年齢制限ギリギリやオーバーして婚活パーティに参加できるのか調べてみた

婚活パーティではパーティーごとに「20歳限定」や「26~34歳」のように年齢制限が設けられています。

ただ、何度か参加していて思ったんですけど年齢規定を越えている人がたまに参加してるんですよね。

もしかして年齢制限なんて目安なだけなのかちょっと気になったので各婚活サイトの年齢制限について調べてみました。

調べたらまともな運営をしている会社がどこかわかったので参考にしてみてください。

年齢制限はどのサイトもだいたい同じ

いくつかの大手サイトを利用してみると、どの婚活会社も似たような年齢制限を設けていることがわかります。

【20代限定】や【26~34歳】など色々とありますが、要は10歳区切りで年齢制限されているようです。

これは恋愛対象になる異性の年齢がプラスマイナス5歳が上限と言われているのが理由の一つです。

例えば25歳の人なら29歳や30歳までが理想でそれ以上は対象外とか逆もまたしかり。

恋愛対象外の人が参加していてもマッチングできないですし、婚活サイトとしてもそれは本意でないでしょうからね。

各婚活サイトの年齢制限の記載を調べてみた

何度か婚活パーティに参加してみると、たまに年齢制限が外れた人が参加していることがあります。毎回ではないですし、本当にたまにいるレベルですが。

婚活パーティでは基本的に受付で身分証明書を提示して年齢確認されています。つまりその年齢確認をすり抜けている人が一定数いるというわけです。

ということで各婚活サイトでこの辺どうなっているのか調べてみました。

1.パーティーパーティーの場合

パーティーパーティー公式

パーティーパーティーは自分の年齢を打ち込んで検索してもたまに年齢から外れた婚活パーティがヒットします。

「あれ?参加できるの?」って思ったのですが、どうやらこれにはわけがあるようです。

各パーティーごとに設定しております参加条件に関しては、厳密に対応しています。当日受付で、本人確認書をご提示いただき年齢やお名前を確認し、虚偽のご登録をされている場合は、ご参加いただくことができません。

参照元:パーティーパーティー

このように記載されていて一見参加条件を満たしていないといけないように思えますが。。。

※年齢の参加条件に「位」という表現がついている場合には、その年齢範囲の「-3歳~+3歳」まで、ご参加可能でございます。

参照元:パーティーパーティー

「これは見逃すわ」ってレベルの違いです。

年齢の横に「位」と書かれていた場合は対象年齢じゃなくても3歳ぐらいまでなら許容されるようです。

ちなみにこの「位」は基本的に男性の年齢のみつけられていて、女性は年齢制限が厳しいようです。

ただ、パーティーパーティーは参加する際、マイページというものを作成し、そこで名前や年齢、簡単なプロフィールを一度記入します。

ここで記載した年齢は一度登録すると問い合わせをしない限り変更ができないので、仮に条件を満たさないパーティーに参加しようとするとこんな感じで表示されて実質参加できません。

これなら年齢を偽ることも、年齢の条件を満たしていない人が参加していることもなくなるので安全ですね。

2.エクシオの場合

エクシオ公式

エクシオも同様「位」という表記がされていますが、正直いってパーティーパーティーよりもヒドいです。

よくある質問等に一切記載されておらず「位」の明確な規定がありません。

例えば30~39歳位の婚活パーティに50歳の人が参加したりってこともあり得る模様。

実際にこういったパーティに当たってしまった人もいるみたいです。

エクシオの婚活パーティは年齢制限をあてにしてはいけない

どうやら年齢超えてもエクシオは参加出来てしまうみたいです。

エクシオは主催者がちゃんとしていないことが多く、管理体制が甘いとこのようなこともあるみたいですね。

ちなみに私が以前参加したエクシオ東京個室のパーティは20代限定なのに男性は34歳が1名、女性は年齢不詳(明らかに30代)が1名参加していました。

受付で身分証明書を提示しましたが、名前が一致しているか確認するだけで年齢はほぼ見ていないような気がしてなりません。

エクシオ東京個室に参加してみた感想まとめ

3.シャンクレールの場合

シャンクレール公式

シャンクレールも同様に「位」という表記がありますが、こちらも男性のみ。

ただ、私が参加した時はなぜか女性の方が年齢制限より下だったり上だったりしたことがあり、かなり疑問に感じました。

シャンクレールの場合はパーティが開催出来ないぐらいの人数しか集まらないと個室型からオープン型に合同参加させられることがあります。

サイトにも注意書きされているので、間違いありません。

おそらくこれが年齢対象外の人が来てしまう要因だと思います。

4.ホワイトキーの場合

ホワイトキー公式

ホワイトキーは掲載されている婚活パーティに年齢は書いてあっても「位」という表記は見当たりませんでした。

ホワイトキーも他婚活会社と同様、年齢制限を超えての参加が目立つという口コミが多いです。

しかもかなり緩めで頻繁にこういったことがあるようです。

「ホワイトキーの年齢制限はあってないようなもの」と言う人もいるぐらいですから、相当適当なんだなぁという印象を受けました。

5.おとコンの場合

おとコン公式

おとコンは他の婚活パーティとは異なり、男性、女性両方に「位」と記載されています。

しかもほぼ全ての婚活パーティがこんな感じの記載なので普通に恋愛対象外の人が参加してきます。

おとコンはもともと年齢についてそれほど重要視しておらず、むしろ「幅広い年齢の人と出会えるよ」的な感じで自信満々でアピールしているぐらいですからね。

6.YUCO.(ユーコ)の場合

パーティーパーティー公式

ユーコは以前までmixiを設立した会社が運営していましたが、現在はIBJ(パーティーパーティー)と統合されてP.P Greenという名前に変更されています。

調べてみたところユーコのパーティには「位」という曖昧な表記は一切なく、いずれも年齢制限が明確です。

IBJの会社となれば参加条件もしっかりしているので基本的に年齢オーバーははじかれると思った方が良いでしょう。

実際に私も参加したことがありますが、いずれの方も条件にマッチした年齢でしたし、悪い評判が少ないのもその証拠だと思われます。

YUCO.(ユーコ)池袋に行ってきた感想まとめ

今は亡きユーコに参加した時の感想をまとめているので興味があれば見てみてください。

実際何歳ぐらいの人が集まるの?

例えば20歳~29歳までの20代限定のパーティがあったとしましょう。

私の経験上、年齢は確かにバラバラですが女性で一番多いのは25歳、26歳です。

男性の場合は27歳~29歳のような感じで少し年齢ギリギリで参加する傾向があると言われています。

男性が年下だと女性は相手にしてくれないことが多いですが、女性が年下でも男性は気にしない、というよりむしろ年下女性に人気が集まりやすい傾向があります。

つまり、もし参加するなら男性は年齢制限後半~ギリギリでもOK。

女性は年齢制限前半~中盤あたりが自分の年齢になるようなパーティに参加するとモテやすいということです。

年齢をオーバーしてまで参加する意味はある?

参加するパーティが自分の年齢ギリギリならまだしも、年齢オーバーしてまで参加するメリットは少ないです。

条件に合うような婚活パーティが見つからなかったり探すのが面倒で年齢制限を超えて参加する人もいるみたいですが、そもそも恋愛対象として見られなければ意味がないわけで、ぶっちゃけお金の無駄です。

ちなみに年齢オーバーの人が参加していた時の反応はかなり悪いです。「なんか20代限定のパーティーなのに30代の人がいたんですよね~」と報告してくる異性が多かったので、それぐらい印象悪いんでしょうね。

参加する婚活パーティの年齢はかなり重要。先ほど言ったように、ちょうど自分がモテやすい年齢のパーティーに参加するだけでもマッチング率がかなり違います。

運営が一番まともなのはパーティーパーティー

大手婚活サイトと言えど運営が適当だったり、年齢制限設けていても年齢オーバーしている人がきたり、人が集まらなかったりとスタッフ次第でぼろくそ言われているところもあります。

個人的におすすめなのはやはりパーティーパーティーですね。

唯一といっていいぐらい運営がまともですし、きっちりしているのでそれほど男女比も悪くなく、参加条件に満たない人が参加してくるようなことは滅多にありません。

やっぱり東証一部上場企業ってのは違う。

少なくとも私はまだ一度も会ったことがありません。マイページで管理されてちゃんと身分証明書でも確認されるので年齢をオーバーすると参加できません。

集客力やパーティの内容は行ってみて感じるものもあるので参加する前に婚活パーティの口コミはよく確認した方がいいかもしれません。

パーティーパーティー公式へ

少しでも参考になれば幸いです。

コメントを残す