婚活パーティに参加する上で持っていくべき持ち物とは?手ぶら参加はあり?

初めて婚活パーティに参加する場合、どんな服装で行けばいいのか、何を持って行けばいいのかなど分からないでしょう。

今回は私の経験を踏まえて婚活パーティで持っていくべきものについてご紹介していきます。

婚活パーティは身軽の方が良い?

結論から言うと、婚活パーティに参加するならなるべくかさばる荷物は持って行かない方が良いです。女性はともかく男性は特にです。

大抵の婚活パーティでは男性側が席移動を行うので短時間に動くことが多いです。

荷物置き場を設けている婚活パーティは意外と少なく、手荷物を持ちながら移動を繰り返して女性と話すことになります。

この時に荷物は邪魔。私も最初は何も持たないというのも不安なので無駄にバッグに色々つめていきましたが、移動がスムーズに出来ないので後悔しました。

例えばバッグを持っていて冬場ならそれに加えてコート、さらには婚活パーティ側から出されるお茶や水を持ったらこれだけで移動が困難になります。

両手はふさがりますし、さらに自分のプロフィールカードを持ち歩かないといけないので短時間で何度も移動する婚活では「余裕のなさそうな男性」に見えてしまうでしょう。

一方、女性の場合は基本的に最初の席から動くことは飲食あり以外はありませんから、手荷物を持っていたところで不自由に感じることはありません。

必要なものは2つだけ

婚活パーティに参加する上で必要なものは2つしかありません。

  1. 身分証明書(運転免許書や保険証など)
  2. ボールペン

身分証明書というのは受付で提示するものです。本人かどうかの確認だけですが年齢を偽って参加する人への防止策でもあります。

ボールペンに関しては婚活パーティによって最初から用意されている場合とそうでない場合があります。

例えばシャンクレールの場合はボールペンが持参となっていて忘れてしまうとその場で100円を支払って購入することになりますがパーティーパーティーだと置いてあるので自由に使うことができます。

仮に身分証明書を忘れてしまった場合は何か他のもの(例えばパスモやスイカ)などの名前の記載があるもので一応代用は可能みたいですね。

実は私が初めて参加した時に運転免許証を忘れてしまって身分が証明できなくてかなり焦りました。その時にパスモでなんとか代用することができたわけですが、婚活サイトによって対応は異なるので身分証明書だけはしっかりと用意しておきましょう。

手ぶらで参加はあり?

上記のように必要なものというのは基本手ぶらで持つことが可能なのでバッグをわざわざ持っていく必要はないと私は思います。

基本的にどの婚活パーティでも手ぶらで参加はできるでしょうし、手ぶらだからといって異性からの好感度が下がったりはしませんよ。

あえて持っていくべきものとは?

必要最低限のもので参加はできますが、あえて持っていくべきものについて挙げてみましょう。

  1. ハンカチ
  2. ティッシュ
  3. 化粧道具(女性限定)

まぁこのぐらいですね。飲み物をこぼしてしまった時等のアクシデント用にハンカチやティッシュを持っていくという感じです。

化粧道具に関しては婚活パーティ中に化粧直しをする時間なんてないので受付をする前に身だしなみを整えるという意味で持っておいた方がよいかなと思います。

男性の場合は受付の前にトイレなどで身だしなみチェックをしておく程度で良いと思います。

心理的に不安になる人ほど荷物が多くなる傾向があるそうなので特に初めての参加で人見知りの方は無駄に荷物を詰め込んでしまうと思いますが、結局身軽が一番です。

ちなみに男性はマッチングした後のことも考えて少し多めにお金を持っていた方が良いかもしれません。食事とかするかもしれませんからね。

それよりも異性とどういった話をするかとか、好印象を与えるにはどうすればよいかを考えておくべきです。

参考までにどうぞ。

コメントを残す