婚活パーティのカップリング成立直後で食事に誘うときの注意点

婚活パーティで好みの異性とカップリング出来たり連絡先を交換できたとしても、それで喜ぶのはまだ早いです。

今度はその異性と付き合うために行動していかないといけないわけですが、途中で連絡が取れなくなったりドタキャンされたりとなかなかうまくいかないことも多いのが現状です。

今回はカップリングした直後に食事に誘う際の注意点やポイント等についてまとめてみましたので失敗したくないという方は参考程度に見て頂けると幸いです。

婚活直後と日を改めるのはどちらがいいの?

一概には言えませんが、結論から言うと食事はなるべくカップリングが成立した直後、つまり婚活パーティに参加した直後に誘った方が今後上手くいく可能性が高くなります。

婚活パーティって一人の人と話す時間は本当に短くて5分程度しかないので、せっかくカップリングできたり連絡先を交換してもあなたのことはほとんど覚えていないというのが悲しい現実です。

短い時間でしかも話す相手は10~20人いるわけですから一人の人をそれほど覚えていられないのは無理ない話です。

また、婚活パーティ直後というのは最も相手のテンションの高い時なのも日を改めない方が良い理由の一つです。

その日カップリングしてテンションが上がっていても後日となれば記憶も曖昧になりますし、冷静になって気乗りしなくなってしまう人が多いです。

これがドタキャンや既読無視の要因の一つ。

最初に「一概に言えない」と言ったのはカップリングした人が友達と来ていたり、時間帯的に夜遅かったりすると食事に誘うのにふさわしくない場合があるため。

相手に少しでも嫌な気持ちがある状態で食事に行ったところであなたの株は上がりませんし、今後上手くいく可能性も低くなってしまいます。

では具体的にどう誘うべきかについてご紹介していきます。

パーティ直後に誘う上で気を付ける2つのポイント

1.長い時間相手を拘束させない

例え連絡先を交換していてもカップリングしていてもその時の二人の関係はほとんど赤の他人です。

一番注意してほしいのは食事する時間。

例えば昼間の婚活パーティ直後なら「カフェで30~1時間程度話しませんか?」と誘った方が相手の印象は良いでしょう。

相手はいつまで拘束されるのかわからないことに嫌悪感を感じますし、赤の他人といきなりそんなに長く話すことはないので気疲れしてしまうことにしっかりと配慮するべきです。

具体的な時間は言わなくていいですが、長くても1時間程度が目安と考えてください。

夜の場合は「軽くご飯を食べながらお話ししませんか?」と声をかけて食事に誘いましょう。

最初に「もう少し話したいので」とかつけておくといいかもしれません。

2.相手に配慮した立ち回りをする

例えばお店を決めるにしても相手が今何を食べたいのか必ず聞くようにしましょう。

大抵の方は「なんでも良いですよ」と言ってきますがお腹が空いているかどうかぐらいは答えてくれるので聞いておくと良いですね。

自分がおすすめのお店がある場合は行く前に「この辺に○○のお店があるんですけど、大丈夫ですか?」とどういったお店なのか軽く説明しておくと良いです。

食事の話題になれば好きな食べ物、嫌いな食べ物の話が出来ますし、料理をするのか、得意料理は何か・・・等々の話もできます。

その流れで共通して好きな物があれば「今度○○食べに行きましょう」と次のデートに誘うことも可能です。

食事中はなるべく相手に配慮した立ち回りを、ということですが具体的には例えばスマホはなるべく触らないとか、無理に距離を詰めないとか基本的なことで構いません。

相手はまだこちらのことを知らないのでなるべく誠実に真面目に接すると良いでしょう。

会話の内容はなんでも構いませんが無理に盛り上げたりする必要もありません。

相手も婚活パーティで気疲れしているので早めに解散するのがベストな立ち回りです。

少し名残惜しさを残した方が相手に「また会いたい」と思わせることができるので、長い時間話す必要もありません。

帰ったらなるべく連絡をすべし

LINEのやり取りが苦手な人は一定数いると思いますが、その異性のことが気に入っているならなるべく定期的に連絡は取るように心掛けてください。

冒頭でも言いましたが所詮は婚活パーティで出会った薄い繋がりなので定期的にやり取りするのが超重要です。

一日2~3通のやり取りでも構いませんし、内容はたわいもない話で問題ありません。

次のデートの誘いは食事中に流れで誘えそうなら誘って構いませんが、LINEのやり取りの中で誘うのでも良いでしょう。

人によってはすぐに次のデートの約束をされることに嫌悪感を感じる人もいるので婚活パーティで何度も上手くいってない人はデートに誘うタイミングを変えてみるのも一つの手ですね。

今回は私が婚活で知り合った異性と上手くいった時に注意していたポイントを上げてみましたが、結局相手の性格によってやり方は変わりますので参考程度にどうぞ。

婚活に役立つ知識

コメントを残す