予約した婚活パーティのキャンセル料はいくら?無断でドタキャンするとどうなる?

せっかく予約した婚活パーティでもやむを得ない事情で参加できなくなったり、直前になって気乗りしなくなってキャンセルしたくなることもあるでしょう。

今回は各婚活サイトのキャンセル料や無断でキャンセルした場合のペナルティ等について調べてみたのでご紹介していきます。

キャンセルする場合は参考にしてみてください。

各婚活サイトのキャンセル料

当たり前ですが利用する婚活サイトによってキャンセル料がかるまでの日数等は異なります。今回は大手や中規模サイトをまとめてみました。

備考 当日
PARTY・PARTY 5日前まで無料 全額負担
Yuco. 10日前から全額負担 全額負担
ホワイトキー 1日前から全額負担 2,000円もしくは全額負担
おとコン 2日前から全額負担 全額負担
シャンクレール 前日から全額負担 全額負担
エクシオ 4日前10時まで無料 2,000円もしくは全額負担
アクー 前日18時まで無料 2,000円もしくは全額負担

調べてみたところどの婚活サイトでも当日のキャンセルでは参加費全額請求されることがわかりました。

どの地点からキャンセル料が発生するかはサイトごとにかなり違いがあるようですね。無理だとわかった時点で早めにキャンセルの連絡は入れておいた方が良さそうです。

参加料金が2,000円以下だとキャンセル料金を2,000円としている婚活会社も多いです。例えばエクシオで500円で参加できるものだとしても当日キャンセルしてしまうと2,000円取られてしまいます。

どうやってキャンセル料を支払うの?

多くの婚活サイトは当日現金払いではなく、クレジット等により前払いする仕組みです。

仮にクレジットで支払っているのであればその金額がキャンセル料となり、例えば負担額が半額なら後日口座に返金されるようです。

ちなみにシャンクレールの場合、参加費は現金でのみしか対応していないのでキャンセルする際に「○○口座にお振込みください」と指定されます。

無断キャンセルした時のペナルティとは

当日なんとなく気乗りしなくてキャンセルしたくなった、でもわざわざ連絡するのが面倒でドタキャン、無断でキャンセルする人も一定数います。

私はやったことがありませんが、参加しているパーティではよくスタッフが「時間になりましたがまだ来ていない方がいらっしゃるのでもう少々お持ちください」とアナウンスされることがあります。

たいていの場合、遅刻ではなく無断キャンセルしてるみたいで来ないんですけどね。

これについても調べてみたところ、無断キャンセルした場合はまずメールや電話等であなた宛てに連絡が入ります。

連絡の内容は「無断キャンセルはHPにも書いてある通り、大変悪質な行為となりますのでキャンセル料○○円が発生します」とかこんな感じで振り込み先もメールに書かれています。

例えば参加料が6,000円でも無断キャンセルの場合は迷惑料として10,000円請求している会社も多いです。

婚活会社に迷惑をかけているのは事実ですし、しっかりとHPに文言が書かれている場合は法的な義務が発生します。

元運営者のブログを見てみるとブラックリスト入りで参加拒否されることになる恐れもあるようです。

あまりにルール違反の参加者に関しては会社側から参加拒否の連絡をしたりもします。

そう考えると無断キャンセルってかなり勿体ないのでわかった時点でやはり連絡は入れておくべきでしょうね。

女性の場合は参加料が1,000円とかめちゃくちゃ安いので、やはりドタキャンする人は多いです。パーティに参加していて感じました。

女性の参加料が安いパーティは男女比に差が出る可能性があるので、男性の方はこの部分にも気を付けてください。

キャンセル料を無視して踏み倒すとどうなるの?

女性の場合は500円や1,000円程度の出費なのでキャンセル料を支払ったとしてもそれほど痛手ではありませんが、男性の場合だと直前のキャンセルは1回あたり6,000円程度の出費なのでできることなら支払いたくないと思う人も多いでしょう。

それに参加していないのにわざわざキャンセル料を支払う手間も面倒臭くて中には踏み倒そうとする人もいます。

ただし、キャンセル料の踏み倒しはおすすめしません。

まず第一にキャンセル料は特定商取引法に基づいているので”法的に”支払いの義務が発生するということ。

簡単に言えば踏み倒すと法律違反にあたってしまいます。

法律事務所と提携していて支払うまで催促の電話が日常的にかかってくる可能性があり、最悪の場合は裁判にまで発展する恐れもあります。(現実的にキャンセル1つで裁判になることはほぼあり得ませんが)

また、キャンセル料の踏み倒しをしようとするとほぼ必ずその婚活サイトのブラックリストに載ってしまい、今後その会社が企画するパーティーに参加できなくなります。

これは予約時の名前や年齢等で簡単に判断できますし、例えばパーティーパーティーのような会社だとマイページとして登録するので身分は簡単にバレてしまいます。

婚活業界のブラックリストとして登録されてしまうと、他の会社の企画にも参加できなくなる可能性も。

支払うまで登録した電話番号に催促の電話がかかってくることは間違いないので、精神的にも早めに払ってしまった方が良いでしょう。

キャンセルしなくていいように私がしていること

私の場合は急に予定が入ったり、仕事で行けなくなったりして無駄にキャンセル料を支払うのが嫌なので婚活パーティーの予約もなるべく直前(確実に行けると判断できた時)にしています。

休日の婚活パーティーでも朝寝坊していけないというリスクも考えて起きてから予約するようにしています。

婚活パーティーは早く予約した方がお得(早割500円とか)なんですけど、それよりも急に行けなくなるのが怖いので私はそうしています。

もちろん、人気のパーティーは前日でも埋まってしまうので早い段階から予約する必要があるので判断が難しいところではあるんですけどね。

私が良く参加しているパーティーパーティーは「残り○○人」というように予約できる人数の表記がされているのでそれを目安にしています。

シャンクレールやホワイトキー、エクシオ等の他の婚活会社だと「ほぼ満員」とかアバウトな書き方しかしていないので埋まってしまうかどうかを見極めるのが難しいです。

パーティーパーティー公式ページへ

少しでも参考になれば幸いです。

婚活に役立つ知識

コメントを残す