何人集まっているのかがしっかりと明記してあるのはパーティーパーティーしかありません。

参加人数が把握できれば、参加した時に「今日のパーティー少なすぎっ」ってことがほぼなくなるので安心して予約できます。

他のサイトだと6,000円払ったのに女性の参加人数が4人しかいないとかいう最悪な目に遭うこともあるのが難点ですね。出会える人数が少ないってことはそれだけタイプの異性と会える確率も低くなってしまいます。

全体を比較してみるとやっぱりパーティーパーティーがおすすめ

改めてエクシオとパーティーパーティーを比較してみましたが、やっぱりパーティーパーティーの方が質が高くて営業がないのに集客力が高いので個人的にはおすすめできます。

私がまだそれほど婚活に詳しくなかった時に友人におすすめを聞いたところパーティーパーティーは挙げられていましたし、エクシオはネットの評判もよくないですね。

実際に参加してみてもパーティーパーティーの方が良いな、と感じています。

まぁどっちがいいかなんてのは異性のレベルにもよるので運よくエクシオの参加者にいい人がいたら「エクシオ最高じゃん!」ってなるんでしょうけどね。

迷っている方は参考にしていただけると幸いです。