婚活パーティでは連絡先を交換してなんぼなところがあり、気になる人や例え気にならなくても手当たり次第に連絡先を渡している人をたまに見かけるぐらいです。
まぁそれは良いとして、連絡先を渡したら後は待つだけなのですがどのぐらい連絡が来なかったら諦めるべきかって難しいところですよね。
いつか来るのを信じていつまでも待っていても仕方ないですし、今回はその目安についてご紹介していきます。
目次
基本は当日には連絡が来る
私の経験上、相手からも割と高評価だった場合は8割方当日に連絡してきます。
中間印象タイム等で「いいね」を貰っているような相手だと大抵パーティーが終わって2時間後ぐらいには連絡が来ることが多いです。
遅くてもだいたいパーティーの翌日ぐらい。それ以上待ってもおそらく連絡はこないのですっぱり諦める方が賢明です。
連絡したくても出来ない状況になっている可能性もある
以前「」でご紹介しましたが、稀に連絡先を渡して相手からも好印象を持たれているにも関わらず連絡が来ないこともあります。
- 渡した連絡先が間違っている
- LINEの機能で制限されている
- スマホが壊れた(可能性は低い)
ひとつずつ説明していきます。
1.渡した連絡先が間違っている
婚活パーティではとにかく時間がないので慌てて連絡先を交換しようとすると記入ミスが起こることもあります。
LINEのID等はローマ字表記なので字が汚なかったりしたらわかりにくいですし、走り書きすれば間違える可能性も十分に考えられます。
渡してしまった後で自分が間違っているかどうかを確認することは出来ないので悶々としますが、仮に間違えていたとしても他に連絡の取りようはありません。
2.LINEの機能で制限されている
実際に私が経験したことの一つです。
連絡先交換は電話番号だったりメールアドレスだったりしますが、多くの人はLINEのIDを書いて渡すと思います。
LINEはインストールしただけでは全ての機能を使うことはできません。年齢認証を行うことで「ID検索」「他の人から検索される」ことが出来るようになります。
特に格安スマホ(楽天モバイルとか)はこの年齢認証が出来ませんので、例えIDを渡して検索して貰っても表示されない仕組みになっています。
格安スマホの大きな落とし穴の一つですが、こちらも気付いたところどうしようもない問題です。
次からは電話番号とかメールアドレスを渡すべきです。
3.スマホが壊れている
交通事故に遭うぐらいあり得ない話ですが、私も旅行の前日にスマホが突然壊れたことがあります。
突然スマホが壊れれば修理・交換するまで連絡が来ることはありませんが、もしあなたのことが気になっているならスマホを直した後で連絡が来るでしょう。
連絡先交換出来なかったら来ないと思った方が良いかも
連絡先を渡す瞬間に、ただあなただけが一方的に渡すのか、それとも相手も連絡先を渡してきてくれるかで返信がくるかどうかある程度わかります。
もし連絡先交換が出来るようであればほぼ間違いなく返事は来ます。
逆に一方的に渡しただけだと五分五分~それ以下なので返信がない可能性が高いと思ってください。
連絡してこない本当の理由
上記のように何か理由があって連絡できない場合を除いて、連絡してこないのにはやはり何かしらの原因、理由があります。
【例】
- 話していて楽しくなかった
- 単純に好みじゃなかった
- 年齢が気になった
- 価値観が違うように感じた
一番の理由は話していて楽しいと感じられなかった場合。その場では笑っていてくれたとしても愛想笑いにすぎませんし、本当に楽しいと思えるかどうかを判断することは不可能です。
また、私がよく思うのはプロフィールカードを見ていて自分と合わないなぁと感じる趣味だったりするとそれだけで「もういいや」ってなります。
全ての人に合わせるのは無理なので仕方ない部分も多いですが、話をしていてどれだけ楽しませるかというのは重要です。
まぁ所詮数分間話しただけの関係なので連絡が来なかったら気持ちを切り替えて別の婚活パーティや街コンに行く方が時間を無駄にしなくて済みますよ。
その他の婚活テクニック
コメントを残す