婚活パーティでLINEを交換したのに連絡がこない理由とその対処法

婚活パーティでは割と誰でも簡単に連絡先を交換できますが、問題はその後です。

せっかく連絡先を交換出来ても相手から連絡がこなければデートをすることはできません。

そこで今回はなぜ連絡がこないのかその理由と連絡がこない時の具体的な対処方法についてご紹介していきます。

相手から連絡がこない理由

パーティ中に連絡先を交換したり、カップリングしたからと言って必ずしも脈ありとは限りません。連絡が来ないのには必ず理由があります。

まずはマッチングしていない相手と連絡先交換していてメールが来ない理由から。

1.他の人とカップリング成立している

自分がその人とカップリングしていない場合は、すでにその方が他にカップリング成立してしまっている可能性があります。

大抵の婚活パーティではその人が他の人とカップリングしているかどうかは最後にわかりますが、PARTY・PARTYなどの電子機器を使った婚活だと誰が誰とマッチングしているかわからない場合もあるので見分けるのは難しいですね。

仮にマッチングしていなくても自分よりも気に入った人がいればそっちに気がそれてこちらに連絡がこないということもあります。

 逆に自分が他の異性とマッチングしていて相手が気を遣って連絡してこない可能性もあるので、一度こちらから連絡してみた方が良いでしょう。

返信がないようであれば、あなたに興味がないということなので気持ちを切り替えるべきです。

2.連絡が来るのをひたすら待っている

婚活パーティでは比較的奥手な人が多いので、相手はひたすらあなたからの連絡を待っているという可能性があります。

私も割と奥手タイプなので気持ちはわかりますが、こういう時って相手から連絡がない=興味がないんだろうなということで自分から行動せずに簡単に諦めてしまうんですよね。

まだ連絡を取り合っていないならとりあえず自分から「今日はありがとうございました!よかったら今度ご飯にでも行きましょう」と誘ってみることをおすすめします。

お互い草食系だったらどちらかが行動しない限り、一生連絡が取れずに終わるってことは珍しくありませんからね。

パーティー後のメールのやり取りはどうすればいい?

3.手あたり次第に連絡先を交換している

かなり積極的な人の場合はとりあえず、なしじゃなかったら手あたり次第に連絡先を交換しておくという人もいます。

こういう人は相手のことを覚えていなかったり、自分から連絡する気がないことが多いので連絡先を交換した=気になっているわけではないです。

私も参加した婚活で何度か見たことがありますが、会話が弾んでいないのに取りあえず連絡先交換、こっちに興味なさそうなのに連絡先交換している人は一定数います。

誰か覚えていないので連絡先を交換した後はひたすら連絡を待っているだけ、よほど気に入っていない限り自分から連絡することがないのだと思われます。

例えこっちら連絡をしても覚えていない可能性が高いので、注意が必要です。

4.断り切れずに連絡先を交換した

パーティ中に異性から連絡先を渡されたからと言って、こちらも同じように連絡先を渡す必要はありませんが、婚活って結構押しに弱い人も多いので、相手に嫌がられないように空気を呼んでしまう場合があります。

「連絡先渡された!自分も渡さなきゃ気を悪くされそう」とかね。

実際私もこのタイプなので当てはまる人はいると思います。

カップリングしたのに連絡がこない理由とは?

カップリングしていない場合は大抵、それほど好意を持たれなかったか他に気に入った人がいたパターンが多いですがカップリングしたのに連絡がないのはまたちょっと話が変わります。

考えられる理由としては4つ。

  1. 連絡待ちパターン
  2. 他のパーティでいい人捕まえた説
  3. まさかのトラブルで連絡が取れない
  4. 気になる相手じゃなかったけどカップリングしちゃった

1つ目は先ほどと同じように相手から連絡が来るのを待っているパターンです。

ちょっと奥手で自分から連絡するのが苦手な恋愛経験の少ない人にありがち。この場合は普通にこちらから連絡を取ることでスムーズにデートに誘うことが可能。

 

2つ目は他の婚活パーティにも参加している場合。

例えばその日に2回婚活パーティに行き、一度目はあなたとカップリング、2度目は別の人とカップリングして2度目に参加したパーティでタイプの人とカップリングできてしまえば連絡がこないのも無理はありません。

 

3つ目は連絡が上手く取れない状況。これは私自身実際に体験したことがあります。

LINEを交換しましたが私は相手からID検索とかできないようになっていたみたいでどうにも連絡が取れない状況に陥っていたそうです。

私自身もそれにちょっとしてから気付いてなんとかして連絡を取り合うことが出来ましたが、何かの理由で連絡したくても取れないことも可能性としては考えられます。

スマホを紛失した、連絡先の書いた紙を無くした等の可能性もあるので少し待って連絡がこないならこちらから連絡してみてください。

大抵は婚活が終わったその日に連絡するのが当たり前です。その方が相手も覚えていてくれますし熱が冷めていないのでデートにも誘いやすいです。

 

最後の一つは意外とありがちな好みじゃない異性とのマッチング

マッチング用紙には第一希望~第五希望ぐらいまでかけるので必ずしも第一希望同士がマッチングするわけではありません

相手が第二希望以降を適当に埋めていたらマッチングしても嬉しくないでしょうし、それほど気になる人じゃなければ連絡してこない可能性も高いです。

ちなみに婚活パーティは女性の参加料がかなり安いので、なんとなく参加してみただけってこともあり得るので注意してください。

各婚活サイトの参加料金を調べてみた結果

本気で恋人を探していない人はマッチングしても簡単に切りますからね。

 連絡がこない理由は色々ありますが、結局のところ待っているだけでは次に進まないので自分からも行動するようにするのが一番です。

参考までにどうぞ。

婚活に役立つ知識

コメントを残す