YUCO.(ユーコ)池袋の婚活パーティーに行ってきた感想や口コミまとめ

久しぶりに婚活パーティーに参加してきました。今回は評判が良いと噂のユーコに行くことに!

年間数十万円婚活パーティに使っている友達が「ユーコはまじでいい」と推していたので、何がいいのか調べるためにも不安になりながら予約しました。

どんな感じなのか、他の婚活パーティーと何が違うのかなどご紹介していきます!

※現在、ユーコはparty・partyに吸収合併されて利用できなくなっています

YUCO.(ユーコ)をざっくりと説明


ユーコのホームページへ

ユーコはかつて話題になったmixiを運営している会社が開催している婚活パーティーです。

もともとはユーブライドって名前でしたが、結婚のイメージが強いのでユーコに変えたそうです。

ただ、他の婚活サイトよりも歴が浅いので全国展開はしていませんし、パーティーの数も少し少な目なのが特徴。

予約する時に無料会員登録が不要な点も煩わしさがないのでユーコの良さです。

現在はパーティーパーティーに完全に吸収されてしまい、ユーコから予約はできなくなってしまっています。

利用したい場合は上位互換でもある「パーティーパーティー公式ページ」を利用してください。

 

パーティーの流れ

  • 受付を済ませる(15分前)
  • 席に案内されてプロフィールカード記入
  • 自己紹介タイム
  • 中間印象タイム
  • マッチングタイム(告白タイム)
  • 終了

基本的な流れはパーティーパーティー個室やシャンクレール個室と同じです。

ユーコは個室型とかオープン型とかいうくくりがないのでどちらでもフリータイムはありません。

私が参加したパーティは個室型でした。

公式サイトの説明では「2回目のトークタイムがある」と記載されていますが、ほとんどの場合は自己紹介タイムだけで終了するので注意してください。

かなり小規模なら2回目を周ることもあるそうですが、私の友人は何度も行っているのに毎回1回で終わると言っていました。

人数にもよりますが、8:8ぐらいなら持ち時間は1人あたり5分程度です。

行ってきた感想まとめ

私が参加したのはこれ。

朝9:00に予約した時点で男性は埋まってしまいました。他の婚活サイトよりも数が少ないだけに早く埋まってしまうので早めに予約した方がいいです。

午後15:00ぐらいには女性も埋まってしまってました。

受付を済ませる

池袋の会場はパーティーパーティー池袋個室と場所が同じです。9階の左手がパーティーパーティーで右手側がユーコってなっていました。

15分前に到着して、エレベーターに乗った時に3人の女性と一緒で気まずかったですが、この3人の方はパーティーパーティーの参加でした。

身分証明書を提示した後、席まで案内してくれます。隣に女性はいなかった・・・。

プロフィールカードの記入

プロフィールカードはこんな感じです。

※見づらくてすいません

他の婚活サイトとあまり変わらないので、一度でも婚活パーティに参加したことのある人は簡単に埋められるはずです。

 

ただ、ここで問題発生!男性の参加者はそろっていましたが、女性が多数まだ来ていないということで15分待つことに。

もうね、いやな予感しかしません。

結局15分待っても来なかったのでそのまま進行しました。今回は男性8人に対して女性は4人という悲惨な男女比。

ホームページでは満員になっていて予約できない状況だったので、ドタキャンが4人いたということになります。

よく見たら女性の参加費1000円だった。そりゃドタキャンするか。

参加費が安いとそれだけドタキャン率も高くなるので、私のように失敗したくなければ女性の参加費に注目して予約することをおすすめします。

自己紹介タイムスタート

パーティーは1人あたり5分程度で男性は1回話したら1回休憩という感じで進行しました。

休んでいる間にスタッフの人が来て「ライン登録お願いします。1参加1ポイントで5ポイント貯まると1回無料になります」と説明されました。

【女性の年齢】

  1. 20歳
  2. 23歳
  3. 25歳
  4. 26歳

4人しかいませんでしたが、やっぱりユーコに参加する人はちょっと若い人が多い気がします。

可愛いと思える方は1人であとは普通程度の容姿でした。

ユーコはトークタイムが終わった後に30秒間ほどメモする時間が与えられます。意外とこの時間が重要で、普通のパーティだとメモする時間がなくて誰が誰だかわからなくなってしまいます。

それとサンキューカードといういわゆる「連絡先渡してね」があるので良いと思った人に連絡先を渡すことができるのもユーコの特徴ですね。

スタッフの司会進行も上手くて「LINEのIDとか書いてぜひ連絡先交換してくださーい!」と後押ししてくれるのでかなり渡しやすかったです。

私は2人に渡しました!

ちなみに話した内容は年齢から入って、趣味や好きなものについて切り込んでいきます。自分との共通点を探すように会話していくと面白いぐらい相手から好感がもらえます。

中間印象タイムへ

印象が良かったと思う人に対してチェックを付けます。何人にでもつけることができるので、とにかくマッチングしたい人はできるだけ多くの人にチェックを付けることをおすすめします。

私は例のごとく全員(といっても4人)にチェックをつけて提出。

しばらく待って返却されます。

人見知りですが、好印象を残すのは上手いみたいで全員からチェックをもらえました!

マッチングタイムへ

ユーコは第1希望~第3希望まで選択できます。他の婚活サイトは第5希望ぐらいまで選べるので少ないですが、正直第3希望ぐらいまであれば十分です。

結果は封筒に入れられて渡されます。

私は・・・第三希望の人とマッチングしました。

この方は今回参加した中では一番かわいかったのですが、話が少しかみ合わなかったので期待していませんでしたがなぜかマッチング。

相手が私を第何希望に選んだのか非常に気になるところ。

今回は用事があったので食事に行かずに帰りました!

ユーコの良いところ

今回ユーコに行ってみて他の婚活サイトの違いで良かった点を明記しておきます。

予約するのに会員登録がいらない点

どの婚活サービスも予約には無料ですが会員登録が必要で、アドレスやパスワードを入力しなきゃいけないのが地味に面倒で私は嫌いでした。

行きたいと思ったらすぐに予約できるのはかなり使いやすい。無駄に婚活パーティのメールが来ないのもありがたいです。

スタッフさんの質が良い

今回は司会進行役の方と案内役の2名の女性がスタッフにいました。

司会進行役の人が上手くて、気軽に話せる空気を作ってくれて、連絡先を交換するのも当たり前!みたいな空気感にしてくれてよかったな、と思いました。

ニュアンスでしかお伝えできませんが、行ってみるとやりやすさを感じると思います。

それと遅刻してくる可能性を考慮して、結構な時間待ってくれるのも個人的にはありがたいですね。できれば男女比同じぐらいでやりたいですし。

メモを取る時間がある

地味に嬉しかったのがこれ。婚活パーティに参加してみるとメモを取る時間がなく人数が多ければ多いほど誰が誰かわからなくなり、マッチングタイムで非常に困ります。

ユーコの場合は話した後に各30秒ほどメモタイムを作ってくれるので相手の特徴だったり、年齢だったり相性だったりをメモすることができます。

細かい部分ですがこういった気遣いが人気の理由なのかも。

若い人が多い

今回は女性が4人しかいなかったので、あまり参考にもなりませんが、20歳でも参加していたのが驚きです。

調べてたところユーコは結婚というより恋人作りを目的とした雰囲気を出すことで、気軽に参加してくれる人が多いようです。

ユーコの悪かった点

ドタキャンが多かった

私が選んだパーティが悪かったせいもありますが、ドタキャンが多くて人数差があったのが今回の失敗です。

ドタキャンする理由はいたって単純で参加料金が安いことにあります。男性でドタキャンする人なんてまぁいませんからね。

次に参加する時は女性の参加料金が1,500円以上のものを選ぶようにしたいと思います。

どの程度の規模なのか参加するまでわからない

満席になっていたので結構多いのかと思ったら池袋の場合は最大8名っぽいですね。席数的にこれが限界なのかな。

最初からどの程度の規模なのかを予約時に記載してくれるとわかりやすいのにそれがないのはデメリットです。

開催している数・場所が少ない

普通は関東でも埼玉とか千葉とか東京以外でも開催している婚活サイトが多いですが、ユーコは数が少ないです。

私はたまたま20代でちょうどいいパーティを見つけましたが、他よりも少ないせいですぐに埋まってしまうので注意が必要だな、と感じました。

ユーコの個人的な評価

私が今回行った婚活パーティはドタキャンが多くてかなり微妙でしたが、サービスの質に関しては高い方だと思います。

ソフトドリンクもちゃんとついてるし、連絡先を交換しやすい点やメモする時間をくれたり、細かい部分に気を遣っているパーティという印象を受けました。

ネットの評判もいいですし、私の友人もおすすめしていましたが、ドタキャン率さえなんとかなれば・・・というのが本音です。

以前はパーティーパーティと手を組んでいるだけだったのに、2019年現在は完全に吸収されてしまっているのが非常に残念です。

なぜ吸収されたのかは詳しくありませんが、ユーコとパーティーパーティは前から姉妹サイトと言われているぐらい質の高いパーティなので、利用したい方はパーティーパーティーをおすすめします。

少しでも参考になれば幸いです。

パーティーパーティ公式ページへ

コメントを残す