シャンクレール個室とオープン席のパーティの流れや雰囲気の違いを解説

婚活サイトシャンクレールにはフリータイムがあるオープン型のパーティと数は少ないですが半個室型になっているパーティの2種類があります。

私はどっちのパーティにも参加してみましたので、2つのパーティの違いとか雰囲気とかその辺についてご紹介していきます!

シャンクレールのホームページへ

シャンクレールオープン型と個室型の流れの違い

1オープン型

  1. 自己紹介タイム
  2. 中間印象タイム
  3. フリータイム
  4. フリータイム中に印象カードが配られる
  5. 告白タイム(第5希望まで記入可)
  6. マッチングした人の番号が呼ばれる

自己紹介タイムが終わると「中間印象タイム」というものがあり、チェックを付けることができます。全員につけてもいいですし、本当に良いと思える人に付けるのもあり。

で、フリータイム中にこのカードが返却されます。

誰から好印象を持たれているか印がついているので一目でわかります。私が以前参加した時は参加していない番号にチェックを付けてしまったので間違えないように。

こんな感じ↓

フリータイムは3分×5回とかが多いと思いますが、会場の人数によって違いはあるでしょう。

最後は告白カードに希望の番号を記入してマッチング番号が呼ばれて終了。

婚活パーティでよくある王道の流れです。

2.個室型

  1. 自己紹介タイム
  2. 印象タイム(メッセージを書ける)
  3. 告白タイム
  4. マッチングした番号が呼ばれる

オープン型ではフリータイムがありますが、個室の場合はそれがないバージョンです。

中間印象タイムは番号にチェックを付けるのではなく、2枚あるカードに良いと思った人の番号を記入するもので、簡単なメッセージを入れられます。(ご飯行きましょう)とかね。

それが回収された後、数分そのままの席で待機して今度は告白タイム。

告白タイムの直前に先ほど回収された中間印象カードで誰かから良いと思われていたら自分にカードが渡されます。

それを目安に告白タイムという感じです。

雰囲気の違い

1.オープン型

オープンスペースで、イメージとしてはカフェのような空間ですね。少なくとも池袋と新宿はそうでしたので、どこも同じような内装だと思います。

テーブルとイスがカフェのように配置されていて照明はやや明るめ。

人数が多いと好きなところに座れますが、これもパーティ会場によるかも。最初に指定されることもあります。

オープン席ということもあり、始まるまでは割と静か。

2.個室型

正しくは半個室型です。背もたれが高いソファがいくつか用意されていて、それが仕切りの役目を果たしています。照明はやや暗め。

こんな感じ↓

同じく指定される場合と自由に座れる場合があります。半個室型なので始まる前から隣りの異性と話す人が多いような気がします。

プロフィールカードの違い

1.オープン席

右側に絵を書くことができます。わざと下手な絵を書いて会話のネタにすることができたりします。

それと男性の場合は年収の項目があり、大雑把ですが自分の年収を知られることになります。

2.個室型

似ていますが、絵を書くスペースはありません。ちょっとふざけて会話を盛り上げるのが少しやりにくい印象。

あと年収の項目がないのもオープン席との違いですね。

人数の違い

1.オープン席

オープン型の場合は少なくとも10:10以上のパーティが多いです。最大はおそらく20:20。新宿とか人の集まる会場だと人数が多い傾向があります。

小規模は合コン企画とかそっち用でコンセプトがあるので少なくとも10:10以上だと思ってください。

2.個室型

最大数はおそらく10:10ぐらいだと思います。ソファに限りがあるのでその人数しか収容できません。

で、個室型の問題は「人数が少ないとオープン席のパーティに混ぜられる可能性がある」ということ。

シャンクレールのご利用上の注意に但し書きをみつけました。

パーティーは予約状況、男女比などにより、当日の他パーティーとの合同開催を行う可能性があります。ご了承ください。

参照元:シャンクレール

私はまだ経験がありませんが、私の友人が実際に合同開催にされたと嘆いていましたし、オープン席に参加した時に女性の方が「本当は個室型を予約していた」と言っていました。

個室型に参加する人はフリータイムが嫌だからあえて避けている人も多いのでこれはかなりひどい。

まぁ開催できないのとどっちが良いかって感じでしょうけどね。

結局どっちがいいの?

基本的にはフリータイムで積極的に行動できる男性、自分に自信のある女性はオープン席のパーティに、フリータイムが嫌な人は個室型のパーティに参加するのがベストです。

どちらにも参加しましたが個人的にはオープン席はいいとして、個室型はちょっと微妙。

シャンクレールの個室型に参加するならパーティーパーティーの個室型の方が断然おすすめです。パーティーパーティーは個室型でも20:20の規模を平気で開催できる集客力があり、事前に参加者の情報を見れたりするのも面白くて個人的には好きです。

シャンクレールは他の婚活パーティよりも明らかに営業に必死なので注意してください。

シャンクレールのホームページへ

参考までにどうぞ。

コメントを残す