シャンクレールとエクシオどっちがおすすめか比較してみた

シャンクレールは開催数が多くてとても参加しやすく、エクシオも昔からある婚活パーティーとして有名どころでよく名前があげられる婚活会社の1つです。

初めてだとどっちがいいのかわかりづらく、私も最初の頃は友達に「どこがおすすめか」を聞いて一緒に行ったりしていました。

ということで今回は私の経験を踏まえてシャンクレールとエクシオどっちのが方がいいのか、どんな違いがあるのか比較してみましたので迷っている方は参考にしてみてください!

シャンクレールとエクシオを比較

項目 エクシオ シャンクレール
男性参加料金 6,000円前後 5,000円~6,300円前後
女性参加料金 無料~1,000円 無料~1,000円
カップリング率 30~40% 46%~47%
カップリング希望数 第6希望まで 第3希望まで
カップリング発表 あり あり
中間印象タイム なし(個室) 最大2名(個室)
連絡先交換 自由 最大2名
飲み物 あり(セルフ) あり(セルフ)
身分証明書の提示 あり あり
会場の綺麗さ
開催数
集客力
スタッフの質
パーティーの質
連絡先交換のしやすさ

エクシオもシャンクレールもかなり高い開催数を誇り、全国どこでも数時間おきにやっているので参加しやすいのが魅力の1つです。

エクシオは会場が綺麗ですが個室パーティーだと中間印象タイムがありません。オープン席だと中間印象タイムはあります。

シャンクレールは20代、特に婚活が初めてという人が多く参加しています。

どっちも大手でかなりオーソドックスなパーティーなので全体的に似たような印象を受けました。

料金で比較

女性はなんだかんだでエクシオの方が安く参加できます。

項目 エクシオ シャンクレール
男性参加料金 6,000円前後 5,000円~6,300円前後
女性参加料金 無料~1,000円 無料~1,000円

料金だけ見るとエクシオもシャンクレールもそれほど違いはありません。

どちらも「ネット予約割引」というものがあり、ネット上で予約すると500円引きとなるので表示価格よりも安く参加できます。

エクシオの場合はそれに比べてポイント制度があり、次回以降はポイントを消費して参加することも可能なので、それを踏まえるとエクシオの方が安いような気がします。

20代限定のパーティーなんて女性のポイントは2,000ポイントもつくので、2回分は無料で参加できてしまうという驚きの安さです。

男にとっては女性が無料で参加できてしまうと、それだけ安易な気持ちで参加する人が多くなるので嫌かもしれません。カップリングできないとか、カップリングしてもすぐに切られるのも料金が安いという理由が含まれていますからね。

会場の雰囲気で比較

どちらもほとんど同じで好みによりますが、華やかさがあるのはエクシオ。

【エクシオ】

エクシオの会場はパーティーパーティーと少し似ていて、半個室型のブースになっています。照明が明るくて結婚式場のような綺麗さを感じます。

【シャンクレール】

シャンクレールは背丈ほどの大きなソファ席が主流ですね。横もしっかりガードされているので話していても意外と他の視線は気になりません。というか見えません。

こっちの方が会場がやや暗めなので心理的にはシャンクレールの方が話しやすさはあるかも。

中間印象タイムで比較

これはシャンクレールの方が上。

エクシオの個室型のパーティーだとそもそも中間印象タイムというものがなく、自己紹介タイムが終わったらすぐにカップリングタイムとなってしまいます。

誰から好印象を抱かれているのか一切わからない状況なのでカップリングしたいって人にとっては少しやりにくさを感じるかも。

シャンクレールも正確には中間印象タイムというものはありませんが、代わりに「メッセージカード」を渡す機会があります。

これがいわゆる「好印象ですよ~」アピールになるのでシャンクレールの方がまだマシかな、という印象。

連絡先交換のしやすさで比較

これはシャンクレールの方が上。

エクシオは各テーブルに連絡先交換できる紙が置いてあり、それを使って話している最中に交換することができるんですけど、実際に参加してみると思っている以上に交換しにくいです。

話を途中で遮らなくてはなりませんし、そもそもパーティーの流れ説明がスタッフではなくビデオ放送なのでテンションが高まらず、連絡先を交換する後押しがありません。

シャンクレールの場合は先ほども言った「メッセージカード」で連絡先を交換することができます。

中間印象タイムの時間にメッセージカードを書く時間が設けられているので、みんな書きやすくて、2枚という少なさでも問題ないように感じました。

まぁ枚数が少ないのでそもそも貰える可能性も低いわけですが、逆に言えばもらえればほぼカップリングできますよ。

カップリング率で比較

項目 エクシオ シャンクレール
カップリング率 30~40% 46%~47%

カップリング率を見るとエクシオの方がシャンクレールよりも低いですが、これは正直そこまで気にしなくてもいいような気がします。

どの婚活会社でもだいたい似たような数字です。

エクシオが少し低い原因を考えてみるとやっぱり中間印象タイムの有無がでかいように感じます。

もしかしたらエクシオの方が容姿が悪い人、変な人が集まりやすくて数字が低いのかもしれませんが、このへんに関しては好みによるので気にしなくていいでしょう。

エクシオとシャンクレールの口コミ・評判を集めてみた

結構調べてみましたが、ぶっちゃけエクシオもシャンクレールもあまり評判は良くないようですね。

私の経験上はめちゃくちゃ悪いってことはなかったのでなんとも言えませんが、パーティー終了後に営業があったりするのがちょっと嫌だなと思いました。

参加者に関しては完全に運なので好みの異性がいたら「良かった」ってなりますからね。

ちなみにシャンクレールで20歳の子とカップリングしたことがありますが、可愛い&すぐに連絡取れなくなったのでサクラなんじゃないかと今でも疑っています。

さすがに大手でサクラは使わないでしょうけど、そういう噂は頭に入れておいてほしい。

どっちも営業がしつこいので安く参加できる可能性あり

 

シャンクレールもエクシオも営業が少ししつこいことで有名です。開催数が多いのでもともとの集客があっても人数が集まらずに直接声をかけてくることがあります。

「次のパーティー人数が足りてなくてよかったら参加しませんか?」とか電話で「本日○○時のパーティーいかがですか?」みたいな感じ。

どちらかというとシャンクレールの方が営業色強め。

ただ、逆に言えば営業をかけられると半額とかで参加できちゃったりするのでお得と言えばお得です。

昼間に参加すれば割と高確率で声をかけられます。

個人的にはシャンクレールの方がおすすめ

大きな違いはありませんが、個人的にはシャンクレールの方がややおすすめかなー、という印象。

開催数がエクシオよりも多いですし、初心者が参加しやすく、若い人も比較的多いですね、経験上。

ただ、できればシャンクレールに参加するなら個室よりもオープン席の方が良いです。人数が多いのでそれだけタイプの人と巡り合いやすい。

シャンクレールは開催数が多すぎるあまり人数差ができてしまうことがあるので、それを考慮するとオープン席の方が満足度は高いような気がします。

エクシオ個室は中間印象がないのでつまらないというのが私の正直な感想です。こっちも参加するなら個室じゃない方がいいかも。

少しでも参考になれば幸いです。

コメントを残す