婚活パーティー初心者必見!参加する場合の基本的な流れや注意点とは?

まだ婚活パーティに行ったことのない人はそこがどんな場所、どんな雰囲気なのかわからないので不安も大きいかと思います。

まぁ婚活パーティって基本的な流れはほとんど一緒なので今回は注意点も踏まえてご紹介していきます。

婚活パーティの基本的流れと注意点

1.まずは予約

パーティの流れがほとんど一緒だと言っても、婚活サイトごとに微妙な特色があります。

30代をメインターゲットとしているところ、一度の人数が多いところなど様々ですし同じ会社でも開催する場所によって結構変わってきます。

まずは自分が良いと思う婚活サイトで予約してみましょう。

20代中盤~30代前半の方であればPARTY・PARTYシャンクレールが個人的にはおすすめです。

人数も15~20人程度とほどよく、男女比もバランスが取れています。

2.まずはプロフィールカードを記入する

婚活パーティには必ずプロフィールカードなるものが存在します。

これは簡単に言えば自分がどのような人物かを相手に知ってもらうためのものです。

名前、年齢、職業、自分の性格、趣味、好みのタイプはどの婚活パーティでも必ず項目があります。

パーティが始まる前までに記入するのが普通なので遅刻ギリギリとかはおいた方がいいですね。

私は事前にどんな項目があるのか調べて何を書くかある程度決めていたのでスムーズでしたが、考えなしにいくと空欄ばかりで相手の興味を引けず、異性とマッチングしにくくなります。

3.自己紹介タイム

【婚活開始】

時間になると婚活スタートです。

大抵の場合、時間になる以前に目の前に異性がいたりますので時間になったら目の前の異性と自己紹介を始めます。

流れとしては右回りで所要時間を過ぎたら男性が移動していって全員と会話をすることになります。

所要時間は最短で3分~8分ほど。人数が多ければ多いほど一人当たりの時間も短くなります。

この時間が短いと感じるか長いと感じるかは自身のコミュ力次第でしょう。

所要時間は少人数パーティーほど長く、大人数ほど短くなる傾向があります。

ちなみに普段あまり会話をしていないと全員会話し終わっただけでクッタクタになります。

異性としゃべるってほんと気を遣う・・・

4.第一印象で良いと思う人を決める

これはあるパーティとないパーティがあります。

第一印象で良いと思った人にカード等で丸を付けます。第一印象カードは良いと思った人何人でもつけることが可能です。

PARTY・PARTYの場合は基本タブレットなので全員と話し終わるとチェックをつけます。

変な話、会場全員に丸を付けることもできますが、さすがにここまでやる人はいないでしょう。

少し時間を取り、その後スタッフが集計を行います。

もしあなたが誰かから「第一印象が良い」と思われていると後で知ることができます。

参加人数が多い婚活パーティだと良いと思う人の番号がわからなくなってくるので注意してください。

困ったらなるべく多くの人に付けることをおすすめします。

5.フリータイム突入

フリータイムも第一印象カード同様に婚活パーティによってある場合とない場合があります。

予約する時に婚活サイトのページで確認できるので安心してください。

フリータイムというのはもう一度話したいと思った人の元へ行き、話すというもの。時間は自己紹介タイムの時と同じぐらいですね。

例えばめちゃくちゃタイプの人がいてもう一度話したいと思ったらいけますし、話すだけでも好意を伝えることができるのでライバルに差をつけることができます。

その一方で、男女比が同じでない場合必ず余る人が出てきてしまうという難点があります。

基本的には男女どちらが動いてもいいんですけど、女性の方は定位置から移動しようとしないので自然と男性が積極的に行動することになります。

私は積極性がないのでフリータイムは得意ではないですがめちゃくちゃガツガツしているような人って婚活ではあまり見かけないので勇気を振り絞って女性の元に声をかけに行きましょう。

シャンクレールの場合はフリータイムは5回行われます。

6.良いと思った人を選ぶ

テレビでやっているような公開処刑はありませんので安心してください。

大抵の場合はカードに良いと思った人を第一希望~第五希望まで記入することになりますが、もし良いと思える人がいない場合は記入しなくても良いです。

ここで役に立つのが第一印象カードです。

予め興味を示していることを伝えておけばそれだけ相手はこちらを選びやすくなります。

また、フリータイムで積極的に話しかけにいけば当然相手も自分を選びやすくなります。

集計は5分程度かかり、最後にマッチングした人のみ発表されます。

7.会場外でマッチングした人と会う

もしマッチングすることが出来れば、会場で番号を呼ばれますがマッチングしたカップルが手を繋いで退場・・・なんてことはまずありません。

スタッフからも説明がありますが「マッチングした人はロビーで待ち合わせてください」などと言われます。

男性が先に退場し、女性がその後出てきてLINE等の連絡先を交換するのが通常の流れですね。

時間があればその日にお食事やカフェに行ってちゃんと喋るのもありです。

婚活パーティに対する個人的感想

あくまで私の感想ですが、婚活パーティというのは名ばかりで実際はそこまで堅苦しくありません。

結婚!結婚!として行く人は、まぁ30代後半とかになってくるとありますが20代ではまずありません。

どちらかというと恋人が欲しくて、もしその人と良い関係になれたら・・・程度に考えている方が多いと思います。

話すのが苦手な人は遠慮しがちになりますが、絶対的に話すことになるので例えマッチングできなくともだんだん会話が上手くなってくるという意外なメリットもあるので良いです。

少しでも参考になれば幸いです。

コメントを残す