シャンクレールとパーティーパーティーどっちがいいのか比較してみた

婚活サイト「パーティーパーティー」も「シャンクレール」も大手婚活会社として有名ですが、1度も参加したことがないと何が違ってどっちがいいのかわかりづらい部分です。

そこで今回は私の経験を踏まえてシャンクレールとパーティーパーティーどっちがいいのか色んな面を比較してみましたのでパーティー選びの参考にしてみてください!

シャンクレールとパーティーパーティーを比較

項目 パーティーパーティー シャンクレール
男性参加料金 5,500円前後 5,000円~6,300円前後
女性参加料金 1,000~2,000円 無料~1,000円
カップリング率 47% 46%~47%
カップリング希望数 第3希望まで 第3希望まで
カップリング発表 なし(自分だけわかる) あり
中間印象タイム あり(無制限) 最大2名(個室)
連絡先交換 あり 最大2名
飲み物 あり(自動) あり(セルフ)
身分証明書の提示 あり あり
会場の綺麗さ
開催数
集客力
スタッフの質
パーティーの質
連絡先交換のしやすさ

パーティーパーティーは普通の婚活とは違い、紙でのやり取りではなくタブレットやスマホを使用したパーティーとなります。プロフィールカードはネット上や会場で一度記入すれば次回以降入力が不要となります。

プロフィールカードって記入が少し面倒臭くて、会場に時間ギリギリに着くと書き終わらないこともあるので、こういった手間を省けるのはかなり魅力的です。

また、パーティーパーティーでは事前に相手のプロフィールを見ることができます。これもタブレットやスマホならではの利便性かなと思います。

シャンクレールの婚活パーティーは一般的な紙を使用したものです。特に独自性はありませんが、とにかく開催数が多くて参加したいと思ったらすぐに参加できるのが魅力です。

パーティーの流れの違い

【パーティーパーティー】

  1. ネット予約
  2. 会場で受け付け(身分証の提示)
  3. 席につく
  4. タブレットで自己紹介文を記入
  5. 自己紹介タイム(約5分)
  6. 第一印象が良かった人をタブレットに打ち込み
  7. マッチングしたい人を記入(第3希望まで可能)
  8. 終了

普通は会場についてからテーブルにあるプロフィールカードを時間まで記入して~という流れなんですけど、タブレットやスマホを使用しているためその手間はありません。

初回でも自宅で事前にプロフィールを入力しておくことができますし、なんなら参加する日に電車の中で記入ってこともできちゃいます。

大まかなパーティーの流れは一般的なもので、カップリング発表もタブレットやスマホ画面に表示されるだけで発表はありません。

【シャンクレール】

  1. ネット等で予約
  2. 会場で受付(身分証明書の提示)
  3. プロフィールカードを記入する
  4. 各異性と3分ほど会話
  5. 時計回りに男性側が周る
  6. 良いと思った相手にメッセージカードを書く(最大2名)
  7. それを踏まえて告白カードを記入
  8. マッチングタイム(告白タイム)
  9. マッチングした人は会場の外で異性と待ち合わせ

シャンクレールは個室とオープン席で微妙に流れが違いますが、個室だとだいたいこんな感じ。

カップリングの発表もありますし、紙を使ったパーティーなので少し早めについてプロフィールカードを記入する必要もあります。

料金で比較

項目 パーティーパーティー シャンクレール
男性参加料金 5,500円前後 5,000円~6,300円前後
女性参加料金 1,000~2,000円 無料~1,000円

男性の参加料金に関してはそこまで差はありません。パーティーによってはシャンクレールの方が安かったり高かったりしますが、基本的には同じぐらい。

ただ女性の参加料金は全然違います。パーティーパーティーは安くても1,000円程度で高いと2,000円ぐらいの参加料がかかります。

料金的には婚活業界でも高い方ですが、それでもなぜか女性にかなり人気があり、20代でも女性不足ってことが少ないです。

シャンクレールはだいたい1,000円未満でWEB割引で実質無料で参加できてしまうようなパーティーも多いです。

「取り合えずどんな感じか参加してみたい」って女性にとってはシャンクレールのがおすすめ。

ただ、男性にとっては女性の料金が安いほど安易な気持ちで参加している人が多いのでパーティーパーティーのような男女両方ともしっかりお金を取っているパーティーの方がおすすめです。

婚活パーティの参加料金比較!無料&安いサイトや安くする方法

会場の雰囲気を比較

【パーティーパーティー】

パーティーパーティーの会場はしっかりと1つ1つがブースになっており完全なる半個室型です。大宮とかは窓際席なんかもありましたが基本はこの画像のような形です。

白を基調としていて綺麗な会場が多い。照明は少し明るめですね。

全く視線が気にならないような造りになっています。

【シャンクレール】

シャンクレールは背丈ないぐらいの大きなソファ席が連なっているような会場です。これは個室の画像ですがオープン席はカフェのような席。

ソファ席といってもかなりでかいので前後も左右もちゃんと遮られていて周りの視線は気になりません。

あと照明が少し暗いので初対面でも心理的に少し話しやすいようになっています。

中間印象タイムの違い

パーティーパーティーは自己紹介タイムが終わった後で中間印象タイムに移ります。

タブレットやスマホ上で気になる相手に対して「いいな」を送ることができるわけですが、数は無制限なのでへんな話全員に送ることだってできてしまいます(意味はないですが)。

逆に言えばそれほどこの「いいな」に価値はないってことですね。

シャンクレールの場合は正確には中間印象タイムというものはなく、代わりに「メッセージカードタイム」というものがあります。

最初に配布されているカードが2枚あり、最大2人に「話していて楽しかったです。」のようなメッセージをつけてスタッフを介入して渡すことができます。

2枚という少なさですが、だからこそ貰った時の価値はかなり高いです。もらえないのが普通です。

連絡先交換のしやすさを比較

どちらかというとシャンクレールの方がややしやすい印象。交換ってよりは「渡す」って感じですが。

パーティーパーティーの場合はタブレット式とスマホ式で違います。スマホ式の場合は連絡先交換することが基本的にはできません。その代わりパーティーが終わった後にアプリで自分を指名してくれていた人に対してメッセージを送れるチャンスがあります。

タブレット式はボタン1つで何人とでも交換できます。普通だと紙に書いて交換って形なんですけど、タブレットだとその手間がないので話し終わった後に「送っていいですか?」と一言声をかけるだけですぐに交換できちゃうのが魅力。

シャンクレールの場合は先ほど言った「メッセージカード」に連絡先を記入する形となります。

最大2名にしか送れませんが、ちゃんと連絡先を渡す時間を設けているのでやりやすさがありますね。

シャンクレールとパーティーパーティーの評判・口コミを集めてみた

運営をみるとシャンクレールよりもパーティーパーティーの方がしっかりしているというのは同意見です。飲み物1つ取っても持ってきてくれるパーティーパーティーとセルフのシャンクレールという違いがあります。

なんとなくシャンクレールはあたふたしている運営、パーティーパーティーは落ち着ている印象。

シャンクレールは営業がしつこい

シャンクレールとパーティーパーティーを比較した時に一番差があるのが営業勧誘です。

いわゆる「次の回空きがあるんですけど、よかったら参加しませんか?」みたいなやつ。

シャンクレールはパーティーの開催数が圧倒的に多いので、その分1回あたりの集客力が足りていない傾向があります。それを補うために参加中の人や1度参加してもらった人に営業をしかけて参加者を集めます。

面倒なら相手にしなければいいだけの話ですが、これってつまり異性の中には勧誘されて仕方なく参加している人がいる可能性があるってこと。

取りあえず参加してみた程度の人だとカップリングしづらいですし、できたとしても簡単に音信不通になります。

 パーティーパーティーはその点、ほとんど勧誘がなく健全な運営をしているのでネット上で評判がかなり高いです。

初参加者の女性ならシャンクレールもあり

女性は料金が安いシャンクレールの方が参加しやすいという印象を受けました。

特に、まだ一度も婚活パーティーに参加したことのない人は友達と一緒にどんな感じなのか物は試し的な感じで行きやすいのがシャンクレールですね。

良くなかったとしてもお金がほとんどかかりませんし、自分の経験にもなるのであまり損はないような気がします。

シャンクレール公式ページへ

男性なら確実にパーティーパーティーがおすすめ

総合的に見るとパーティーパーティーを私はおすすめします。

特に、参加する人が私のような男やある程度色んな婚活パーティーに行ってるって人ならパーティーパーティー1択。

理由はやっぱり女性の料金です。

女性の料金が安くないってことはそれだけ真剣に恋人を探しにきている人が多く、カップリングした時のことまで考えるとフェードアウトもされにくいです。

あと、毎回プロフィールカードを埋めるって結構面倒臭いので、その手間がいらず遅刻癖のある人でも大丈夫って意味でもパーティーパーティーはおすすめできます。

私自身、婚活パーティーには何十回も参加してますが未だにパーティーパーティーは利用させてもらっています。シャンクレールはほぼ行かない。

色んな面から比較してみましたが、まぁ行かないと雰囲気等は伝わらないと思うのであくまで参考までに。

パーティーパーティー公式ページへ

コメントを残す