婚活パーティーは1人参加と友達同士どっちがいいのか実際に行って確かめてみた

婚活と聞くと一人で参加するイメージがありますが、実際には友達と「一緒に行ってみよう!」といった感覚で参加する人も多いです。

逆に恋人が欲しい人にとっては「1人で参加しても大丈夫かな」と不安になる部分ですが、今回はその実態についてご紹介していきます。

1人参加と友達参加の割合について

私が初めて婚活に参加した時は友人に誘われて興味本位で、という感じだったので1人ではありませんでしたが初めから1人で参加する方も多いです。

婚活パーティの種類にもよりますが、基本的には1人参加7割、友達同士の参加3割といった感じです。

初めていった婚活パーティでは男女15名前後で友達参加が6人ほど。

次に行ったパーティは男女各20名ほどで友達参加は4人ほど。

もちろん同性の方の友達参加状況は把握できませんし、異性に関しても話をして「今日は友達と来ている」ということがわかったというなんとも曖昧なデータですが基本的には1人参加の方が圧倒的に多いです。

初回に不安を感じるなら友達と参加して、面白いと思ったら次回以降は1人で参加してみるというやり方がいいんじゃないかと思います。

最終的にはみんな一人参加する

これまで20回以上婚活パーティーに参加していますが、初めて参加される人の3割程度は友達同士で来ています。

ちなみに個室パーティーよりもフリータイムありのオープン席の方がその傾向が強いです。

初めてだと不安なので友達を誘って、というパターンが多いんでしょうね。

ただ、2回目以降はどんな雰囲気や場所なのかがわかっているので、思い切って一人で参加する人が多くなります。

実際私も最初の1回だけ友達に誘われて参加して、それ以降は1人参加するようになりました。

1人で参加するメリット

婚活パーティーに参加するなら確実に1人で参加の方が色々とメリットが大きいです。

実際に1人でさんざん参加してみたメリットはこんな感じ。

【メリット】

  1. 友人をいちいち気にしなくて良いので動きやすい
  2. マッチングした後に異性とご飯に行きやすい
  3. 一人なら友人と気になる異性が被るということが発生しない
  4. 予定を合わせたりしなくていいので気軽
  5. フリータイムで話しかけられやすい&話しかけやすい

一番大きいのは友人との参加で友人の目を気にしてしまうかどうかです。

一人参加なら男性、女性ともに全て知らない人なので何を話そうが何をしようが自由ですが友人がいるとそういうわけにもいきません。

例えば婚活パーティ恒例の「自己紹介タイム」で隣りの席が友人だと厄介なことに。

個室ではない場合は何を話しているかまではわからなくてもなんとなく楽しく話しているのかつまらなさそうにしているのか横目で確認できてしまいますし、異性と話している顏を見られたくないという人にとっては嫌だと思います。

また、出身大学や趣味などが友人と被っていると異性からは「あれ?さっきも同じような人いたような・・・」と思われて、なかなか思うような会話ができません。

逆の立場で考えてみるとわかるように友人同士で来ている人と一人で来ている人だったら確実に一人で来ている人とマッチングしたいと思うはず。

こういう部分も一人の方が何かと身軽なので出来れば友人と行くよりは一人で行った方が良い理由です。

婚活では自己紹介タイムが鍵なので参考にしてみてください。

友達と参加するメリット

逆に友達と参加することで得られるメリットもありますが、1人参加よりは少なく、デメリットに感じる場合も多いです。

実際に私が友達と参加してみてよかったなと思えたことをまとめるとこんな感じ。

【メリット】

  1. 不安に感じたり緊張しにくくなる
  2. 後で話のネタになるので盛り上がる
  3. マッチングしたときに相談しやすい
  4. アドバイスをもらいやすい

一番のメリットは「1人じゃない」という気持ちで参加できるので緊張や不安を感じにくくなること。

それでも私は緊張しましたが1人で参加したときの方がよっぽど緊張しましたし、当日なんか「行くのやめようかな」と思ったぐらいネガティブになりました。ちなみに今でもなります。

友達と参加すると友達も異性と話すことになるので後々に親身になってくれたり、相談もしやすいです。

顔も見たことない、喋ったこともない人は的確なアドバイスがしにくいですし、興味も持たれづらいので適当に聞いてもらうぐらいしかできませんからね。

婚活パーティの種類によっては2人1組で動かなければいけないやつとか(謎解きコンとか)あるので、こういったものに参加する場合は友達と一緒に行く恩恵がでかいように感じました。

1人で参加すると全く知らない同性とペアを組まされて回ることになるので。

友達と来ている異性は狙わない方がいい?

相手が友達と来ている場合は極力狙わない方がいいかもしれません。

友達と参加している人は1人だと不安だからという理由もありますが、単純に友達に誘われたから参加してみただけの可能性もあります。

特に女性は参加料が500円や1,000円程度とかなり安いので気軽に参加できる環境。どんな感じなのか興味本位で参加している人も少なくありません。

仮にその人とマッチングできたとしても、それっきりで終わることも十分に考えられます。

1人で参加している人の大半は本気で恋人が欲しくて来ているのでマッチングした場合は少なくとも1度は食事、デートをすることが可能。そこから先は好意を持たれているかどうかですけどね。

逆に言えば、友達と参加すると異性からこんな風に思われて敬遠される可能性もあるので注意してください。

1人で行くときの注意点とは?

正直、1人ならばそこまで注意すべき点はありませんが初めて行くような会場だと場所がわからなくなって困ることもあります。

婚活パーティの会場は少し外れたところやビルの地下、あるいは上階だったりするのでわかりにくいことが多々あります。

私は方向音痴ではありませんが初めて参加する会場はなんだか少し緊張します。

事前にどこの場所にあるかしっかりと把握しておき、余裕を持って会場に行くことをおすすめします。

開始ギリギリに行くメリットって本当になにもないです。

男女比が必ずしも同じとは限らないので、もし同性の比率が高くて遅刻ギリギリなら最初は誰とも話せず・・・なんてことにもなります。

実際経験があるので出来る限り早く行った方がいいですね。

あとは、必ずしもマッチングするわけではないのでマッチングしなかった時の悲しさを友人と共有できないのでその辺は覚悟しておくべきです。

逆に、友達がいくと片方がマッチングして片方が誰ともマッチングしないという気まずさにも合う可能性があるので1人の方が気楽ではありますけどね。

顏がブサイクでも婚活は意外となんとかなりますし、慣れてくると気になる異性とマッチングできる確率も上がりますので気負わずに。

1人が不安なら一人参加限定パーティーに参加すべし

同じように1人で参加することに不安を抱えている人は思っている以上に多いです。

だったら来ている人が確実に1人参加している”一人参加限定パーティー”を予約するのが手っ取り早いです。

大手の婚活サイトなら1人参加限定のパーティーをちょくちょく開催していますが、中でもおすすめはParty・Partyという婚活サイト。

Party・Partyは一部上場企業が運営しているだけあって集客力が圧倒的に高く、パーティーやスタッフの質が高いことで有名です。

予約前に参加人数や予定人数を把握できるのも現状はParty・Partyだけなので【参加してみたら人が少なすぎた】ってことが起こりづらいのも特徴の1つ。

若干女性の参加費が高い(といっても1,000円~)のがネックですが、一番まともな運営をしているので参加するパーティーに迷った時に参考にしてみてください。

Party・Partyの公式ページはこちら!

婚活に役立つ知識

コメントを残す