パーティーパーティー大宮個室に行ってきた感想!スマホパーティのデメリットとは

いつもは新宿とか池袋とか東京駅とか都内の婚活パーティに参加することが多いんですけど、ちょうど埼玉の大宮に行く機会があったのでついでに婚活パーティに参加してきました!

初めてパーティーパーティー大宮に参加したので道に迷わないか不安でしたが、場所もわかりやすいので初めてでも行きやすいと思います。

ちなみに今回はスマホdeパーティというスマホを使ったパーティでした。

ではどんな感じだったかご紹介していきます。

■関連記事

スマホdeパーティの特徴やパーティーの流れ

パーティーパーティーはタブレット式とスマホ式のパーティがあり、あまり変わらないようにも思えますが、実際に行ってみると微妙に特徴が異なります。

【パーティの流れ】

  1. ネット予約
  2. 会場で受け付け(身分証の提示)
  3. 席につく
  4. スマホでアンケートとか進める
  5. 自己紹介タイム(約5分)
  6. 第一印象が良かった人をスマホに打ち込み
  7. マッチングしたい人を記入(第3希望まで可能)
  8. 終了

基本的な流れはタブレット式とほぼ同じですが、自分のスマホを使用するので忘れたり、充電してから参加しないとやばいような気がします。

それと最初のアンケート内容は相手にも伝わるものなので、ちゃんと考えて記入した方がいいですね。

パーティーパーティーの口コミ・評判

大宮だけだとほとんど口コミが見当たらなかったのでパーティーパーティーの口コミを集めてみました。

私は何度もパーティーパーティーに参加していますが、人数差がほとんどなくて集まりが悪かったことが一度もなく、スタッフの質も高いので個人的にはおすすめできる婚活サイトです。

タブレットを使ったりスマホを使ったりで微妙に特徴が違うので、同じだとは思わない方がいいです。

パーティーパーティー大宮に行ってきた感想まとめ

私が参加したパーティーはこちら。

本当は20代限定パーティに参加した参加したかったんですけど、時間帯的にちょうどいいのがこれぐらいだったので、予約しました!

割とギリギリまで埋まらわない状況で、男性は当日の1時間前ぐらいに埋まり、女性は最後まで2名埋まっていませんでした。

会場はこんな感じ

大宮の会場は半個室型と外の景色が見えるカウンター席の2種類がありました。

私が参加したのはお昼だったので何も思いませんでしたが、夜だったら夜景が綺麗な感じなんでしょうね。

カウンター型の席も多かったので移動する時とかに参加者の顔を見ようとすればみれちゃうのが難点。

参加人数は男性10人に対して女性は8人

予定人数では8:8でしたが、枠を広げたみたいで一度満席で締め切りを終了した後に再度募集をかけていました。

男性はギリギリ10人枠で埋まりましたが、女性は9人予約が入ってそのうち1人がキャンセルしたみたいで最終的に8人でした。

こういう感じで枠を広げることもあるので、すでに満席で予約できない状況でも次の日とか見てみると再度募集していることがあるので諦めずにチェックしてみてください。

参加している人の年齢はこんな感じ

私は男性なので基本的に話した女性の情報しかわかりませんが、こんな感じでした。

  1. 22歳:受付
  2. 20歳:バイト
  3. 23歳:看護師
  4. 27歳:事務
  5. 28歳:受付
  6. 25歳:事務
  7. 26歳:銀行員
  8. 28歳:事務

全体的には事務が多く、日曜日だったので土日休みが多いのかと思いきやシフト制の人が多かった印象。

ちなみに男性側は27歳~28歳の人が多くて、職業まではわかりませんでした。

持ち時間は1人あたり8分程度

今回は集まった人数がそこまで多くなかったこともあり、持ち時間は8分でした。

8分って会話がかみ合う人とは結構あっという間なんですけど、話しずらい人だと最後の2分ぐらいは会話が持たなくなるのでコミュ障にはちょっとキツイ時間だなと思いました。

私はとりあえずプロフィールを見ながら「どこ住みなのか」とか「仕事は」とかあたりさわりのない質問をして、時間があれば趣味だったり「どこで遊ぶことが多いか」とか「休日何してる?」とか適当に質問してました。

ちなみに8人の女性の中で天然ちゃんなちょっと容姿のいい人がいて、結構本気で狙いにいったんですけどその人だけイイねをくれませんでした。

他の7人の女性はイイねをくれたので若干時自信喪失しましたね。

なんとかマッチングはできました

最終的に第一希望~第三希望の人を選択します。集計はすぐに出るのであんまり待ち時間とかはありませんでした。

私が選んだ人は唯一イイねをくれなかった不思議ちゃんと容姿がちょっと良かった女性1人、そして最初の席に一緒だった女性の3人。

結果は容姿が良かった人となんとかカップリングすることができました。

カップリングした場合は会場の外で相手を待って連絡先交換したり、そのあとカフェに行ったり食事に行ったりする流れになります。

アフターパーティーがちょっと面白い

パーティーパーティーのスマホdeパーティーには独自のシステムがあり、それがこのアフターパーティーってやつです。

アフターパーティーとはその時カップル希望をしてくれた相手を見ることができる&気になる人がいればメッセージを送れるというシステムです。

自分のことを指名してくれた人を知れるってのはちょっと面白いですし、それがわかると嬉しい気持ちになりますよね。

なんかスマホのパーティに参加するとアフターチケットというのが2枚もらえて、もしアフターパーティーでカップリングできると1枚減る仕組みになっています。

1回のパーティでカップリング相手含めて3人と連絡先交換できるというわけです。

パーティーパーティー大宮(スマホ式パーティ)の良かった点

スマホdeパーティーを含めて大宮パーティーパーティーの良かった点を簡単にまとめてみました。

会場がわかりやすかった

どうやら大宮の会場は2種類あるみたいですが、今回参加した会場は大宮西口駅目の前にあるそごう大宮の13階でした。

会場までわかりやすくてそごうに入ったら左手にあるエレベーターで13階まで行くだけなのでアクセスもラクで良かったです。

割と迷子になるような会場もあるので、わかりやすい位置にあるってのは初めてにとっては大事だと思います。

ちなみに私は10分前に駅についたせいでちょっと遅刻しました。エレベーターが結構待つので注意してください。

スマホだから移動がラクだった(男性的には嬉しい)

男性が基本的に席移動するのでタブレットとか、紙媒体を使ったパーティーだとちょっと面倒なんですよね。

スマホはポケットにも入れられますし、小さいので荷物をもって移動する時もラクだったのが地味に良かったです。

会場についてから記入する必要がない

紙媒体のパーティだと会場についてからプロフィールカードに記入という流れなので、少し早めに着かないと記入する時間が取れません。

これはパーティーパーティー全体に言えることですが、タブレットやスマホ式は事前にプロフィールカードの記入ができて、さらに一度記入すると登録されるため2度と記入する必要がないのがめちゃくちゃラクです。

私のようにギリギリに会場についても、すでに記入しているので問題なくパーティを始められます。

誰から指名されたのかわかるのがいい

スマホdeパーティはアフターパーティーというサービスがあるため、誰から指名されていたか後からですが知ることができます。

これって婚活パーティに何度も参加する人にとっては結構重要で、今後の立ち回りの目安になるんですよね。

イイ感じに話せていたからもらえたのか、何がよかったから指名されたのか後付けでも分析するってめちゃくちゃ重要。

パーティーパーティー大宮(スマホ式パーティ)の悪かった点

逆にちょっと微妙だなと思った部分もあったので記載していきます。

エレベーター待ちが嫌だった

そごう大宮13階の場合は必然的にエレベーターを使用することになりますが、土日だと結構混んでいるのでエレベーターを待つことになります。

余裕をもっていってもエレベーター待ちのせいで遅刻することもありますし、エレベーターで同じ婚活パーティに参加する人と鉢合わせる可能性がめちゃくちゃ高いのでちょっと気まずいです。

連絡先交換ができない

これが一番のデメリット。タブレット式の場合は連絡先の交換が何人とでもできましたが、スマホ式のパーティはなぜか連絡先交換ボタンもなく、紙もないので連絡先が交換できません。

連絡先を交換したい場合はカップリングするか、アフターパーティーでなんとかマッチングするしかないので手広く構えたい人や狙いたい人がいるパーティだと不利です。

実際に行ってみるまでわからなかったので個人的には結構ショックでした。

まとめ

基本的には他のパーティーと何ら変わりませんが、やっぱりパーティーパーティーは質が高いです。

プロフィールカードを事前に記入しなくて良いってのも面倒臭がり屋な私としてはかなり助かっています。

ただ、スマホ式は連絡先交換ができない。これだけは結構大きなデメリットなので参加する場合はそれをわかった上で予約するように。

誰から指名されているかわかるパーティーってスマホdeパーティ以外だとホワイトキーぐらいなので、なかなか面白いですよ。

少しでも私の体験がお役に立てたら幸いです。

パーティーパーティー公式サイトへ

コメントを残す