婚活デート後のお礼メールがこないのは脈なし?返信なしの対処法

異性とデートした後に「今日はありがとう。楽しかった」と送るのはもはや常識の範囲であり、たとえデートがそこまで盛り上がらなくても社交辞令として送るのが普通です。

ただ、人によってはデート後にも関わらず全く連絡が来なかったりする場合があるのでこういった時の対処法についてご紹介していきます。

関連記事:デート後に急に連絡が来なくなる理由とは

1日お礼メールが来なくても焦る必要はない

確かに返信しようと思えば夜寝る前や昼間に連絡できますが、もともとそんなにスマホを触らない人なら1日ぐらい返信しない、できないのはおかしいことではありません。

【1日返信がないパターンの例】

  • 夜、解散する
  • 帰り道、電車が混んでいて返信できない
  • 家に帰ってシャワーを浴びる
  • 疲れて寝てしまう
  • 朝は忙しくて返信する暇がない
  • 仕事に行く
  • 夜になる

ただ、2日や3日返信がないのは明らかに異常。よほど気分屋で相手の気持ちを考えない人なのか、完全に脈なしで返信する気がないのかどちらかになります。

デート直後に返信がないというだけなら、いろいろと忙しくてお礼メールが送れていないだけという可能性が高いのでまだ焦る必要はありません。

お礼メールを送らない3つの心理

逆に返信する意思がない時に見られる相手の心理について3つほどご紹介していきます。

1.連絡が来るのを待っている状態

女性に特に多いのがこのパターンです。デート後にいつまで待っても連絡がこないとこちらは思っていますが、相手も同様に同じことを考えています。

受け身がちな女性はもちろん、男性もこういったタイプはたまにいるので積極的に自分から連絡した方が良いと思います。

例えお礼メールが来たからといって=脈ありとは限りませんからね。この辺で読みあいをする必要はあまりないように感じます。

2.デートが楽しくなかったから

楽しんでいるように見えても実は愛想笑いでこちらに合わせてくれているだけだったりすることは結構あります。

そもそもまだそれほどお互いのことを分かり合えている関係ではないので、相手の心理を読むということ自体難しいです。

「笑ってたし、楽しんでたはずなのになんで連絡ないんだろう」と思ったらこのケースってことは意外とあるので絶対的な自信は勘違いを生みます。

3.デート中によほど癇に障ることがあったから

ただ単にデートが面白くなかったぐらいでは普通だったら常識があればお礼メールはするものです。

それがないということは、デート中に相手の癇に障る発言や行動をしてしまった可能性があります。

相手が気にしているコンプレックスに触れてしまったり、自分が気付かないうちに相手のことを傷つけていることってありますからね。

あなたに対して興味なしならまだいいですが「イライラする」「嫌い」と思われたら連絡がないのも納得できます。

お礼メールが来ないと脈なし?

確実に脈なしとは言えませんが、確かにメールが来ない場合は相手が見切りをつけている可能性が非常に高いです。

もし仮にそのデートがとても楽しくて次もまた会いたいと相手が思っているのであれば自然とメールしてしまいますよね。

連絡を取ろうとしない時点で「このとは合わなかったな。また婚活パーティいこ」とか考えているのでしょう。

例外は先ほど挙げたように「相手も待っている」状態か、当日に来ないということであれば疲れすぎて・・・みたいなこともたまーにあります。

連絡が来なかった時の対処方法

もし相手からお礼メールがこないようであればこちらからまず連絡を取ってみましょう。

■例「今日(昨日)はありがとう!すごく楽しかった」

メールの文はなんでも構いませんが、少なくとも自分は楽しんでいたことがわかる方が好ましいです。

もしこれでも返信がないようなら99%脈なしです。突然スマホが壊れたようなトラブルでもない限り脈なしです。

一度脈なしと思われてしまった相手を脈ありにするのは相当ハードルが高いので諦めた方が正直いいかもしれません。

諦めきれないという人は数日経ってから再び連絡を取りましょう。追撃するような連絡方法はあまり良くないですが連絡しないことにはどうしようもないですからね。

相手が連絡してこなかった時点で「異性として見られていない」状態なのでまたデートに誘っても無視されるだけです。

だったら、新しい出会いを提案したり、自分自身があなたを異性として見ていない素振りを見せるのも一つの手。

■例「よかったら今度一緒に合コン企画しませんか?」

あくまで例ですが、合コンを開こうと持ちかける時点で異性として見ていないことを伝えます。相手にとっても出会いの場を広げることは嫌じゃないはずですからもしかしたら乗ってくるかもしれません。

もし再び話す機会があったら”友達として”接するように心掛けると良いです。異性の恋愛相談相手という間柄を手にすれば、じっくり仲良くなることができます。

実際私の友人もこういった方法で婚活パーティで会った人と友達関係になっているので有効な手段。

繋がりさえもてればそこから発展させる方法はいくらでもありますからね。

お礼メールを送ったのに返信をしない心理を考えてみた

私だったら例え、その人とのデートが仮につまらなかったとしても、最低限の礼儀としてデート後に「今日はありがとう!楽しかった」と言った連絡をするようにしています。まぁ普通なら誰しもそうするでしょう。

相手から連絡がこないのでこちらからこういったLINEを送ったとして返信がない場合に考えられる理由は2つ。

  • そのデートで完全に脈なしと判断されたから
  • デート経験がなかったり、常識がないちょっと変わった人だから

脈なしと判断しても一応連絡ぐらいするのが当たり前だと思いますが、まぁ連絡する意味がないからという理由はなんとなく理解できます。

特に婚活で知り合ったようなお互い良く知らない間柄ならいきなり連絡を絶ったりするのは割とよくあることです。

ただ、それでも基本的な常識がないことには変わりません。「この人とは関係を持ちたくないから」という冷めた一面を持っているからこそできる行動。

私が婚活で知り合った相手の中には連絡がめちゃくちゃ遅い人もいました。こちらから連絡しても2日後とかに返信がくるような人でした。

こういった変わり者も婚活にはいます。

どっちにしてもこちらとの価値観にかなりの違いがあるので、このまま追い続けるよりも他を探した方が賢明です。見た目が良くても性格に難ありってことですからね。

婚活パーティで知り合った人というのは関係が薄っぺらいので簡単に切られてしまいます。気持ちを切り替えて自分と本当に相性が良い人を探すのが一番かも。

 

婚活に役立つ知識

コメントを残す