初参加におすすめの婚活パーティーサイトや実際の会場の雰囲気とイメージとの違いについて

婚活パーティーと言っても種類は多く、初めての方はどの会社のどの形のパーティーを選べばいいかわからないかと思います。

それに初めてだと婚活パーティー自体の雰囲気もいまいちわからないので雰囲気に飲まれて何もできずに終了ということもあり得ます。

ということで今回はこれから婚活パーティーに参加しようと思っている方に会場の雰囲気や初心者におすすめの婚活パーティーをご紹介していきます。

婚活パーティーってどんな雰囲気?

一度も行ったことがないと「ドレスコードが基本で、ルールが多くて堅苦しい」というイメージがありますが、実際はそんなことはありません。

もちろん参加する婚活パーティーによって微妙に異なりますが、ドレスコードは必須ではなくカジュアルな格好なら問題ありません。

会社終わりに参加する人もいますし、休日を利用してジーパンにシャツで参加する男性もいます。

こんなことにはならない↓

ラフ過ぎる格好はNGとなっていますが実際ちょっとラフな格好で行っても参加できないということはほぼないと思います。それぐらい緩いです。

会場の雰囲気はカフェのような椅子とテーブルが置いてあり、各テーブルに男女が一人ずつ座る感じです。これが俗にいうオープン型の婚活パーティー。

オープン型の場合は仕切りがないためかスタッフの司会進行が行われるまでは軽い挨拶程度で男女が話していることが少ないので割と静かです。

「個室型」と呼ばれる婚活パーティーの場合は仕切りが設けてありますが異性と対面ではなく横並びで座ることがほとんどです。

仕切られているためか案内されてすぐに話をする男女も多いので以外と他の人の声は聞こえてきます。騒がしいというほどではないですね。

参加する人の雰囲気ですが、やはり婚活パーティーに参加するだけあって悪い言い方をすると恋愛にあまり慣れていない方が多く見受けられます。

稀にナンパの延長線上で来るような男性もいますが、明らかに雰囲気が違うのでその辺はわかりやすいです。

クラブ等に来るような「ウェイウェイ系」は少なく、ちょっと消極的で大人しい人が多いようです。

もうちょっと騒がしい空間が好きなら婚活よりも街コン等のイベントに参加した方が良い相手が見つかると思います。

ちなみに余談ですが、どの婚活パーティーも時間に余裕がないためか司会進行がやや早めです。

初めて婚活パーティーに参加される方は一応進行の流れは把握しておくべきでしょう。私が初めて参加した時はあたふたしていた記憶があります。

初めて参加するならどの婚活パーティーがおすすめ?

婚活パーティーとネットで調べるといろんな会社が主催しており、その種類もかなり多いことがわかるかと思います。

「オタク婚活」「オープン型」「個室型」などなど挙げたらきりがありません。

初めて参加する場合はとりあえず飲食なしの個室型がおすすめ。

初めて参加して飲食ありにしても食事を取る余裕はまずありません。

オープン型の婚活パーティーは「フリータイム」という時間を設けてることが多く、このフリータイムが初心者には苦痛です。

フリータイム中は自由に行動することができますが、例えば自分が少し気に入っている異性がいたとしても当然ライバルとの競争になってしまいますし、ちょっと消極的だとフリータイム中ぼっちになることも珍しくありません。

個室型の場合はフリータイムを設けていることがありませんので周りを気にせず消極的な人でも話すことができます。

婚活パーティーは個室型とオープン席どっちがいい?

婚活パーティーは当然積極的な人の方が有利ですから、まずは雰囲気を知るという意味でも個室型の飲食なしフリータイムなしの婚活に参加すべきでしょう。

参加するサイトに関しては「予約して後悔しやすい婚活パーティーの特徴とは?」でもまとめていますが、大手なら問題ないです。

私が最初に参加したのはシャンクレールのオープン型でしたが、おすすめするのはPARTY・PARTY(個室型)シャンクレールの個室型です。

この二つは他サイトよりも集客が良いのでサクラなども使われておらず、満足度も高いのでぜひ利用してみてください。

コメントを残す