20代におすすめの婚活サイトやパーティーの選び方まとめ

婚活サイトはいろいろありますが、年齢によって最適なサイトは異なります。

私は20代後半なのでよく20代のパーティに参加しますが、当たりはずれもサイトによってある程度傾向があることがわかりました。

今回は私の経験をもとに「20代におすすめの婚活サイト」についてご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてくてください。

20代は20代限定パーティに参加すべき

もし30代のような年上が好きというなら話は別ですが、年齢差2~3歳までが許容範囲なら確実に20代限定のパーティを選ぶべきです。

私は22歳~34歳までの微妙な年齢帯のパーティにも何度か参加したことがありますが、どのパーティでもなぜか集まるのは20代後半~30代でした。

20代限定に参加できないけど、おじさんが好みじゃない女性にとってはこういった年齢層のパーティに参加する傾向があります。

若い人が集まるかどうかは多少運によるところも大きいですが、サイトによって若い人が多く利用しているかどうかで質が変わってきます。

20代におすすめしたい婚活パーティ

1.パーティーパーティー

特徴 タブレットを使ったパーティでスタッフの質が高い
料金相場(男) 5,000円~6,000円
料金相場(女) 1,000円~1,500円
マッチング率 47%
中間印象タイム あり
告白タイム 第1希望~第5希望まで選択可

パーティーパーティー公式ページへ

一部上場企業が運営するサイトで、すべての婚活サイトの中で最も質が高いことで有名です。

大手の婚活サイトでも年齢確認が適当で条件に当てはまらない人が参加していることがちょくちょくありますが、パーティーパーティーにはそれがありません。

20代限定パーティだと22歳~25歳ぐらいまでの人がかなり多いです。

池袋の個室パーティでも20:20規模で人が集まることを考えるとかなり集客力があることがわかります。

パーティーパーティー池袋個室に行ってきた感想まとめ

2.ユーコ(YUco.)

特徴 連絡先を交換しやすいが開催数は少ない
料金相場(男) 4,500円~6,000円
料金相場(女) 1,000円~1,500円
マッチング率 50%
中間印象タイム あり
告白タイム 第1希望~第3希望まで選択可

ユーコの公式ページへ

ユーコはもともとmixiの会社が運営していましたが、現在はIBJの傘下になっています。

サイトを見てわかる通り、30代や40代よりも20代のパーティに力を入れていることがわかります。

LINEと提携していたり、若い人が集まりやすい環境になっています。

実際に参加してみましたが、20歳の人とか普通に参加していますし、25歳以下が多い!

スタッフの質自体も高くて、連絡先を交換しやすい環境づくりをしてくれるので参加していて楽しいです。

ユーコ池袋に行ってきた感想まとめ

3.シャンクレール

特徴 開催数が最も多く、女性の料金が最も安いが営業色が強い
料金相場(男) 5,000円~6,000円
料金相場(女) 0円~1,000円
マッチング率 47%
中間印象タイム あり
告白タイム 第1希望~第5希望まで選択可

シャンクレール公式ページへ

シャンクレールは女性の料金が0円~1,000円程度とかなり安いので「婚活パーティってどんな感じだろ?」と興味本位で友達と一緒に参加する人が多いですね。

パーティの開催数がめちゃくちゃ多いので「20代限定」で検索すると簡単に自分の行きたい最寄り駅のパーティを見つけることができます。

若い人が多く参加しているのは魅力ですが、シャンクレールは営業色も強いのが個人的にマイナス点です。

パーティ終了後に「次のパーティ安くするので参加しませんか?」と声かけしているので、必然的に質が低くなってしまいますらからね。

シャンクレールに行ってきた感想まとめ

若い人におすすめできない婚活サイト

1.オトコン

特徴 タブレットを使ったパーティでスタッフの質が高い
料金相場(男) 3,000円~4,500円
料金相場(女) 1,000円前後
マッチング率 45%前後
中間印象タイム あり
告白タイム 第1希望~第3希望まで選択可

オトコン公式ページへ

オトコンは割と有名な婚活サイトですが、サイト名の由来は「おとなの婚活パーティー」です。

男性の参加費が他の婚活サイトに比べて圧倒的に安いのが特徴で3,000円程度で参加できちゃいます。パーティーの内容自体は他と同じです。

20代特集とかカテゴリーページは一応存在しますが、20代限定パーティというのは存在せず、どのパーティも30歳~ぐらいです。

30代~40代ぐらいの年齢層にはおすすめの婚活パーティーですが20代はまず利用する意味がないですね。そもそも条件に満たないかも。

2.ホワイトキー

特徴 ライバル数や成立確率などデータ化してくれる
料金相場(男) 5,000円~6,000円
料金相場(女) 1,000円~1,500円
マッチング率 45%
中間印象タイム あり
告白タイム 第1希望~第5希望まで選択可

ホワイトキー公式ページへ

ホワイトキーは独自のシステムによって、中間印象タイムを終えると自分が誰から第何希望なのか、自分が選んだ女性のライバル数、自分がマッチングできる確率など全てデータ化してくれるというのが特徴です。

確かに面白いシステムですが問題は年齢層。

ホワイトキーもオトコンほどではないですが、最低年齢が25歳~となっているので、20代にはあまりおすすめできません。

例えば自分の年齢が26歳で条件にマッチしているからといって参加しても、参加している異性は30歳~30歳後半の可能性が高いです。

年上好きや女性ならいいかもしれませんが、男が参加しても相手にされないのでお金の無駄です。

アラサーなら分析結果が面白いので1度参加してみるのはありです。

なるべく参加者数が多いパーティを選ぶべし

1度に参加する人数が多ければ多いほど理想のタイプに出会える確率も高くなります。

参加者数に関してはパーティーパーティー以外は明記していないので行くまでどのぐらいの規模なのか知ることができないのが婚活のネックな部分です。

都内だと新宿、渋谷、東京あたりは割と集まりがいいですが、他はちょっと微妙。あくまで私の経験上ですが。

いくらスタッフやパーティの質が高くても人が集まらないとお金の無駄になる可能性が高いので注意してください。

個室よりもオープン席のパーティの方が規模が大きい(10:10以上)のでおすすめ。

女性はドタキャンする人も多いので予約する時は女性の料金をチェックしておくべきです。

ワンコインで参加できてしまうパーティだとドタキャン率も高く、興味本位で参加する人も多いので真面目に恋人探しをしている人が少なくなってしまいます。

個人的におすすめなのはやっぱりパーティーパーティーですね。

予約前に人数を確認できたり、集客率がかなり高いので1回あたりのコスパが良いです。

パーティーパーティー公式ページへ

少しでも参考になれば幸いです。

コメントを残す