婚活パーティーとアプリを比較!どっちが効率的に恋人を作れるのか

出会ないはないけどナンパする勇気もないので婚活パーティーやマッチングアプリを使って恋人探しをしているわけですが、この2つってどっちの方が効率的に出会えると思いますか?

できることならより効率的に恋人を作りたいですよね。

私は半年ぐらい前からマッチングアプリを初めて、婚活パーティーも何十回と参加しています。もちろん恋人もできました。まぁ別れたんだけど。

今回はそんな婚活パーティーとアプリどっちの方が効率的に恋人を作れるのか徹底的に比較してみましたので、どちらを利用するか悩んでいる方は参考にしてみてください。

ちなみにアプリはメンタリストDaigoさんが監修しているウィズを使い、婚活パーティーは主にパーティーパーティー・ホワイトキー・シャンクレールあたりを利用しています。

仕組みの違いを比較

【婚活パーティー】

  1. 予約
  2. 会場で受付
  3. 1対1で自己紹介
  4. フリータイム(個室の場合はなし)
  5. 中間印象タイム
  6. カップリングタイム
  7. 終了~連絡先交換
  8. 食事・デート

婚活サイトや参加するパーティーによって多少の違いはありますが、だいたいこんな感じ。基本的に1人あたり数分間1対1でしゃべって1時間半のパーティーで何人もと出会えるのが婚活パーティーです。

自分への印象も中間印象やカップリングがあるおかげでなんとなくわかりますし、カップリングさえすれば食事にも行きやすい。

ちなみにカップリング率はだいたい50%近くあるので参加していれば割と高い確率で連絡先交換やカップリングはできます。

婚活パーティー=立食パーティーのようなものをイメージされている方も多いですが、最近は半個室型のフリータイムなしで話すタイプのものが流行っていて大手サイトの主流はこれです。

【マッチングアプリ】

  1. 登録
  2. いいね送信
  3. マッチング
  4. 連絡のやり取り(アプリ内で)
  5. 食事・デートの約束

マッチングアプリの場合はプロフィールを掲載して、アプリ内で自分と相性のよさそうな人、好みの人を自力で探してマッチングにこぎつけるって感じです。

婚活パーティーの顔を見ないバージョンのような感覚。マッチングまでは顔の判断要素が強い印象。

料金で比較

婚活サイト 料金(男性) 料金(女性)
PARTY・PARTY 5,000~6,000円 1,000~2,000円
シャンクレール(web割500円) 6,700円 500~1,500円
ホワイトキー 5,500~6,500円(web割1000円) 1,000~2,500円(web割500円)
エクシオ(web割500円) 4,500~6,000円 500~1,000円
おとコン 3500~4000円 1,000~1,500円
街コンジャパン 3,500~6,000円 500~3,000円

婚活パーティーは1回あたり男性は6,000円ほど、女性は無料~1,000円前後で参加できます。

年齢が高くなればなるほど男性の料金は安くなり、女性は高くなる傾向があります。

仮に10回行ったとすればそれだけで男性は6万円ぐらいかかります。高すぎ。

アプリ 料金(男性) 料金(女性)
omiai 3,980円 無料
Pairs 3,480円 無料
with 3,400円 無料
タップル 3,900円 無料

マッチングアプリの場合は定額制で月額制です。男性はだいたい約3,000円~4,000円ほどで女性は無料のものがほとんど。

1か月本気でやって何人も会えばお得です。

1回あたりの値段と月額費ってちょっと比較しにくいですが、値段的には圧倒的にアプリの方がお得。

容姿レベルで比較

容姿レベル
婚活パーティー 低い~普通
アプリ 普通~高い

これまで何百人もの女性と顔を合わせてきましたが婚活パーティーの容姿レベルはぶっちゃけ言うと低いです。可愛い子は平均すると20人に1人いるかどうかというレベルです。

しかも参加するまで自分の好みがいるかどうかわかりませんし、いたとしても連絡先を聞けるとも限りませんし、カップリングできるとも限りません。

一方マッチングアプリの容姿は比較的高め。ずらっとページをスクロールするだけでも普通に可愛い子がいるのでびっくりします。

「なんでこんな子が彼氏いないんや」って不思議なぐらい。私が会った人も容姿は良かったなー。

容姿レベルだけで言えばアプリの方が上。マッチングできるかどうかは別なんですけどね。

デートするまでの手間で比較

デートまでの手間
婚活パーティー 比較的ラク
アプリ 割と大変

【婚活パーティー】

カップリングしたり連絡先を交換しておけば高い確率で食事・デートに行けるのが婚活パーティーの強みです。

初めから面と向かって話しているので、LINEのやり取りでそこまで相手を判断する必要ないですからね。

「やり取りもいいけど、会って話そう」というのが前提なので連絡先交換してすぐに食事に誘ってもOKでした。

【マッチングアプリ】

やってみた感じだとマッチングするのは婚活パーティーよりちょっと難易度が高い。総人口が多いのでかわいい子とか容姿のいい人は色んな人からアプローチされるため、無視されます。

なんとかマッチングしてもそこから食事の約束を取り付けるために慎重にやり取りをしなきゃいけない印象。

少しでもタイミングをミスるとスルーされるので意外と疲れます。

まぁ婚活パーティーみたいに会場に行って、という手間がなく家にいながらテレビ見ながら手軽にできるのが良い点。

出会えた人数で比較

出会えた人数 食事に行った人数
婚活パーティー 100人 7人
アプリ 15人ぐらい(マッチング) 2人

婚活パーティーは1回あたり平均で10人の異性と出会うことができます。ここ半年間で少なくとも10回ぐらいは参加しているので単純計算すれば100人と出会ったことになります。

そのうちカップリングしたり、連絡先交換して食事・デートをしたのは7人ぐらい。中には連絡先交換しただけでこちらのやる気がなくなって食事にいかなかったり、相手がドタキャンしたこともありますが、デートまでの道のりはそれほど険しくないです。

マッチングアプリは半年もやってたのにたったの2人だけ。

もちろんプロフィールはちゃんと埋めていましたし、なるべく毎日ログインしてイイねを送信したり色んなサイトを見て「どうすればマッチング率をあげられるか」勉強していましたが、この数字です。

そもそもマッチングができないんですよね。可愛い子や好みの人がいてもその人とマッチングできる確率が低すぎる。

なんとなくですがナンパ師ってこういう感覚なんだろうな、と思いました。数十人に声をかけて1人くれば御の字みたいな。

で、マッチングできてもやり取りが大変。ちょっとしたら飽きてしまって連絡がこなくなったり普通にありましたし、1週間ぐらいやり取りしたので「そろそろ行けるやろ」って思って食事に誘ったら連絡が来なくなるパターンとか。

手軽に出会えるのかと思いきや、思った以上に出会えないというのが私個人の意見です。もっと本気でやれば出会える人数は増えたと思いますが、やり取りが面倒臭すぎる。

婚活パーティーのメリット

実際に使ってみて感じた”マッチングアプリと比較して”のメリットを挙げていきます。

行けば必ず異性と話せること

当たり前のことかもしれませんが、これが結構重要。マッチングアプリだと食事に行くまで異性と直接話したりできませんが、婚活パーティーは行けば必ず異性と話せるので、いくたびに話が少し上手くなります。

それと「あー、今日異性と話したいっ」って謎のテンションに見舞われた時でも必ず異性と話せるってのは良いなと感じました。

デートまでの道のりが比較的ラク

まぁアプリに手慣れている人なら私と意見が違うのかもしれませんが、個人的には婚活パーティーの方がなんだかんだで圧倒的に食事までの道のりがラクに感じました。

少なくとも2回参加すればカップリングできる確率ですし、連絡先交換してしまえば8割方デートすることが可能でした。

アプリだと「マッチングできない」「やり取りが大変」というのが私にはかなりネックになった部分です。

マッチングアプリのメリット

マッチングアプリならではのメリットについても挙げてみました。

気軽に使えること

婚活パーティーだと、まずパーティーを探すのがちょっと手間で予約した後は会場に行かなきゃいけないのがちょっと面倒。

アプリは「ご飯を食べながら」とか「寝る前の数分間」という隙間時間に好みの異性を探すことができるので無駄に時間を取られない手軽さが魅力です。

容姿の良い人が多いので自分のタイプを選別できる

中には容姿を気にしない人もいますけど、やっぱり外見って重要ですよ。

好みの異性だけを狙ってアプローチができるのはアプリならではの魅力。婚活パーティーだとまずかわいい子が少ないですし、はずれの日はほんと時間の無駄になってしまうんですよね。

まぁ、もっとも容姿が良くてかわいい子は人気があるのでアプローチしても全然マッチングできないというオチがあるのでその点は注意ですけどね。

結論:早く出会うなら婚活パーティ、手軽さや容姿ならアプリ

どちらも実際に利用してみましたが、私個人の意見としてはアプリよりも婚活パーティーの方がおすすめです。

単純にどっちも使ってみたら出会えたのが婚活パーティーの方が上で、一度話しているだけあってLINEのやり取りも打ち解けやすかったのがデカい。

その反面、メンクイな人にとってはちょっときついかも。たまに容姿いい人いますけど出会える確率は低い。

【婚活パーティーに向いてる人】

  • お金にある程度余裕がある人
  • ヤリモク・独身詐欺に遭いたくない人(いないわけじゃない)
  • なるべく早く恋人が欲しい人

【アプリが向いている人】

  • 手軽になるべくお金をかけずに恋人探しをしたい人
  • 第一条件が容姿の人
  • いずれ恋人が欲しい人

Twitterで2つの口コミを比較するために【婚活パーティ アプリ】で検索をかけてみましたが、なぜか圧倒的にアプリより婚活パーティ派が多い結果となりました。

 

本気で恋人を探すなら婚活パーティーの方が早いですが、お金がかかるのはある程度覚悟しなきゃかも。

女性の場合は婚活パーティーもアプリもそれほどお金がかかりませんが、聞いた話によるとアプリはヤリモクの男性が非常に多くて本気で恋人を探している人がちょっと少ない傾向があるようです。

どっちにも良し悪しがあるので自分が向いていると思った方を利用するのが良いと思います。

私はアプリで全然出会えなかったので解約しようか検討中。金銭的に婚活パーティよりアプリなんだけど出会えなきゃ意味ないですからね。

おすすめの婚活パーティー

個人的におすすめは婚活パーティーなので、色んな婚活に行ってまじでおすすめできるサイトをいくつかご紹介していきます。

1位:party・party

一部上場企業のIBJが運営していしていて、現時点で最も質が高くて女性からの人気も高いおすすめサイト。

基本的なパーティーはすべて半個室型で、タブレットやスマホを使用して1対1対で話すことができるのが特徴です。フリータイムはありません。

Party・Partyは婚活サイトの中で唯一”予約前に参加するパーティーの規模や人数がわかる”ので「行ったら思ったより少なかった」ということがなく、パーティー選びで失敗しにくいです。

私自身ほとんど今現在はParty・Partyで予約してます。

Party・Party公式ページへ

2位:ホワイトキー

独自の中間印象システムを取り入れていて細かい分析をしてくれるのがホワイトキーです。

中間印象シートは「誰から何位指名されているか」「自分のランキング」「誰と何%の確率でカップリングできるか」など細かい分析結果が出るのでめちゃくちゃ面白いです。

個室もオープン席もありますが、会場は正直あまり綺麗ではないのでその点だけ注意。

ホワイトキー公式ページへ

3位:シャンクレール

シャンクレールは20代に人気の高い婚活サイトで初心者の参加率が高いです。

特に変わったシステムはありませんが、全国で1人に何回もパーティーを開催しているため参加しやすいのが強みの1つ。

半個室型とオープン席(フリータイム)がありますが個人的にはシャンクレールならオープン席がおすすめ。

シャンクレールは営業色が強めなのでパーティー終了後に「次の回安くするので参加しませんか?」といった勧誘を受けます。自分が受けるだけならまだいいですが、カップリングした相手にも営業をかけているのでその点が一番のデメリット。

それを踏まえると夜遅い時間の参加がおすすめ。

シャンクレール公式ページへ

コメントを残す