婚活パーティがどんな感じか初めて行く人のために説明しようと思う

婚活パーティと聞くと堅苦しいイメージがありますが、実際に行ってみると想像とはちょっと違い、初めて会う異性と話せる楽しさやマッチングするドキドキ感があります。

初めてだと不安や緊張も大きく、行く勇気がでないという方もいると思うので今回は婚活パーティがどんな感じなのかご紹介していきます!

婚活パーティーがどんな感じかざっくりと説明

「パーティー」って単語だけ聞くと堅苦しい形式でちょっと敷居が高そうなイメージがありますが、実際に参加してみると全くそんなことはありません。

会場自体も結婚式場のような大きな場所ではなくビルの一室を借りた会議室のような場所やカフェのような雰囲気の会場、漫画喫茶のような仕切りを設けている会場などがあります。

基本的にどの婚活パーティーでも1対1での会話となるので他の人に邪魔されたりすることもありませんし、コミュ障だったとしても事前にプロフィールカードというものに記入し、それを相手と交換して話すので問題ありません。

テレビだと「はい!異性に話しかけに行って」みたいな進行もありますが、実際は最初から話す相手が決められており、順番に全員と話すことができるので積極性がない人でも問題なく異性と話すことができます。

また20代の場合は婚活というよりも恋活という雰囲気なので、最初から結婚を意識して参加する人はかなり少なく「どんな感じなんだろう」という興味本位や、異性との出会いがないって人が参加する人がほとんどですね。

正直、私も最初はちょっと敷居が高そうなイメージがあって手が出せない印象がありましたが、今思うとなんなら街コンのような大人数イベントよりも人数がすくない婚活パーティーの方が参加しやすいように感じます。

婚活パーティにはいくつか種類がある

婚活パーティにはいくつか種類があります。

【例】

  1. 企画系のパーティ
  2. 飲食ありのパーティ
  3. オープン席飲食なしパーティ(定番)
  4. 個室型の飲食なしパーティ(定番)

婚活パーティーは大きく分けて4つの種類があります。

企画系というのは「お花見しながら」とかそういう系です。飲食ありは立食パーティ形式のやつ。個人的にこの2つは時間がかかるのであまり参加していません。

基本的にはオープン席か個室型のパーティで飲み物はともかく、食べ物はありません。

初めて参加する場合は「3」か「4」が無難。オープン席の場合はフリータイムがあるので人見知り気味の人は個室型にまず参加してみるのがいいかも。

パーティの流れ

オープン席を例にとって説明していきます。

【パーティの流れ】

  1. ネット等で予約
  2. 会場で受け付けを済ませる
  3. 開始時間までに自己紹介カードを記入する
  4. 自己紹介タイムで異性と話す(所要時間約3分)
  5. 第一印象カードを記入する
  6. フリータイムで気になる異性と話す(5回)
  7. 告白タイム(マッチングタイム)
  8. 終了

婚活サイトによって多少違いはありますが、だいたいどこも同じ流れです。

パーティの途中で「誰が気に入っているか」というのがわかるシステムになっています。自分が誰から好印象なのかわかるので面白いです。

フリータイムでは基本的に男性が話しかけにいき、女性は席を移動することはありません。

積極的に話しかけにいかないとライバルに先を越されてぼっちになる可能性もあるので注意。

そもそもフリータイムが嫌だって人は個室型のパーティーも多いのでそっちに参加することをおすすめします。最初はむしろそっちの方がいいかも。

料金相場はこんな感じ

婚活サイト 料金(男性) 料金(女性)
PARTY・PARTY 5000~6000円 1500~2500円
シャンクレール(web割500円) 5000~7500円 500~1500円
ホワイトキー 5500~6500円(web割1000円) 1500~2500円(web割500円)
エクシオ(web割500円) 4000~6000円 1000~3000円
おとコン 3500~4000円 1000~1500円
街コンジャパン 3500~6000円 500~3000円

男性はだいたい5,000円~6,000円ほど。女性は500円~2,000円ぐらいが相場で探せば無料で参加できるパーティもあります。

食事ありになると+2,000円ほどかかります。

パーティの雰囲気

オープン席のパーティはカフェのような雰囲気の会場が多いですね。テーブルとイスがあって男性と女性が各テーブルに一人ずつ座ります。

オープン席は始まるまでは結構静かなことが多く、20対20の規模でも始まるまで異性と話さずに待っている人が多数。

一方、個室型のパーティは正確には半個室型になっていて、照明はパーティによって異なります。シャンクレールはうす暗いですがパーティーパーティーは明るいとかそういう違いはあります。

【シャンクレール】

【パーティーパーティー】

どのサイトでも個室は最初から異性と話している人が圧倒的に多いです。半個室状態になっていて他の参加者の顔が見えないせいか、異性と密室空間だからか始まる前から軽く話している人がほんと多いです。

 席につく順番は指定されないことが多いので、少し早めに行って異性がいるところを陣取るのがおすすめです。恥ずかしがって異性のいないところに座る人も多いですが、正直始まる前の時間はかなり貴重。

個室型とオープン席どっちがいい?

婚活パーティに来る人の服装について

平日なら男性はスーツで来る人もある程度いますが、休日はほとんど私服ですね。

婚活=スーツみたいなイメージがありますが特に指定はなく「カジュアルな恰好」ならなんでもいいみたいです。

サンダル短パンとかじゃなければOKです。

こんな状態ではない↓

女性はほとんどの方が私服ですね。服装は様々ですがミニスカとかじゃなければ大丈夫です。なんならみんな自分のことに必死すぎて相手の服装を見てる余裕なんてないような気がします。

私は20代なので20代の婚活パーティにしか参加していませんが、年齢があがるにつれてかっちりした格好が増えるようです。

スーツは女性にモテるって噂がありますが、私はスーツで行ったことは一度もありません。

話す時間や内容について

20対20ぐらいの規模になると1人についてだいたい3分ぐらい。少人数になると時間に余裕があるため8分だったり、2周したりします。

フリータイムありのオープン席の場合は狙った異性と2回話すことができます。

婚活パーティに行く前は「何を話せばいいだろう」と不安にかられる人も多いですが、自己紹介カードをもとに話しますし、あまり話す時間もないので余計な心配だと思います。

出身や職業、趣味について話して共通点を見つけていくゲームだと思ってください。

自己紹介タイムは何を話すべき?」にもまとめてみたので参考にしてみてください。

初参加は友達と来ている人が多い

男性もそうですが、女性に特に多い傾向があります。

初めての場合は不安なので1人じゃなく友達と参加するパターンが多く、その婚活パーティで楽しいと感じたら今度は1人で行く、みたいな感じでしょうね。

かくいう私も最初は友達と2人で参加しました。友達と参加したからといって結局席は離れますし、異性とは1対1で話すので会場に行くまでの緊張緩和対策でしかありません。

それに友達と参加するとデメリットも多いので、できれば1人の方がいいかも。

意外とマッチングはしやすい

私自身何度か参加してみて思いましたが、思った以上にマッチングはしやすいです。

どのパーティも第一希望から第五希望まで選ぶことができるので手広く構えていればたいていマッチングします。

婚活パーティでは中間印象タイムがあるのでそれを参考にすることもできますし、マッチング率は簡単にあげられます。

 

もちろん狙った異性とマッチングするとは限らないのでこの辺はコミュ力と顔でしょうね。

ちなみに最初参加するときは第五希望まで埋める人が多いと思いますが、何度も参加していると「気になる異性とマッチングしなきゃ意味ない」と思うようになり、気になる異性がいないと「白紙」で提出したり、第一希望しか書かなかったりするようになります。

ここまできたら立派な婚活難民です。

婚活パーティで第1希望以外の人の名前を書くべきでない理由

デート後に切られることが多い

ぶっちゃけ話ですが、マッチングはできるもののデート後に切られることがほんと多いです。

もともとつながりが薄いのでちょっと食事に行ってみて「思ったんと違うな」と思ったら切られても仕方ないことですが、まぁ悲しいです。

もちろん上手くいくと付き合えることも割とすんなりできるので、切られてもあまり落ち込まないように。

デート後のLINEのやり取りでわかる異性からの脈あり・脈なし態度

何回も参加していると「あ、切られるな」ってのがなんとなくわかるようになりました。

おすすめの婚活パーティ

人見知りな場合は個室型のパーティがおすすめです。個室型はフリータイムがないので自分が積極的に動く必要がありません。

逆に異性慣れしている人、コミュ力の高い人はオープン席のパーティがおすすめ。フリータイムがあるので積極的に異性に話しかけてライバルに差をつけることができます。

【有名どころの婚活サイト】

色々参加してみて現時点で一番おすすめできるのはパーティーパーティーという上場企業が運営している婚活パーティーです。

パーティーパーティーはスタッフの質が最が高く、集客力も高くて異性のレベルが高いのが特徴です。女性の参加費が2,000円ほどと高いので、どちらかというと男性におすすめ。

それと参加前に何人ぐらいの規模で現時点で何人来るのかわかるのはパーティーパーティーだけです。

行ってみたら人が思った以上に異性が少ないとただの時間とお金の無駄になるので実はめちゃくちゃ重要だったりします。

パーティーパーティーに参加してみた感想まとめ

女性ならシャンクレールかな、という印象。シャンクレールは20代に人気が高く、女性の参加費が500円~とかなり安いのが特徴。

取りあえずどんな感じなのか確かめたい女性はシャンクレールの方が良いかも。

シャンクレールに参加してみた感想まとめ

男性の参加費はどの婚活サイトもあまり変わらないのでパーティの質で考えるべきです。

最後に

初参加はほんと緊張しますが、異性とこんな短時間で話すことなんて普通に生活していたらあり得ないので、貴重な体験だと思います。

正直、私の初参加の感想は「めちゃくちゃ面白い」でした。深みにはまって婚活難民にならないように気を付けてください。

以上、「婚活パーティがどんな感じか初めて行く人のために説明しようと思う」でした!参考になれば幸いです。

婚活に役立つ知識

コメントを残す