婚活デートにファミレスはあり?なし?男女の意見を調べてみた

SNS界隈で話題になっている婚活で知り合った人とのデートでファミレスはありかなしか問題。

まぁ学生ならまだしも社会人になってファミレスでデートという言葉に違和感しか感じませんが、実際世間的にありなのかなしかはまた話は別。

男側としてはファミレスがありの方が色々とありがたいですが、実際どうなのか調べてみました!

女性の過半数以上がファミレスデートは「なし」意見

婚活サイト「ToraCon」さんが取ったアンケートによると初デートで利用する飲食店がファミレスということに対して男性約70%、女性約60%の方が「なし」と回答しています。

逆に言えば30%~40%の人がファミレスデートでも問題ないと思っていることに驚きましたが、実際に初デートでファミレスを利用している人も中にはいるようですね。

まずは女性の意見を調べてみました。

自分だけ気合い入れているみたいで悲しくなるから

初デートだとお互いにまだ緊張もするし、相手のことを理解する上で多少なりとも気合を入れる時期。だからこそファミレスというありきたりな場所だと「その程度なのか」と思ってしまって相手との歩幅が合っていないことに悲しくなるという意見があります。

その程度の価値しかないと思われている気がするから

調べてみたところ、この意見が大部分を占めているような気がします。

ファミレスは確かに安くてデートじゃなくても入れるような庶民的な場所なので、初デートでファミレスに連れていかれると「私はその程度の価値しかないのか」とチープに見られるのが嫌という意見。

明らかに女性に対して気を遣っていない感は確かにありますね。初デートなのでお互いに気を遣う関係なのにファミレスって適当に扱われている感が嫌なのでしょう。

デートでファミレスを利用する男の意見

今度は男側の意見も調べてみました。

ファミレスで嫌がる女性を弾くため

あえてファミレスという女性が嫌がりそうな場所を選ぶことで、高いもの目当てな女性を最初にはじく目的でチョイスする男性もいるようです。

「ファミレスでも嫌な顔をしない女性が良い」って意見は確かに理解できますが、常識的に見れば高いものとか抜きにして、ファミレスデートどうなのって思ってしまいそうな気がしますが。

なんかやりたいことはわかるけど、一般的な感覚の人自体を弾いてしまっているような気もします。

男としては「牛丼屋でも喜んでくれるような女性が良い」ってのはめちゃくちゃわかるんですけどね。初デートとかまだ関係が全然築けていないときつそう。

本当にデート場所がわからない

今まで全くデートをしたことがなくて、初デートでどういうお店に行ったらいいのか恋愛に関する一般的な常識が全くない場合もファミレスを選んでしまう可能性はあると思います。

自分のことに精一杯過ぎてファミレスに連れて行ったら女性が嫌がるとかそういったことを一切考える余裕がないのが原因。

婚活だとたまに本当に今まで一度も交際経験なく、デートすらしたことがない人もいるのであり得ない話じゃないんですよね。

次回以降のデートでプレッシャーにならないため

初デートに対して気合いを入れる人は多いですし、ちょっと奮発して高いお店に行くって意見も多いですが、そうなるとそのデートの印象は良くても次のデートでまた期待されてしまいます。

そのプレッシャーが嫌だからあえてファミレスにして「自分はこの程度だけどそれでも大丈夫か」と余裕を持たせたいという意見も。


いい男じゃないのにいい男を演じると辛くなるから、最初の印象を低くしておけば今後あがるしかないっしょ理論。

次のデートも来てくれればいいけど、これだと初デートで終わってしまいそうな気もします。

初デートじゃなければファミレスはありという意見も多い

初デートは特別なのでせめて気合いを入れてほしいという意見も多いですが、それ以外だったらファミレスはありという女性も割と多いようですね。

男が思っている以上に”初デート”というものに特別な意味を持たせるのが女性ならではって感じですね。

確かに慣れてくればお互いの価値観だったり気を遣う部分も少なくなりますし、親しければどこに行くかというよりも誰といるかが重要になるので場所ってのはあんまり関係ないような気がします。

ただ、最初のうちは相手の存在がそれほど大きくはないので、選んでくれたお店でその人を判断するしかないということなんでしょうね。

結論:初デートにファミレスはリスクが高すぎる

初デートがファミレスでも何も問題ないよ~って意見もちらほら見かけましたが、ありえないという意見も多いので、ファミレスを選ぶのはあまりにもリスクが高いですね。

せっかく仲良くなれるかもしれないのに初回ケチったせいで2度とデートできないのはあまりにも勿体ない。

あえてファミレスを選ぶ人もいるようですが、例え性格の良い女性でも普段は庶民的な場所が好きな人でも”初デートぐらいは”と思うのが一般的な考えなので、それだけで精査していたらいつまで経っても恋人なんて作れないような気もします。

もちろん出会いが無限にあるようなモテる男性だったら別なんでしょうけどね。

ある程度すでにお互いのことを知っているような関係ならありかもですが、婚活で出会うような浅い関係ならあまりにもリスクが高いのでやめておいた方が良いというのが結論。

 

コメントを残す