シャンクレール個室体験レポート!感想や口コミについてまとめてみた

先日、久々に婚活パーティに行ってきました。シャンクレールの個室型のパーティです。

久々ということもあり、行く途中かなり緊張していましたが行ってみると異性と話すのって楽しいですね。

記憶が鮮明なうちに実体験レポートについてまとめていきます!ネットでの口コミ等も合わせてご紹介していきますのでこれから参加する予定の人、参加するか迷っている方は参考にしてみてください。

シャンクレール(オープン型)の感想や口コミはこちら!

シャンクレール個室型とオープン型の違いについて

シャンクレールと言えば広告をバンバンと打ち出していて特に若い人に人気のある婚活パーティの1つです。

パーティの種類は細かく言えば何種類もありますが、大きく分けてオープン型と個室型の2つです。

オープン型の場合は「フリータイム」があるので同じ人、気に入った人と2回話すことが可能ですが個室型の場合は1度きりです。個室型でもかなり少人数だと長い時間話せたり、2回周ることもあるみたいです。

【個室型のパーティの流れ】

  1. ネット等で予約
  2. 会場で受付(身分証明書の提示)
  3. 半個室型の席に案内される
  4. プロフィールカードを記入する
  5. 各異性と3分ほど会話
  6. 時計回りに男性側が周る
  7. 良いと思った相手にメッセージカードを書く(最大2名)
  8. それを踏まえて告白カードを記入
  9. マッチングタイム(告白タイム)
  10. マッチングした人は会場の外で異性と待ち合わせ

こんな感じの流れになっています。個室型と書きましたが正確には半個室型です。

同じ人と一度しか話せませんがフリータイムがないので積極的な行動が苦手な人におすすめのパーティとなっています。

料金はいくら?

オープン型のパーティと値段の相場は同じで男性は6,000円前後、女性は1,000円程度です。

やはり女性は婚活業界の相場よりも若干安いですね。

ウェブ割というものがあり、ネットで予約を行うと500円OFFになります。女性の場合500円~0円で参加出来てしまうので安易な気持ちで参加することが出来てしまいます。

ちなみに今回私が参加したパーティでは男性がウェブ割で5,500円、女性が500円でした。

こんな感じで予約後の完了画面にクーポン番号が表示されます。

会場受付の時にクーポン番号を書くと自動で割引されるのでぜひ活用してみましょう。

「シャン・クレール」Web予約で500円割引!

実際に参加した感想をまとめてみた

では実際に私が参加した時の感想をまとめていきます。参加したのは池袋の個室型です。受付場所はオープン型の時と同じでした。

休日のお昼の部に参加したのでスーツを着ている人は1人もいませんでした。

参加したパーティの年齢は男性が24歳~36歳、女性が22歳~32歳まで。

ちなみに結論から言うと私は見事マッチングすることが出来ました!

ただ、男性の参加人数は12人に対して、女性の参加人数はわずか6人。つまり2倍です。

予約してこなかった人が何名かいたようですが、それでもこの人数差は男性にとってちょっと酷いですよね。

会場の雰囲気はちょっと暗めで大きめなソファがいくつか並んでいる感じなので一応他の人の顏などは見えませんが声は少し聞こえます。

PARTY・PARTYに参加した時は到着時からすでに異性と会話している人が多くて会場全体がややうるさかったのですが、シャンクレール個室型はほとんど喋っておらずかなり静かでした。これは人数が少なかったことも関係しているでしょう。

「好きな席にお座りください」と言われたので基本的にどの席についても良いみたいです。これから参加しようと思っている方は相手がいる席に最初から座っていた方が優位な状態で始められるのでおすすめ。

私の場合はかなり適当に座ってしまい、最初は相手がいない状態でスタートしました。

異性と話す時間は各3分で、ラスト30秒になるとスタッフがマイクで教えてくれます。いかんせん、初めに相手がいなかった私はかなり暇でした。

【女性の人数や年齢】

  1. 29歳で落ち着いている人
  2. 24歳。
  3. 26歳。
  4. 27歳。
  5. 24歳。
  6. 22歳。若いけど落ち着ている

年齢はしっかりメモってましたが、詳細についてはちょっと覚えていません。すいません。

席はうまく1回話したら1回休みという感じだったので、以前のように喋り疲れることはありませんでした。

話した内容はどの方もだいたい同じで「出身の話」「仕事の話」「趣味の話」ぐらいですね。

想像以上に話す時間は短いので「沈黙になったらどうしよう」とか、考える暇もありませんでした。

沈黙回避のための質問リスト

それと、やっぱり個室のパーティだけあって異性と話すのが若干苦手な人が多かったような気がします。みな静かでしたし、チャラチャラした感じの人は一人もいませんでした。

全員と話し終えると、続いてメッセージカードタイムに移行します。

メッセージカードタイムというのは興味を持った人(最大で2名)にメッセージを添えて送るカードのことで、これを送っておくことでマッチングしやすい状況を作りだすことができるものです。

例えば2番からメッセージカードが貰えた=マッチング相手に選ばれる可能性が高いということ。

逆に貰えなかった相手というのは第2候補に含まれていなかったということなのでマッチング出来る可能性は低いです。

結果的に私は3人の方からメッセージカードを貰う事ができました。半数って考えるとかなり上出来じゃないですかね。

マッチングした相手は最後に話した相手。

最後に話し終えても席を移動して最初に戻ることはないので、告白タイムまでずっと話すことが出来るというメリットがあります。最後の相手は実質10分以上の時間があるということですね。

長く話すとやっぱり打ち解けやすいのでマッチングしやすいです。

メッセージカードに自分のLINEのIDを書いておいたのでパーティ後に合計3人とLINEすることができました。

これだけ聞くとかなり上々の出来ですが、マッチング相手は用事があって食事に行くことができませんでした。

シャンクレール個室の個人評価

パーティ自体の評価をするなら内容はともかく集客力に疑問を覚えます。

12対10とかならまだしも女性が男性の半分しかいないって問題ありすぎですよね。

次のパーティも女性が足りなくて参加した人にスタッフが声をかけていたぐらいですからね。

私自身の出来としては良かったですが、パーティ内容としてはちょっと微妙という印象。

もちろんたまたまこういった人数差になっただけかもしれませんし確実なことは言えませんが、PARTY・PARTYの方が集客力等を含めてよかったと感じました。

それとシャンクレールは参加するパーティの人数がサイトに記載がないのでわからないというのも問題だと思います。20人規模なのか5人規模なのかすらわかりませんからね。

進行自体には問題なく、約1時間30分程度で終わりました。

 口コミをまとめてみた

口コミを見ていると「個室で予約したのに人数が足らずにオープン型のほうに回された」ということを言っている人が何人かいるようです。

そういえば私の友人もシャンクレールを個室で予約したのに、同様に普通の方に回されて怒っていたような・・・。

以前、オープン型に参加した時に女性の方とお話をしていたら「本当は個室予約したんですけど・・・」って話もあったので、割と頻繁に起こるみたいですね。

こちらとしてはフリータイムが嫌だったり、初めてで不安だから個室を選んでいるのに直前で変更になるのはちょっと酷い話です。

ただ、人数が集まらずにパーティ自体がなくなるよりは多少ましなのかもしれません。仕方のないと言えば仕方のないことですが、落ち度がある以上、割引してくれたり何かしら特典をつくてくれても良いのではないでしょう。

私が参加した時は人数差はあったものの個室パーティとして開催されましたが、参加する場合は「オープン型に変更になる可能性がある」ことも頭に入れて置いた方が良さそうです。

それが怖いという場合はパーティ・パーティなどの個室型の方が規模的にも安心できるのでそちらがおすすめです。

パーティ・パーティ個室に行ってみた感想まとめ

気になる点などがあればコメントいただけると幸いです。

シャンクレール公式はこちら!

コメントを残す