婚活パーティの参加料金比較!無料&安いサイトや安くする方法まとめ

婚活サイトは大手のものからマイナーなもの、ジャンルも様々ですが婚活サイトごとに料金相場が微妙に異なります。

「取りあえず安い婚活サイトに登録したい」という場合でも自分でいちいち探すのは面倒だと思うので今回は料金の相場を一覧にしてまとめてみました。

細かく言えば同じ婚活サイトでもイベント毎に料金が異なりますが今回は中央値でまとめています。

婚活パーティーの料金比較

マイナーなものまで含めるとかなり数が多くなってしまうので今回は一度は聞いたことのあるような大手、中堅の婚活会社の料金を比較していきます。

パーティーの種類によってかなり料金に差が出てしまうので今回は飲食なしの一般的なパーティーの料金を調べてみました。

ちなみにペアーズやゼクシィ縁結びのようないわゆる登録型のネット婚活の料金比較ではないのでご注意ください。

婚活サイト 料金(男性) 料金(女性)
PARTY・PARTY 5,000~6,000円 1,000~2,000円
シャンクレール(web割500円) 6,700円 500~1,500円
ホワイトキー 5,500~6,500円(web割1000円) 1,000~2,500円(web割500円)
エクシオ(web割500円) 4,500~6,000円 500~1,000円
おとコン 3500~4000円 1,000~1,500円
街コンジャパン 3,500~6,000円 500~3,000円

 

こうしてみるとどの婚活サイトも中央値はほとんど同じで男性は5000~6000円前後、飲食ありで8000前後、女性はほとんどが1000円前後で高くても3000円以上はほとんど見当たりませんでした。

この中で男性が最も安い婚活サイトはおとコンですが、この安さには秘密があります。

通常の婚活パーティでは10:10や20:20ぐらいの規模で行われますがおとコンは7:7などの小規模の婚活イベントがほとんどです。

一人ひとりとじっくり話せるというメリットはあるものの、多くの異性と一度に出会うことが出来ないので効率的ではありませんし、料金としても一概に安いとは言い切れないかも。

街コンジャパンは正確には色んな婚活サイト、街コンイベントを集めているまとめサイトみたいなものなのであまりこの料金比較ではあてになりませんが一応調べておきました。

女性はシャンクレールがおすすめ(とにかく安い)

女性の場合は安さだけで言うならシャンクレールが基本500円で参加できて、しかもweb割を使うと実質無料なので「取りあえず一回どんなものか参加してみよう」という方にはおすすめです。

シャンクレールは20代の婚活パーティが一番盛り上がっているので初参加でも参加しやすいと思います。

私も何度かシャンクレールに参加してみましたが、営業が若干しつこい(集客に必死)ものの、パーティ内容自体は満足できるものでした。

シャンクレールは個室とオープン席の2パターンあります。

自分に自信があるならフリータイムありのオープン席、自信がない場合はフリータイムがなくて席が仕切られている個室型がおすすめ。

どっちも料金は変わりません。

個室型とオープン席どっちがいい?

男性はパーティーパーティーがおすすめ(質重視)

男性の参加料金は婚活サイトを比較してもそこまで差はありませんでした。おとコンがすこし安めな値段なので、安さを取るならおとコン一択。

質重視なら私はパーティーパーティーをおすすめします。パーティーパーティーは他の婚活サイトよりもスタッフの質が高く、進行がグダってしまうことがありません。

また、他の婚活サイトと異なりタブレットを使ったパーティをしていて、事前に話す相手の情報を知ることができ、その情報を元に会話をすることが可能です。

実際に私も参加してみましたが、事前に喋る相手の情報が知れるってのはかなり重要です。共通点とか話す内容とか考えられますし、会話も盛り上げやすいです。

頻繁にパーティを開催しているのはシャンクレールですが、パーティ1回ごとの集客力や質を考えるならパーティーパーティーが圧倒的です。

安さを取るべき?質を取るべき?

初めて参加する人に婚活パーティの質なんてものはわからないと思いますし、どの婚活パーティを選ぶか迷ったら口コミで良さそうなものを選べば良いと思います。

ただ男性の場合は女性の参加料金に注目すべきです。

 一見なんにも関係ないようにも思えますが、女性の参加料金が安いということはそれだけ恋人や結婚相手を探しに来ているという人が少なく、なんとなく参加してみたという人が多くなります。

イイ人がいなければ平気で誰も指名しないので、いわゆる「冷やかし」扱いと同じです。

女性の参加料金が高ければそれだけ本気で恋人を求めている可能性が高いので、エクシオやPARTY・PARTYあたりがおすすめと言えます。

個人的にはPARTY・PARTYが人数も多くて質も高いのでおすすめですが、この辺は好き好きだと思うので自分が良いと思ったものを選んでみてください。

あと婚活パーティには大きく分けて「オープン型」と「個室型」の2種類があります。

オープンというのはその名の通り、カフェのような雰囲気で他の参加者の顏が見え、フリータイムを設けていることが多いです。

個室型は正確には半個室型の形式で仕切りが設けてあり、他の目が気にならない2人だけの空間で話すことが出来ますがフリータイムは基本ありません。

消極的な方は個室型、ライバルに勝つ自信がある方はフリータイムありのオープン型を選ぶと良いでしょう。

ネット予約で有効なweb割や早割で安く参加可能

婚活パーティの予約は電話かネットですが、ネットの方が簡単です。さらにネットで予約するとWEB割が有効な婚活サイトが多いです。

WEB割は500円程度の割引になるので、先ほども紹介したように女性ならシャンクレールのパーティが無料で参加できることもあります。

早割というのはその名の通り「開催日時の結構前から予約しておいてくれたら安くするよ」というシステムのこと。当然メリットとデメリットがあります。

【メリット】

  1. 早割で500円~1,000円前後安く参加することができる
  2. 埋まってしまって参加できないということがない

【デメリット】

  1. 急な用事でキャンセルするとキャンセル料がかかる場合がある
  2. ぜんぜん人が集まっていないことがある

キャンセル料については会社ごとに異なるので「」を参考にしてみてください。

一番の問題は異性が全然予約していないのに強制参加となること。

例えばギリギリに予約する場合、異性が満員なのを確認してから予約できるので男女比にあまり差がでません。出ても同性の方が少なければいいことしかないので、これを狙って参加するとマッチングし放題だったりします。

かなり早めに予約をしてしまうと、異性がたいして集まっていないのに参加する羽目になって男女比に差が出ることも多いです。当然マッチングしにくくなります。

安くなる分、当然デメリットもあるのでそれを加味したうえで予約しましょう。

参加後に声をかけてもらうことで安くなる場合がある

これは集客に必死なシャンクレールでよくあることですが、パーティの参加中や参加直後にスタッフから声をかけられることがあります。

その際に「○○時のパーティに参加しませんか?半額で参加できますよ」と言われることも。

人が足りなくて困っている状況で、だったら参加料安くしてでも人を集めたいというのが運営者側の本心なのでしょう。

私はこれで実際に半額(確か3,000円とか)で参加することができました。

安くしてくれるときとしてくれないときがあるので、もし料金について触れてこないようだったら「安くなるなら参加しますよ」と言ってもいいかも。簡単に交渉できます。

ただ声をかけてくるだけだったらWEB割がないので高くなっちゃいますからね。

参考になれば幸いです。

コメントを残す