婚活デートは回数を重ねすぎると失敗する!告白は早めにすべき?

デートは回数を重ねれば重ねるほど相手と親密になれますし、人によってはとにかく回数を重ねるべきと言う人もいるでしょう。

僕も最初は全く同じ意見でしたが、婚活でカップリングした人とデートを重ねすぎて何人もと上手くいきませんでした。

ただただデートの回数を重ねれば良いってものでもないようです。今回は実体験を踏まえてなぜ回数を重ねすぎると失敗するのかについてご紹介していきます。

婚活デートで回数を重ねすぎると失敗する理由

たいていの場合、婚活やマッチングアプリで知り合った異性とは1回目のデートで終わってしまいます。お互いほとんど知らない状態から実際に直接会って話してみて、少しでも「この人合わないな」と思われたらそこで切られてしまうからです。

これは関係性が薄いというのが最大の原因でしょうね。

逆にデートの回数を重ねすぎて失敗してしまうのは、いつまでも関係が進展しなかったり、親密になっても全く告白してくれないことに対して「この人もしかして付き合う気ないんじゃないか」と思われてしまうのが原因です。

婚活のような結婚を少しでも意識している人とのデートは普段出会う異性と少し違い、最初から恋愛対象かどうかで見ています。

結婚に対して少なからず焦りをかかえている人が多く、それ故に関係が一向に進展しないとすぐに見切りを付けられてしまいます。

これが回数を重ねすぎても失敗する理由です。

実際に僕がどんな感じで失敗したのかも簡単に紹介していきます。

1人目:デート回数4回

婚活パーティー2回目でカップリングした同年齢の女性です。友達と参加していたのでカップリングした後お茶はしませんでしたが、かなり好意的に接してくれていたのを覚えています。

  • デート1回目:ランチ&ウィンドショッピング
  • デート2回目:吉祥寺散策&カラオケ
  • デート3回目:夜ごはん&オシャレな満喫(オールした)
  • 既読無視

1回目はランチだけで済まそうとしていましたが、思った以上に話が合ったのでご飯を食べた後、軽くぶらぶらしていました。

話すことが全く尽きないぐらい相性が良かったのを覚えています。

2回目は吉祥寺デートでご飯を食べたり、公園にあるボートに乗ったり、カラオケに行ったりしてかなり充実したデートをしました。

しかも帰り際になんと女性の方から告白されました。正直、この時点では好意はあったものの好きかどうか確信が持てなかったのでそれを正直に伝えました。

「もっと仲良くなってから」という曖昧な逃げ方をしてしまったのをちょっと後悔しています。

3回目はご飯に行った後、終電がなくなったので満喫に行きました。今思えばかなり良い関係なのに付き合わなかったんですよね。

ちなみに出会ってからほぼ毎日LINEのやり取りはしていました。

で、このデートの後に既読無視されて終了。もっと仲良くなってちゃんと好きと確信してから付き合うのが自然だと思っていただけにかなりショックを受けました。

2人目:デート回数5回ぐらい

この方に関しては確かに長引かせ過ぎてしまったと自覚しています。年齢は1つ年上の方でした。

カップリングした後用事があったのでその日は解散して後日デートをすることに。デートするまではほぼ毎日LINEのやり取りがありました。

既読無視されるまでの期間は出会ってから3か月ぐらいで、デート回数は5回。

  • デート1回目:街の散策&ご飯
  • デート2回目:夜ごはん
  • デート3回目:ラウンドワンで遊ぶ
  • デート4回目:うちに来る
  • デート5回目:街の散策&ご飯
  • 既読無視

ちょっとうろ覚えですがこんな感じ。初デートは相手の家の近くがちょうど観光名所だったので散策しました。一人暮らしの女性で、冗談で「家行ってもいい?」といったらあげてくれたのを覚えています。

もちろん何もせずに少し話してすぐに帰りました。

この方とはどこかに遊びにいくということが多かったような気がします。デート5回目の時にどう思っているのか聞かれて「好きだけどもっと大好きになったら付き合いたい」という話をしました。

たぶんこの時に告白しなきゃいけなかったんでしょうね。でその後少し連絡を取り合っていて既読無視されて終了。

3人目:デート回数3回

  • カップリング後カフェ
  • デート1回目:夜ごはん
  • デート2回目:デートスポットに行く&ご飯
  • デート3回目:夜ごはん
  • 既読無視

この方は2歳年下で、ご飯だけってことが多かったような気がします。なんとなくよそよそしいというか、何を考えているのかいまいちわかりませんでしたが3回ぐらいデートしてくれました。

デート3回目の時に「今まではどんな感じだったのか」聞かれて正直に話したのを覚えています。今思えばもしかしたら切られた原因はそれだったのかもしれません。

この方も同様にほぼ毎日LINEのやり取りはしていて、ある日突然切られてしまいました。

正直、4回目のデートで告白しようと思っていので結構ショックだった。

デート3回目までに告白するのが理想

よく”告白は3回目のデート”という話がありますが、婚活のような出会いの場合は例外だと思っていました。

「お互いほとんど知らない状態なのに3回デートしたぐらいで付き合うなんて早すぎないか」という考えでしたが、実際に婚活してみると、むしろそこまで好きじゃなくても相性が良ければ付き合うのが普通みたいですね。

僕の経験を踏まえるとやっぱり遅くても3回目で、人によっては2回目でもありなんじゃないかと思います。


4回以上となるとピークを過ぎて見切りを付けられる可能性が高いので注意してください。

僕のように「次告白しよう」と思ったら連絡が取れない状況になってしまうことだって考えられます。

デート1回目

まずは遊びに行くというよりもご飯だけで十分です。所要時間は2時間程度。

ランチでも夜でもいいですが、できればお酒を入れた方がお互い緊張もほぐれますし、一気に仲良くなれるので夜ご飯の方がおすすめ。

デート1回目はいかに相性が良いか、共通点があるかを示す必要があります。焦って手を繋いだりしようとすると拒否られる可能性も高いので注意してください。

デート1回目で付き合えるかどうかの8割方決まるぐらい重要。

2回目に繋げるために相手の好みを探ってみてください。例えば観たい映画が一緒なら「じゃあ今度観に行こうよ」と誘えますし、自然な誘い方ができます。

デート2回目

デート1回目が上手くいかないと2回目以降につなげることはできません。

婚活パーティーやマッチングアプリで知り合った相手の場合、たいていデート1回目で連絡が取れなくなるので2回目に繋げたら好印象を持たれていると思って問題ありません。

1回目と違い、より仲を深めることを目的としているので、できれば食事だけでなく水族館だったり、映画館だったりどこからしらのデートスポットに遊びに行くのがおすすめ。

昼過ぎぐらいから遊びに行くプランを立てて、夜解散ぐらいのデートがちょうどいいですね。朝からだと行く場所がなくなって困りますし、休日はゆっくり起きたい人も多いのでおすすめしません。

デート3回目

デート3回目が実現できれば相手はかなり好意を持っている証拠なので、このタイミングで告白しましょう。

僕の場合はそれがわからずに告白せずに失敗しましたが、普通はこのデート3回目がピークに当たるので告白のタイミングとしてはバッチリです。

気分を盛り上げるために食事だけでなく、2回目同様どこかに遊びに行くのがおすすめ。

夜ごはんを食べて、帰り際に告白するのがスマートですし成功率も高いです。

毎日LINEのやり取りはした方が上手くいく

デートの約束をした後に一度連絡を切り、前日にまた連絡するようなやり方は基本的にはあまりおすすめしません。

約束が3週間とか1か月以上空くならやり取りしていてもネタがなくなるので、一度切った方がいいですが、1週間後程度ならできるだけ毎日やり取りした方が上手くいきます。

これは相手の気分を盛り下げないようにするためです。関係の浅い相手だと連絡が着れた瞬間にだんだん興味がなくなってきてしまいます。

婚活パーティーでせっかくカップリングしたのにデートを1度もしないで終わることもよくありますが、これは婚活中が一番気分が盛り上がっているため。

経験上一度連絡が途絶えるとドタキャンされて最終的に関係が終わることがほとんどでした。

逆に毎日やり取りしていた相手とは何度もデートをすることができました。

もちろん毎日と言っても頻繁にやり取りする必要はありません。肝心なのは”相手の日常にあなたの存在を溶け込ませること”です。

この辺は「デート前日までラインは毎日続けるべき?しない方がいいの?」で詳しく紹介しているので参考にしてみてください。

デート中に過去の婚活の話はあまりしない方が良い

これも経験から僕が学んだことです。

過去の恋愛については全く問題なく、むしろお互いの恋愛歴については話した方が親密になることができます。

ただ、例えば僕のように告白せずに終わってしまった関係で「好きになるの時間かかって何度もデートしたんだよね。で、告白しようと思ったら既読無視された」といったような話し方をするとあまり良い印象は抱かれません。

婚活に参加しているような人は結婚を意識しているのでなるべく早く恋人が欲しいと思っています。

付き合うかどうかわからずにずるずるとデートしてしまうような関係は誰も望んでいないのでマイナス評価になる可能性が高いです。

それと、婚活で失敗したことを告げると、受け手によっては「この人モテないのか」と思われます。特に女性は周りからの評価もその人の価値に関わってくるので、伝え方は慎重に。

コメントを残す