婚活後に連絡先を交換した異性をデートに誘うならいつにすべき?

マッチングした相手、あるいはマッチングしていなくても連絡先を交換した異性とはぜひデートに誘うべきです。誘わなければ連絡先を交換した意味がないですからね。

では婚活で知り合った相手をデートに誘うのはいつかベストなタイミングなのか私の経験を元にお話していきます。

デートの誘いは早い方が時間を置いた方がいいか

人によって考え方は少々異なると思いますが、基本的に婚活パーティーで知り合った異性とは早い内にもう一度会っておくべきです。

それをデートと呼ぶのかただの食事と呼ぶのかは別として、早いうちに会うにはしっかりとした理由があります。

婚活パーティーは自己紹介タイムやフリータイムを含めても一人の異性と話せる時間はせいぜい5分~長くても10分程度。その程度しか話していない人を相手はいつまで覚えていられるかはわかりません。

仮に連絡先を交換できたとしても当然他の人からも連絡先を貰っていたり、交換し合っていることはよくあります。

つまり何が言いたいかというと時間が経てばたつほど相手はあなたのことを忘れてしまい、他のライバルに先を越される可能性も高くなるということです。

 必ずしも誘いが早い方が良いとは限りませんが、少なくとも遅いよりは早い方がデートに繋げられる確率も高いのは事実です。

実際逆の立場だったとして忘れた頃に連絡が来ても興味はないですからね。

具体的にはどのぐらいが目安?

一番良いのは婚活後すぐに食事に行ければベストですが、他にマッチングしている人がいたり、相手が友達と来ている、もしくは自分が友達と来ている等の理由で食事に誘えないこともあります。

 まず連絡するのはその日です。連絡先を交換してくれたのであればこういった連絡は早い内がいいです。

内容としては「今日はありがとうございました。○○番の○○です」といった風に自分が誰だったのかを思い出させる必要があります。名前を憶えていない人とか結構いるので「○○の話をした○○です」のように婚活で話した内容を伝えると思い出してくれることがおおいです。

デートの誘いは連絡を取り合ってすぐで構いません。1~2週間後あたりに約束を取り付けられればベスト。

相手が土日休みだからといってそのデートに1日使おうとしなくて良いです。食事だけという名目で夜だけとか昼間だけとかにしておくと相手を無理に拘束せずに済みますし、結果的にOKが貰える可能性が高くなります。

デートまではなるべく連絡を取り合っておくべし

大学の異性、職場の異性ならデートに誘うのも一苦労ですが婚活パーティーで知り合った異性の場合大前提として「出会いが目的」なのでそこまで苦労することなく比較的簡単にデートの約束を取り付けることは可能です。

ただ、繋がりが薄い分、どこかで補わないとドタキャンされたりバックレられてしまうことも十分考えられるので注意してください。

その日は興味があったとしても約束の日まで相手が自分に興味を持ってくれているとは限りませんし、2週間後とかだとほとんどお互いのことは覚えてないと思います。

これをなるべく防ぐために、出来る限り約束の日まで連絡を取っておく努力をしましょう。

LINEのやり取りを1日に数通とかそういったレベルで構いません。

こういった小さなやり取りが相手との繋がりをうむのです。

 最初はちょっとした相手への疑問、本当は興味がなくてもいいです。返信してもらえる内容を送って間を繋ぎます。

相性がいい相手、自分に興味を持ってくれている相手ならLINEのやり取りを続けることはそう難しくないですし、このやり取りが後々生きてきます。

逆にLINEのやり取りが続かない、すぐに既読無視されるような相手なら興味を全く持たれていないので早々に見切りをつけても良いですね。

私の経験上、こういった相手とデートできても2回目、3回目につなげるのが相当難しく、どこかで相手と連絡が取れなくなります。

最初からやり取りが出来る相手は付き合える可能性がぐんっと高くなるので面倒くさがらずにやっておくことをおすすめします。

どんなやり取りをするべき?

基本的には会話の流れに身を任せて出来れば一番いいですが、まぁそういっても何の話をすればいいのかいまいちわからず、つまらないと感じさせてしまい最終的に無視されることもあります。

【押さえて置くべきポイント】

  1. 婚活中に話した会話内容を掘り下げる
  2. 相手の好きな趣味について
  3. 行きたい場所について(その流れでデートに誘える)
  4. 好きな食べ物とか(覚えておいてお店を予約すると好感度が上がる)
  5. 会話に困ったら今何してるか聞いてみる(そこから会話が膨らむことも)

あくまで例ですが、私はいつもこういったことで会話を繋ぎます。婚活中に話した事を深堀するのは結構重要ですが、忘れやすいのでカップリングしたら相手の情報をメモっておいた方がいいかも。

一日に何度もやり取りする必要はありませんが、定期的に連絡を取っておいた方が感情を保つことができるのでおすすめ。

この辺は「異性とのベストなLINEやメールの頻度」でまとめていますのでよかったらどうぞ。

参考になれば幸いです。

婚活に役立つ知識

コメントを残す