婚活後のデート1回目攻略!好感度を高める会話内容・待ち合わせ時間や場所について

婚活パーティーでせっかくマッチングしても相手に「この人いいなぁ」と思われなければデートを重ねることも付き合うこともできません。

私の経験上、デート1回目というのは超重要だと実感しています。この1回目でありなのかなしなのか判断する人が多いです。

では初デートはどんなことに注意すれば良いのか具体的にご紹介していきます。

デート1回目の目的

初回のデートの目的はお互いのことを話して、少しでも仲良くなることです。

最初からデートコースをめぐるのもいいですが、食事だけでも目的を達成することはできるので、無理に「デートしよう」と誘うよりも「ご飯でも食べに行きましょう」と言った方が相手も気乗りしやすいです。

 

また、パーティで知り合った程度の相手ならまだお互いのことはほとんど知らない状態なので、相手に安心感を与える必要があります。

仲良くなるためにはまず自己開示をしましょう。自分のことについて話すと自然と相手も話してくれるようになります。

特に過去の恋愛はプライベートな質問になるので、聞いたら必ず自分も答えるようにすることが重要です。自ら話してしまうのもあり。その場合は相手にも「どんな人がタイプ?」と聞いてみましょう。

待ち合わせの時間帯について

デート1回目でどこに行くのかすでに明確に決まっている場合は逆算してどのぐらい時間がかかるか計算して待ち合わせ時間を考えればいいですが、特に決まっていない場合はざっくりと昼間か夜かを決めます。

昼間の場合は13:00~14:00ぐらいがちょうどいいですね。

ランチの時間ぴったりに行くと土日ならめっちゃ混んでいるので注意。念のため予約をしていた方がスムーズです。

平日の夜なら仕事がちょうど終わる時間帯がベスト。

早くても18:00、たいてい19:00以降が良いと思います。

デート場所について

単純に食事をするだけなのか、それともどこか一緒に遊びにいくのかはその人とのやり取りの中で決めれば良いことですが、最初から長時間デートするのはおすすめしません。

1回目のデートはまだお互いに気を遣う部分も多いですし、知らない人と長くいると疲れてしまいます。

ランチだけなら夜がダイニングバーのような少しおしゃれなお店とか女性が好きそうなカフェとかがおすすめです。

夜はお酒を飲むと思いますので居酒屋。

ただ大手チェーン店の居酒屋はデートにはおすすめできませんのでこちらも少し調べておいた方がいいです。

例えばカップルシートがあるような居酒屋だと距離感が近くて早く打ち解けられる効果があります。

めちゃくちゃ気張る必要もありませんが、デートっぽい雰囲気のお店を調べておきましょう。

食事だけで済まさないという人のデートでおすすめなのは

  • 水族館
  • 映画館
  • 井之頭公園のような広めの公園
  • 動物園

など気軽に行けるような場所ですね。

例えば映画なら待ち合わせ→カフェ→映画→居酒屋という流れでデートを進めていけば問題ありません。

また、婚活パーティーでお互いの趣味が一致しているのでらば好きな趣味を堪能できる場所に行くというのもありです。というかむしろこちらをなるべく優先すべきです。

デートで話す内容について

正直な話、デートでどこにいくのかよりも相手と何を話すのかの方が重要です。

場所というのは単なる相手と会う口実であり、本心はお互いに「どんな人なのか、相性がいいのか悪いのか知りたい」と思っているはずです。

話す内容において絶対に押さえて置いてほしい部分は2つあります。

1.恋愛話

どんな人が好きなのか、過去にどういう恋愛をしてきたのか、付き合った人数はどれぐらいなのか・・・こういった恋愛話というのは相手を良く知ることができる以上に、心の距離を縮めやすいのでおすすめです。

恋愛話は言うなればちょっと踏み込んだ質問ですよね。初対面の人にいきなり過去の恋愛の話ってなかなかできないと思います。

だからこそこのデートでそういった質問をしておくと一気に相手と仲良くなることが出来ますし、相手には「話が弾んだ」と思わせることができます。

私もデートする時は少しずつ相手の好きなタイプとかを聞くようにしていますし、そうするとお互いのことをより知ることができるので結果的に次につなげることができます。

2.次のデートの予定を決める

デート1回目だからといって今日を頑張っているだけでは意味がありません。

次につなげるためにはどうすれば良いかを考えるべきです。

例えばこのまま次のデートの予定を決めずに終えてしまうと予定を決めるにしてもLINEでいちいち改めてデートに誘うところからしなければなりません。

相手の顏を見ていない以上、直接デートに誘うよりも断られる可能性が高く、場合によっては既読無視されることもあります。

 鉄は熱いうちに打てという言葉があるようになるべくその日のデートで次の予定は決めるべきです。

例えば話していく中で「○○って映画見てみたい」という話が出れば映画に誘うことができますし、動物が好きなら「動物園行こうか」と自然に誘うことができます。

直接誘うと相手も断りずらいですし、デート中は気分が高まっていることが多いのですんなり次の約束を取り付けることができます。

細かいことを言えばいくつもポイントはありますが最低でも初回のデートではこの2点だけ抑えておけば上手くいきます。

デート中は相手を楽しませることを意識すると良い

何が成功で何が失敗なのかは全て相手の感情次第です。

相手が楽しいと思えばそのデートは成功ですし、あまり面白くないと思われれば次のデートの約束も取り付けることはできません。

デートでは些細な部分を見られているので相手を気遣った行動を心がけると印象が良く、告白にまで持っていくことができると思います。

あくまで私の実践上、上手くいくときはこんな感じという流れについてなので人によっては違うと思いますがぜひ参考にしてみてください。

デートに役立つ知識

コメントを残す