初めて行く婚活パーティーでやってしまいがちな失敗例とその対策

初めて婚活パーティーに参加する人はどのような雰囲気なのか、どんな風に話せばよいのかなどわからないことが多いとおもいます。

コツはともかくとして今回は初めて参加する婚活パーティーでやってしまいがちな失敗についていくつか例を挙げてみますので参考にしてみてください。

婚活でやってしまいがちな失敗

1.プロフィールカードに空白が多い

婚活パーティーでは必ず自分自身の自己紹介カード(プロフィールカード)を作成することになります。

短い時間で一人ひとりと会話をしなければならないのでこのカードの存在はかなり大きいです。基本的にプロフィールカードを元に相手に質問していくことになります。

しかし、初めての参加でプロフィールカードの書き方がよくわからなかったり、恥ずかしがって空欄にしているというのは初心者にやりがちな失敗。

空欄が多いと相手も質問することができず、その結果誰からも興味をもたれなかったり間がもたない等のトラブルが発生します。

開始時間ギリギリに行くと書く時間がなかったりもするので参加する際は時間に余裕を持つように心掛けましょう。

2.積極的に行動できなかった

これは男性にありがちな失敗例の一つです。

婚活パーティーによっては「フリータイム」という時間が設けてあり、その時間は自分が興味を持った人と話すことができます。

基本的に女性は待ちの姿勢なので男性が行動することになりますが、恥ずかしくて行動できないと誰とも話せずに終わってしまいます。

しかもフリータイムを設けている場合この時間のアピールはとても重要なので、誰とも話せないとほぼ間違いなくマッチングすることもできません。

私が初めて婚活パーティーに参加した時もフリータイムありでしたが、どうすれば良いか分からずに気付けば一人ぼっち。

フリータイムは全部で3分×5回ありましたが異性と話すことができたのは2回のみ。

 男女比率が同じだったり男性の方が多かったりすると早く行動しないだけでライバルに先を越されるのでここは何が何でも異性と話すように頑張りましょう。

フリータイムを活かせないとお金をドブに捨てるようなものです。

3.異性と上手く話せなかった

ちょっと消極的な人でも婚活パーティーは一人ひとりと話す時間がとても短いので会話がなくなるということは滅多にありません。

ただ、本当にコミュ障だとこの短い時間ですら持て余してしまうことがあります。

取りあえず困ったら相手のプロフィールカードを見て、何が好きなのか、どんな職業の人なのか言葉に発するだけでも会話に発展させることは可能です。

マッチングするためには当然これだけではダメですが、初めて婚活に参加して異性と話すのが苦手な人は訓練だと思って積極的に相手に質問するようにしましょう。

何度も婚活に行くとわかりますが、たいてい話す内容や質問される内容というのは決まってきますし、異性が興味を持って質問してきやすいこと、してこないこともわかるようになります。

4.興味がある人の番号を忘れてしまった

婚活パーティーでは一人ひとり番号が与えられます。

多い所では20:20の規模で異性と交流することになりますが、短い時間でいろんな異性と話すせいで最終的に自分がいいなと思う人の番号を忘れてしまうことがよくあります。

ほんとうに冗談抜きで忘れてしまいます。

 メモを取る時はその人がありかなしかわかるように○×をつけたり、その人の特徴を一言でいいので書いておくようにしましょう。

実際私も間違えて興味のない人の番号を書いてしまったことがありますのでそれを機に用心するようになりました。

5.そもそも参加した婚活パーティーの人数が少ない

以前婚活パーティーの人数は多い方が良いか少ない方が良いのかという記事を書きましたが、予約する婚活サイトを間違えるとサクラが混じっていたり、人数が少なすぎてパーティー自体が開催されなかったりする可能性もあります。

基本的に婚活パーティーの流れは一緒ですのでなるべく大手で集客力の高い婚活サイトを選ぶようにしましょう。

ちなみに個人的におすすめなのはPARTY・PARTYシャンクレールです。

失敗しても良いという場合はいろんな婚活サイトを利用してみるというのも一つの手だと思います。

マッチングした後のことも考えよう

もし婚活パーティーに気になる異性がいたとして上手くマッチングした後にどうするのかも念のために考えておくと良いでしょう。

例えばそのまま軽くご飯を食べにいくにしてもカフェにいくにしても周辺のお店をリサーチしておかないとグダグダになってしまう可能性もあります。

もっと言えば、友達同士で参加するというのもあまり好ましくありません。

自分だけがマッチングして友達がマッチングしなかった場合、友達に気を遣ってその後ご飯にいく流れも断らなくてはなりません。

マッチングした相手とはなるべく早いうちにもう一度会って会話をする必要があります。

婚活パーティーは出会いのきっかけに過ぎず、お互いそれほど相手のことを深く知っていないので相手はこちらに興味がなくなってしまう可能性もあります。

まさに「鉄は熱いうちに打て」理論です。

今まで何度も婚活に参加している方にはあまり参考にならなかったかもしれませんが、まだ婚活に参加したことのない人やマッチングしたことのない人は参考にしてみてください。

コメントを残す