どっちがおすすめ?シャンクレールとパーティパーティ個室を徹底比較

婚活パーティと検索すると上位に表示されるシャンクレールと、東証一部上場企業でタブレットを使った画期的なパーティが人気なパーティーパーティ。

どちらも婚活をしていると必ず一度は利用したことがあるぐらい有名どころの婚活サイトですが、実際この2つってどっちが良いのか気になる方も多いと思います。

そこで今回は実際に2つのパーティに行ってみて会場の雰囲気やら料金体系やら口コミやらを色々と調べてきましたので比較していこうと思います!

パーティの流れの違い

1.シャンクレール

  1. 受付を済ませる
  2. プロフィールカードを記入
  3. 自己紹介タイム
  4. 中間印象タイム
  5. 印象カード返却
  6. 告白タイム
  7. マッチング

シャンクレールは受付で氏名や年齢等を記入し、身分証明書を見せて席につきます。席についたらプロフィールカードを記入するわけですが、これが初めてだと結構時間がかかります。

最低でも10分ぐらいは必要ですね。

で、その後は自己紹介タイムをして好印象を抱いた人にチェックをつけ、それが返却された後でマッチングタイムになります。

中間印象タイムで集計を挟むので、参加者は5分ほど暇な状態になります。隣りの異性と仲良くなる機会ではありますが、話すことがなくなって気まずい思いをする人もいるでしょうね。

中間印象の結果を元にマッチングしたい相手を選び、終了。

オープン席ではフリータイムの時間にちょうど中間印象の結果が返却されます。

シャンクレールに参加した感想まとめ

2.パーティーパーティー

  1. 受付を済ませる
  2. (プロフィールカードの記入)
  3. 自己紹介タイム
  4. 中間印象タイム
  5. 告白タイム
  6. マッチング

流れは一緒ですが詳細は異なります。まず、パーティーパーティーの場合はタブレットを使った婚活が基本です。

つまりプロフィールカードもタブレットです。このプロフィールカードは参加する前に入力が可能。

受付では身分証明書の提出だけでいいので早いですし、事前にプロフィールカードを記入しておけばついてからやることは特にありません。

しかもパーティーパーティーの面白いところは話す前に相手の情報を見られることです。

異性の参加者全て見られるので事前に共通点などを探っておくことができるという面白いシステムです。

自己紹介タイムが終わるとシャンクレールと同じく集計に移りますが、タブレットのおかけで集計が自動なのでかなりスピーディです。

マッチング相手もタブレットに表示されるので、普通の婚活パーティとは違ったドキドキ感を楽しめます。

パーティーパーティーに参加してみた感想まとめ

料金を比較してみた

飲食あり、なしや年齢によっても異なりますが、あくまで平均値です。

シャンクレール Party・Party
男性 5,000円~7,500円 5,000円~6,000円
女性 500円~1,500円 1,500円~2,500円

 

これを見るとわかる通り、男性の料金はほとんど変わりません。基本どちらも6,000円前後のパーティが多いです。

しかし、女性はかなりの差があります。

web割を使えば実質0円~500円で済ませることができるので、安く参加したい女性はシャンクレールに流れるでしょうね。

ちなみにシャンクレールは現金払いのみ、パーティーパーティーはクレジットカード払いとコンビニ払いのみとなっています。

ここにもシステムの差を感じます。

容姿が整った人はどちらが多い?

これに関しては一概にどちらってのは言えません。パーティによって当たりはずれは大きいのでほんと運です。

ただ、しいて挙げるならパーティーパーティーの方が可愛い子は多いような気がしました。あくまで個人的感想です。

シャンクレールの方が微妙と感じることが多いですね。

会場の雰囲気やスタッフの態度

シャンクレールの対応は丁寧ですし、受付嬢は綺麗。ただ、婚活パーティの中でもトップクラスに営業がしつこいことで有名です。

例えばパーティが終わった後に「次の会場空きがあるのでいかがですか?」と聞かれたり、ある日突然電話がかかってきたり。

会場は意外と静かで個室だと照明がやや暗いので人見知りでも話しやすい印象です。

シャンクレール個室↓

パーティーパーティーは明るめの照明で個室だと仕切りがしっかりとついているのでシャンクレールよりも個室感があります。そのためか会場についたら異性と話す人が多く、割とにぎやか。

パーティーパーティー個室↓

スタッフも元気な人が多い印象があります。

こちらの場合は一切営業がありませんが、人の集まりはかなり良い方です。

ネットの評価や口コミ

【シャンクレール】

【パーティーパーティー】

こうしてみるとシャンクレールよりもパーティーパーティーの評価の方が高いような気がします。シャンクレールはやっぱり営業がしつこいってのが悪印象ですね。

ブログやホームページ等もパーティーパーティーをランキング上位にしているサイトが多く、シャンクレールはその下あたりの位置づけとなっています。

特徴の違いをまとめてみた

どこがどう違うのかパーティのシステム等についてまとめてみました。

【シャンクレール】

  • 現金払いのみ
  • 女性はかなり安く参加できる
  • 営業がしつこい
  • 人数が足りないと個室参加予定でもオープン席に混ぜられる
  • オープン席だと連絡先交換は4人まで、個室は無制限
  • 連絡先交換は無制限(オープン席だと上限あり)

【パーティーパーティー】

  • クレジット払いとコンビニ払い
  • 女性の参加料はやや高め
  • タブレットを使ったパーティが基本
  • プロフィールカードは一度記入すると次回以降は再度記入する必要がなくなる
  • 異性のプロフィールを開始前、話す前に覗ける
  • 連絡先交換は無制限

こういった違いがあります。

結局どっちがおすすめ?

営業が一切ないことや集客力が高いことからパーティの質を考えるとパーティーパーティーの方が明らかに上です。

実際私自身も参加してみましたが、パーティーパーティーはかなり充実感があります。

それと婚活パーティに何度も参加していて思うのが自己紹介カードの記入です。

パーティーパーティーは一度記入すればデータとして保存されるので手間がかからず何度も参加する人には非常におすすめ。

シャンクレールは試しに参加してみたい女性向けですね。女性は参加料がほとんどかからないので気軽に参加することができます。

シャンクレールのホームページへ

良い男性がいなくても参加料が安いのですぐ次のパーティに参加できる手軽さがあります。

ただ、これは男性にとってはマイナス点です。気軽に女性が参加できるということはそれだけ熱心に恋人探しをしている人が少ないということ。簡単に切られます。

男性は確実にパーティーパーティの方がおすすめです。

パーティーパーティーのホームページへ

参考までにどうぞ。

コメントを残す