参加した婚活パーティにいい人がいなかったら白紙で提出すべき?

参加した婚活パーティに必ず理想の相手がいるとは限らず、たいていの場合は自分の好みの異性がいなくてげんなりすることも多いです。

こんな時、告白タイムでカードに誰の番号を書いていいか分からず本当に困りますよね。

今回は参加した婚活パーティにいい人がいなかった時にどうすれば良いのか私の経験を踏まえてご紹介していきます。

マッチング用紙は誰を記入すべき?

本来であれば「自分が気になった人」を記入するのがマッチング用紙ですが、いい人がいなかった場合は最悪白紙で提出しても問題ありません。

記入欄はたいてい第一希望~第五希望ぐらいまで書くことができることが多いですが、例えば気になる人が一人しかいなければ第一希望だけしか書かないという人もいますし、もともと全てを埋めなければならないという決まりはありません。

ただ、一度マッチング用紙を白紙で提出するデメリットを考えてみましょう。

  1. 参加費(お金)が無駄になる
  2. 時間が無駄になる
  3. 誰ともマッチングできないで虚しい

まぁこんなところですね。

女性なら参加費は500円や1,000円程度なので惜しくは感じませんが、男性の場合はどこも5,000円や6,000円かかりますから、このお金を無駄にすると考えるとかなり勿体ないのは事実です。

実際、私もマッチングできなくてお金が無駄になるのが怖くてなるべくマッチング用紙は多く記入するようにしています。これがいいとかではなく、気持ちの問題ですね。

白紙で提出すべき?誰かの番号は書くべき?

実際のデメリットは置いておいて、実際いい人がいなかった場合に白紙で提出すべきか取りあえず誰かの番号を書いておくか悩むと思います。

あえて誰かの番号を書いておいた時のメリットについて考えてみましょう。

1つは出会いの場を広げられる可能性があること。

その人自体には興味がなかったとしても、その人と普通に仲良くなって(恋愛関係ではなく)、繋がりがもてればその人に異性を紹介してもらえる可能性があります。

よくあるのは「一緒に合コンを開こう」という流れですね。婚活パーティで知り合った人は基本的に出会いを探してますから、自分に興味がなくなっても合コンには必ず食いついてきます。

合コンであれば婚活パーティとまた雰囲気というか、感じが異なるのでイイ人と知り合える可能性は十分にありますし、婚活で知り合った人のように簡単に切られる(連絡が取れなくなる)可能性も低いです。

2つ目は相談相手になってくれる可能性があること。

婚活パーティでよくある悩みと言えば「気になる異性とマッチングできない」「デートできてもすぐに連絡が取れなくなってしまう」などが挙げられます。

何がダメだったのか自分なりに考えたところで根本的に異性との視点が異なるので解決にはなりません。そこで異性から見て自分のどこがいけなかったのか相談できる相手がいれば今後かなり役に立ちます。

どちらも異性としてではなく友達になることで得られるメリットですね。逆に異性として意識させると無駄にデート代とかかかりますし、合コンを開こうとかそういった流れにはならないので注意が必要です。

白紙で提出してしまうとこういった可能性も潰してしまうので、よく考えてから提出するようにしましょう。

異性としては見れなくても性格が良さそうだったり、一緒にいて楽しそうだなと思える人だったら番号を書くのはありだと思います。

いい人と出会うためにすべきこと

婚活パーティは正直言ってその日の運次第です。参加するパーティに自分の理想の人がいるかどうかは実際に参加してみないとわかりませんからね。

ただ、何度も参加しているのに全くいい人がいないという場合は参加する婚活パーティの選び方に問題があるかもしれません。

例えば高身長や年収が高い人がいいと思うならそういった人限定の婚活パーティに参加すべきですし、年齢を気にする人は参加条件に書かれている相手の年齢を見ておくべきです。

あとは利用する婚活パーティを変えることも大切です。経験上、婚活サイトによっても相手の顔面レベルなどに差があるような気がします。

理想の相手と出会う確率を高めたいならある程度参加人数が多い婚活パーティーに参加するのも手。少人数ではそれだけ出会える確率も低くなってしまうので。

個人的におすすめなのはパーティー・パーティー個室。婚活会社の中で唯一予約前に参加者人数、規模がわかるのはパーティーパーティーだけです。16対16ぐらいの大人数パーティーも定期的に開催しています。

婚活パーティ自体が微妙と感じるなら層が異なる街コンなどに参加してみるのもありかと思います。

街コンと婚活パーティの違いとは?

いい人に出会えないと思う人は同じサイトをあまり使わない方が良いと思います。色んなサイトを使ってみて自分がいいと思えるパーティを見つけるべきです。

経験上、顏が整っている人が多いサイト、微妙な人が多いサイトというのはあると思います。

参考までにどうぞ。

婚活に役立つ知識

コメントを残す