婚活デートでドタキャンされたら脈なし?相手の心理は○○で見抜ける

婚活で知り合った異性は日常で出会った人よりも圧倒的にドタキャンされる確率が高いです。

上手くいっていると思っていたのは自分だけだと思うと悲しくなりますが、ドタキャンする理由によってはまだ脈なしとは限りません。

今回は私の経験を元にドタキャンする理由と脈ありか完全に脈なしなのか見分ける方法についてもご紹介していきます。

ドタキャンする3つの理由

当日何の連絡もないすっぽかしなら諦めがつきますが、ご丁寧に行けない理由まで言われてしまうとまだ脈ありなのかと勘違いしてしまいます。

まずはドタキャンする理由についていくつかご紹介していきます。

1.仕事が忙しくて

仕事が終わらなかったり、突然の休日出勤で行くに行けなくなってしまったパターン。

デートもたしかに重要ですが、仕事を優先してしまうのは仕方のないことです。どちらかというと女性よりも男性に多いドタキャン理由ですね。

女性はあまり仕事で行けなくなるという言い訳は使いません。

2.体調が悪くなって

特に女性に多いドタキャン理由の1つです。前日まで体調が良くても、朝起きてみたら熱があったり風邪をひいてしまうことも十分考えられます。

デートが楽しみすぎて前日まであまり体調が良くなくても、当日良くなっているかもしれないとギリギリまで連絡しない人もいます。

男性の方が体調を崩すことが少ないので滅多に使わない言い訳です。

3.面倒くさくなって

ドタキャンとして最も嫌な理由の1つ。例え面倒だと思っていても相手に「面倒くさくなったから」とは言いません。

それこそ体調不良や仕事を言い訳にしたりする場合が多く、見抜くのは相当難しいです。

婚活パーティで知り合った程度の間柄だと、会っているときは雰囲気ありきでドキドキしたり、テンションが上がりますが、日を追うごとにテンションが下がってきてしまいます。

実際私も約束しておいて面倒くさくなってしまったことはありますし(さすがにドタキャンしたことはないですが)、もう二度と会わない相手だと思うとドタキャンしたことで嫌われても問題ないですからね。

ドタキャンするときによく使われる言い訳

続いて、本当は単純に行きたくないだけだけどそれっぽい言い訳としてよく使われるものを挙げていきます。

【例】

  1. 急に仕事が入って行けなくなった(男性に多い)
  2. 体調が悪くて行けそうにない(女性に多い)
  3. 日にちを勘違いしていた
  4. 家族が倒れてしまった
  5. お金がなくて(女性に多い)
  6. 物を無くしてしまった(財布やスマホ、家の鍵など)
  7. 寝坊した

一番多いドタキャン理由は体調不良と急に仕事が入ってしまったという言い訳です。

こちらでは確かめようがないのでその時点で嘘かどうか見抜くことは不可能です。

上記に挙げた言い訳をされた場合、その後相手がどういう対応をしてくるかが重要です。

脈ありか脈なし見分ける具体的方法

もしドタキャンされたとしても、何かしらの事情があればそれに関しては仕方のないことです。

問題はドタキャンした後に相手がどのような対応をしてくるかです。

例えば「体調が悪くなってしまっていけません。本当に申し訳ないです。」と言われても「次いつ空いてますか?」と言われれば十分脈あり。

 要は次のデートの約束をしようとするかどうかでドタキャン理由が本当かウソか、脈ありか脈なしかがわかります。

相手が何も言ってこない場合の最終手段としてこちらから「次いつ空いてますか?」と聞いてみましょう。

たいていはここで既読無視されるはずです。しっかりと対応してくれる異性なら脈あり。

ドタキャンされたときの対処法

すでに相手が切るつもりでドタキャンされてしまうと取り返しようがないですが、それ以外ならまだチャンスはあります。

ドタキャンされたときに感情的になって冷たい態度をとるのはしないように。可能性を自ら潰すことになります。

例えば仕事が入って行けなくなったという理由なら「残念だけど仕方ないよ!仕事頑張ってね!」と言ったり、体調不良なら「大丈夫?無理しないでゆっくり休んでね」と励ましてあげるべきです。

 この時すぐに次の約束を取り付けるよりも数日おいてからあらためて連絡を取った方がうまくいきます。

婚活パーティで知り合った人とはやたらとドタキャンが多いですが、1人にあまりに固執しすぎるといつまでも恋人ができないので注意してください。

入れ込み過ぎは禁物です。

参考までにどうぞ。

婚活に役立つ知識

コメントを残す