街コンと婚活パーティーの違いは何?恋人を作るならどっちがいいの?

街コンと婚活パーティは違うものという認識は持っているものの、その違いについてしっかりと理解している人は少ないと思います。

街コンはラフで婚活パーティはしっかりした出会いの場というイメージですが、ではいったいどこがどんな風に違うのか実際にどちらにも参加したことのある私がその違いについてご紹介していきます。

街コンの特徴

街コンはもともと地域を活性化しようという目的で行われ始めた大規模な合コンの略称です。

  1. 場所:居酒屋をはしごして回るタイプ
  2. 参加人数:40人~数百人
  3. 参加費用:4,000~6,000円程度(飲食あり)
  4. 話せる時間:数分~10分程度
  5. 連絡先の交換:自由で何回でもできる
  6. 雰囲気:騒がしい
  7. マッチングタイム:基本的になし

街ぐるみの合コンということで場所は地域の居酒屋が2,3店舗確保されており、たらいまわし状態でせわしなく動くことが多いです。

参加人数はその街コンの規模によって変動し、最低でも40名以上、多いときは100人規模だったりますがこれは予約時に確認することができます。

基本的には合コンを大規模にしただけのものなのでタイムキーパー的なことはスタッフが管理していて連絡先を交換するのは参加者の自由。婚活のようなマッチングタイムは小規模ならありますが、中規模~大規模になるとないですね。

飲食があって場所も場所だけに酔っぱらっている人も多く、かなりにぎやかな雰囲気があります。

最近では大型の街コンだけでなく【プチ街コン】と言って1店舗のみで街コンを行うような小規模開催しているものも増えています。

プチ街コンの場合はせわしくなく動く必要はなく、着席してゆっくりと落ち着いて話せるのがメリットです。

街コンのメリットとデメリット

【メリット】

  • 理想の相手に会う確率が高い(人数が多いので)
  • 連絡先交換しやすい
  • 仲良くなりやすい(お酒の席なので)

街コンは人数が多いので、多くの異性と関わることができます。お酒の席なのでちょっとテンション高めで仲良くなりやすいですし、気軽に連絡先を交換できるのは街コンならではの利点ですね。

【デメリット】

  • 1人だと参加しずらい
  • 遊び目的の人も多い

たいていは2:2とか複数人で話さなきゃいけないのでぼっち参加すると知らない同性とペアになることもあるので、1人参加向きではないです。

それと婚活パーティよりも気軽に参加できる空気感があるので、遊び目的で参加している人も一定数います。

婚活パーティの特徴

婚活パーティは結婚したいという人が参加するパーティですが恋人探しに利用する人も多いのが特徴の一つ。

  1. 場所:カフェのような雰囲気の場所(ビルの一部分が多い)
  2. 参加人数:10~40人程度
  3. 参加費用:男性は6,000円~10,000程度で女性は1,000円程度
  4. 話せる時間:3分~長くて10分ほど
  5. 連絡先の交換:自由だが婚活によって制限あり
  6. 雰囲気:比較的静か
  7. マッチングタイム:あり

婚活パーティの場合は街コンと違ってビルの一角にあるカフェのような部屋で開催することが多いです。

一度に参加する人数は男女5人程度の小規模なところもあれば20対20ぐらいのところもありますがいずれにしても街コンよりは少ないです。

参加費用は街コンよりも高く、飲食なしでも男性で最低6,000円ほどはかかります。女性の場合は1,000円程度でどの婚活も参加できますが医者婚活とかになると異常に女性の価格が跳ね上がります。

話せる時間は対して街コンと違いはありません。

婚活の最大の特徴は「フリータイム」という時間や「マッチングタイム」という誰に好意を抱いているかわかるシステムが採用されていること。

パーティによっては第一印象タイムなんかもあり、これが街コンとの最大の違いだと思います。

婚活パーティのメリット・デメリット

【メリット】

  • 自己紹介カードがあるので人見知りでもコミュ障でも話しやすい
  • 誰から好印象を持たれているかわかるので話し方の分析ができる
  • カップリングできればほぼ強制的に連絡先を交換できる
  • 1人でも気軽に参加しやすい

街コンと違って婚活パーティには自己紹介カードというものがあり、それを元に会話をするのが前提なので割とコミュ障でも人見知りでも話しやすいのが魅力の1つ。

また、中間印象タイムというものがあり、自分が誰から好印象なのかわかるシステムなので、何度も婚活パーティに参加しているとどんな立ち回りが好かれるのかだんだんわかってくるようになります。

カップリングすれば必然的に連絡先交換することになりますし、終わった後にそのまま飲みに行ったりカフェに行くことができるので意外とデートまでは婚活パーティの方が早いかもしれません。

【デメリット】

  • 雰囲気的にちょっと連絡先交換がしずらい
  • 少人数なのでいい人に巡り合いにくい

婚活パーティによっては連絡先交換に制限が設けられていたり、お酒もないのでちょっと連絡先交換がしにくい印象を受けました。

それとパーティ自体が平均10:10ぐらいなので自分の理想の顔、性格の人に会える確率って少ないんですよね。

街コンと婚活パーティの流れの違い

【街コン】

  1. 街コンジャパンなどのネットで予約する
  2. 当日会場で受付を済ませる
  3. 「着席型」と「立食型」があるが基本的に1人で参加している人が少なめ
  4. 1グループ10分程度で会話をして、居酒屋を移動して回る(着席型の場合)
  5. 全員と話したら街コン終了
  6. 2次会は自分たちで行き、アフターサービスなどは基本的になし

街コンは基本的に1人で参加するというより友達と一緒に参加というイメージが強く、友達と参加した方がなんだかんだで動きやすいです。

1対1で会話するのではなく2:2とか複数人での会話というのが最大の特徴であり、婚活パーティとの違いですね。

それとお酒の席ということもあり、割と気軽に連絡先交換できますが、人数が多いので交換した相手を覚えていないってのが街コンあるあるです。

【大型街コン】と【プチ街コン】の2種類あったり、規模もその街コンによって全然違ったり、立食型だったり着席型だったり、席を指定されていたり完全に自由だったりものによって全然違うのも街コンの大きな特徴の1つ。

【婚活パーティ】

  1. パーティーパーティーなどの婚活サイトでネット予約
  2. 会場で受付を済ませる
  3. 自己紹介カードの記入
  4. 1人あたり数分程度で男性が移動する(いわゆる回転ずし型)
  5. 中間印象タイムで途中経過が見られる(誰から好印象なのかわかる)
  6. フリータイムで自由に席移動して気になる人と会話(個室型だとなし)
  7. カップリングタイムで気になる人を第一希望~第三希望ぐらいまで選ぶ
  8. カップリングしたら連絡先交換
  9. 終了

婚活パーティの場合は【オープン型】というフリータイムがありのパーティと、【個室型】と言われているフリータイムなしで他の人の顔が見えないようになっているパーティの2種類あります。

フリータイムがあると自分で話しかけに行かないといけないので、積極的に行動するのが苦手な人には個室型が向いています。

逆にどうしてもカップリングしたい異性がいるときはフリータイムありの方がマッチングしやすくなります。

婚活パーティは自己紹介カードがあるという点と中間印象タイムで誰から好印象なのかわかる点が最大の特徴でしょう。

カップリングタイムもあるので、カップリングすれば確実に連絡先が交換できます。

婚活パーティーは個室型とオープン席どっちがいい?

参加する人の違い

【街コン】

統計を取っているわけではないのであくまでイメージとして参考程度にしてほしいのですが、街コンの場合はスクールカーストの中位~上位数%が参加しているような気がします。

街コンはお酒が入ることもありいわゆる「うぇいうぇい系」も多いので騒がしいのが苦手な人はきついかもしれません。

街コンに来る人は結婚を考えてといった人は少なく、ちょっと恋人が欲しいとか変な話一夜限りの関係目当てという人も数は少ないですが存在します。

婚活パーティよりもイメージ的に敷居が低いので「友達に誘われたから一回参加してみよう」という気持ちで来ている人も多い。

ただ、正直婚活パーティよりも街コンの方が男女ともに容姿レベルは高いような気がします。

これに関しては単純に参加人数が多いからって理由もあるので、あくまで参考程度に。母数が多ければ当然中には容姿の良い人もいるでしょうし。

「顔が第一」って人は母数の多い街コンの方が好みの異性を探しやすいかもしれませんが、その反面相手が付き合う目的というより遊び目的だったりすることも珍しくないので見極めが難しいです。

【婚活パーティ】

婚活パーティの場合は今まで一度も付き合った経験がなかった人や女子校、女子大育ちで異性とあまり話した経験のない人、ずっと恋人がいない人が多く参加している気がします。

スクールカーストで説明すると下位~中上位といった感じ。

参加する容姿レベルはそこまで高くないですが、たまにかなりの美人やイケメンがいることがあります。なんでかっていうと、例え可愛くてもほぼ女性しかいない職場や生活では出会いがないため。

これは男も同じ。

婚活パーティは男性側に参加条件があることが多く、年収300万円or大卒など社会人が利用します。

街コンは大学生や社会人なりたての人が多く参加しているという違いもあるようです。

飲食の違い

【街コン】

街コンの場合は居酒屋のような店舗や結婚式場のような空間で行われるため、食べ物とアルコールが提供されます。

食べたり飲んだりしながら話すのが街コンのテーマみたいなものです。確かに心理的にもご飯を食べたり、お酒を飲みながら話した方が打ち解けやすいですが、出会いを探している人にとって飲食物は二の次になりがち。

【婚活パーティー】

婚活の場合はパーティーの種類にもよりますが、基本的には食べ物は提供されず、飲み物も水やお茶が支給されるのみです。

食べたり飲んだりすることよりも異性と話すことを優先しているのが婚活パーティーです。

飲食物が提供されていない分婚活パーティーの方が若干値段が安い傾向があります。

それと仲良くなった時に食べ物が提供されていると、そのあとご飯に誘いづらいので個人的には婚活パーティーのシステムの方が好きです。

どっちに参加すべき?

街コン、婚活それぞれに良し悪しはあるものの自分の求めている相手と自分の性格から決めるのが一番です。

【街コンに向いている人】

  • まだ学生だったり若い人
  • 結婚相手よりも恋人作りや一夜の関係を探している人
  • 友達と参加して一緒に行動したい人
  • とにかく数多くの人と連絡先を交換したい人
  • 積極性のある人
  • 容姿重視な人(母数が多いので)

【婚活パーティーに向いている人】

  • 恋人作り、ゆくゆくは結婚を視野に入れている人
  • 1人で参加したい人(一緒に行く友達がいない)
  • どちらかというと消極的な人
  • 容姿よりも中身重視な人(擦れていない人が多いので)
  • ちゃんとした身分の持ち主がいい人(働いている人が多い)
  • カップリングしてみたい人(誰から好意を持たれているかわかるので良い)

最近恋人が欲しい、何かイベントに参加してみたいという人は街コンの方が楽しめると思いますし、人見知りの人や異性と付き合った経験の乏しい人にとっては婚活パーティの方が確実に合っていると思います。

個人的には婚活パーティの方がいいなと感じています。まぁ友達いないってのもあるんですけどね。

しっかりとしたお付き合いがしたいという方も婚活パーティの方が確実にいいですね。

街コンは確かに連絡先だけなら婚活よりも圧倒的に多く交換できますが、デートに誘ったりしても返事がこないことが多いです。参加人数が多すぎて交換している方も誰が誰だかわからなくなるというのが最大の難点ですね。

婚活パーティーにはカップリングシステムがあり、最初からお互い好意を持っていることがわかるので、その後の関係が上手くいきやすいです。もちろん失敗してフェードアウトされることもありますが。

どちらも気になるという方は実際に参加してみてどっちの方が面白いか見てみるのも良いと思います。

個人的には第一印象タイムやマッチングタイムがある婚活パーティの方が面白いと思っています。

街コン・婚活パーティの探し方

街コン探しにおすすめのサイト

街コンに関しては情報サイトである「街コンジャパン」で探すのが最も効率的です。

街コンジャパンというのは全国の街コン・婚活イベント情報を集めているサイトなので探しやすいです。

2人1組でペアを作って謎解きゲームをしたり、ちょっと変わった企画もあるのでこうういうのに参加するのもあり。

街コンジャパンのホームページへ

婚活パーティー探しにおすすめのサイト

婚活パーティの場合は結構当たりはずれが大きいので最初はなるべく大手を選んだ方が良いです。大手は集客力があり、人数割れすることが少ないですがマイナーな婚活サイトだと定員割れで開催できないなんてこともあります。

大手の中でおすすめなのはPARTY・PARTYかホワイトキー。

【パーティーパーティー】

パーティーパーティー公式ページへ

パーティーパーティーはタブレットを使った婚活パーティーで、プロフィールカードの代わりにタブレットや自分のスマホを使って自己紹介を行います。

一度でも参加すればマイページにプロフィールが登録されるので2回目以降わざわざプロフィールを書く手間が省けるのでラクです。

パーティーパーティーは基本的にほとんどの会場が半個室型となっているので他の参加者の目を気にしなくて良いのも利点の1つ。

それと予約する前に予定人数や現在集まっている人数の数がわかるのは大手婚活サイトでもパーティーパーティーだけです。事前に人数把握ができるのはかなり凄いです。

IBJという一部上場企業が運営しているだけあって健全ですし、安心できます。

パーティーパーティー個室に行ってみた感想

【ホワイトキー】

ホワイトキー公式ページへ

ホワイトキーの最大の魅力は分析力です。

1度全員との自己紹介タイムを終えた後に中間印象タイムがあります。

普通の中間印象タイムと言えばせいぜい誰から好印象を抱かれているかぐらいしかわかりませんが、ホワイトキーの場合は「誰から何位指名されているか」「○○番とマッチングできる確率」「ライバル数」などかなり細かく見ることができます。

誰とカップリングしやすいのかが一目でわかるため、それを参考にカップリング相手を選ぶということもできます。

正直、個人的には一番面白くておすすめしたいですが、いかんせん20代限定のパーティーが少ないのがネックです。

会場は簡易的な仕切りが設けられている半個室型ですが、正直パーティーパーティーよりはしょぼい。

システムがめちゃくちゃ面白いので一度でいいので参加してみてほしい婚活パーティーです。

ホワイトキー新宿に参加してみた感想まとめ

他にもシャンクレールエクシオと言った大手サイトもありますが、実際に参加してみたところあまり良くなかったのでそこまでおすすめしていません。

シャンクレールは開催数がめちゃくちゃ多くて若い人も多いので、初心者にはおすすめかも。

少しでも参考になれば幸いです。

コメントを残す