エクシオ東京個室の婚活パーティーに行ってきた感想や口コミをまとめてみた

今まではシャンクレールやパーティーパーティーにばかり行っていましたが、今回はついにエクシオに行って参りました!

なんか「エクシオはあんまりよくない」みたいなことがネットで言われていますし、友人にも「エクシオは微妙だった」と言われたのですが、条件に当てはまる婚活パーティがエクシオしかなかったので行ってしまいました。

他のパーティと何が違うのかなどなど調べてきましたのでこれから行く人は参考にしていただければと思います!

エクシオについてざっくり説明する

エクシオのホームページへ

エクシオは全国で婚活パーティを開催していて、9年連続で参加者数が1位という驚異の集客力を誇ります。

予約するごとにポイントが加算され、1ポイント1円で参加費などに充てることができます。普通は200~300ポイントですが、20代の婚活パーティだと2000ポイントをもらえたり(女性に限られる)、結果的にかなり格安で参加できるのが特徴です。

また、どうしても連絡先を交換したい相手に対してオペレーターが代行して連絡先を聞いてくれるアフターフォローサービスもあります。

了承された場合は3000円かかりますが、良い返事がもらえなかった場合は手数料無料です。

「かなりいい感じに話せて仲良くなったのに連絡先を交換するの忘れてしまった」等の場合に利用価値があります。

個室パーティの流れ

  • 受付を済ませる(15分前から開始)
  • プロフィールカードの記入
  • テレビアナウンスで流れを説明される
  • 自己紹介タイム(5分~10分程度)
  • 告白タイム(マッチングタイム)
  • 終了

基本的な流れとしてはどこも同じような感じですが、エクシオの場合は「中間印象タイム(第一印象タイム)」と「メッセージカード」システムがありません。

シンプルでわかりやすいですが、色んな個室型に参加してきた人にとってはちょっと単調すぎると思うかも。

エクシオ東京個室に参加してみた感想まとめ

私が参加したのはこれ。

人気の婚活パーティだとすぐに埋まってしまうので当日だと予約できないことも多いですが、私が参加したパーティは開催時間ギリギリになっても埋まりませんでした。この時点で若干不安です。

時間の15分前に会場到着。婚活パーティの会場はいつもわかりにくいですが、エクシオの場合はホームページに画像付きで道のりが記載されているので個人的に助かりました。

付いたら受付で身分証明書を提示して、自分の席へ案内されます。そこでプロフィールカードを記入。

こんな感じのプロフィールカードでバインダーごと渡されます。

ちなみに絵を描くスペースがありますが、絶対に文字で終わらせずに絵を描いた方が和ませることができるのでおすすめ。

普通の婚活パーティは司会進行役がマイクで説明してくれますが、エクシオは各個室にテレビが設置されていて、説明はすべてテレビでアナウンスされます。

座席↓

ここまで来てようやく自己紹介タイム突入。

今回集まったのは男性7人に対して女性は6人。男女比はイイ感じでした。

ただ、運が悪いことに女性の容姿が全員お世辞にも可愛いとは言えず、悲しい気持ちになりました。

この日の持ち時間は1人あたり8分でした(実際に計測しました)。

今までこんなに持ち時間が長かったことがないので、若干「長いな」という印象を受けました。

【女性の年齢】

  1. 26歳
  2. 24歳
  3. 年齢不明
  4. 25歳
  5. 26歳
  6. 23歳

参加した女性の年齢です。20歳~29歳までだとだいたい25歳前後の人が多いですね。

ただ、1人だけ年齢未記入で明らかに30代っぽい人がいてびっくりしました!さすがにその人に「何歳ですか?」とは聞けず。。。

ちなみに最後に話した女性の方から聞いた話では男性でも32歳の人が1人いたそうです。条件の意味なくね?

自己紹介タイムが終わると、すぐにマッチングタイムへ。

エクシオは第1希望~第6希望まで記入することができます。

正直誰でもよかったんですけど、話が弾んだ3人の名前を記入。

数分後アナウンスされてマッチングした番号が呼ばれます。私は最初に呼ばれて見事マッチングしました(嬉しくない)。

第3希望の方でした。

 

婚活パーティ終了後はごはんに誘うのがベターですが、この日はもう帰りたい気持ちだったのでLINEを交換して「今日用事あるんで、後日食事にでもいきましょう」と言って帰りました。

正直、今回の婚活は失敗ですね。

エクシオの良かったところ

容姿がいいか悪いかは運による部分が大きいので、それ以外の部分で良かった部分をまとめてみます。

会場が綺麗だった

東京個室の会場は私が参加した中で最も綺麗でした。いい感じに照明が照らされていて高級感があります。

会場までの道案内マップが便利だった

婚活会場ってほんとわかりにくくて、毎回不安になりますが、エクシオのサイトは会場までの道を細かく写真付きで紹介しているので迷わずに行くことができました。

1人あたりの話す時間が長かった

これは人によると思いますが、1人と話す時間が十分に設けているのでかなりしっかりと話すことができました。

第6希望まで書けるのでマッチングしやすい

普通のパーティはせいぜい第1希望~第5希望まで。エクシオの場合は第6希望まで記入できるのでかなりの確率でマッチングできます。

希望の人とマッチングできるってわけじゃないので、とりあえず誰でもいいからマッチングしたい人向けかな。

エクシオの悪かった点

他の婚活サイトとの違いについて、特に悪い点を明記しておきます。

連絡先の交換がしずらい

他の婚活サイトと違い、メッセージカードのようなものがないので話していていいなと思っても連絡先を交換することができません。

一応、席の中心に渡す用の紙が置いてありますが、なんか渡せる雰囲気じゃないです。たいして説明もないし、それこそ司会進行役がいて「ぜひ連絡先を交換しましょう!」みたいなこと言ってくれれば幾分か交換しやすいんですけどね。

基本的にマッチングした人としか交換できないと思っておいた方がいいです。

第1印象タイム(中間印象タイム)がない

普通は個室パーティでも「誰から好印象を持たれているか」を知ることができる中間印象タイムを設けていますが、エクシオはそれがありません。

自己紹介タイムが終わったらすべて自分の感覚で誰とマッチングするか選ばなければならないのが辛い。

中間印象タイムがあることによって誰とマッチングしやすいかある程度指標になりますし、今日の会話はうまくいったかどうかの指標にもなるので、それがないのはほんとダメですね。

メモする暇がない

話し終わったらすぐ席移動となるので、メモを取る暇がありません。まぁここに関してはエクシオに限ったことではありませんが、30秒でもいいのでメモを取るタイムを作ってくれるといいのになぁ、と思いました。

最終的に誰が良かったのかよくわからなくなります。

飲み物がない

これは、もう衝撃でした。席には何も置かれておらず説明もありません。

実は後ろのほうにウォーターサーバーが置いてあったみたいですが、サーバー内の水は空っぽでした。私は気付きすらしませんでしたよ。

話していると喉がカラカラになるので、飲み物がないのはかなり苦痛。

参加した人の意見を集めてみた

ネットでエクシオ個室に参加したことのある人の意見や口コミ、評価を集めてみましたので良ければ参考にしてみてください。

私が参加したパーティも年齢違反者がいました。身分証明書の提示をしているのに違反しても参加できてしまうのがエクシオの緩いところです。

これはマッチングした女性に聞いた話ですが、婚活パーティ終了後に人数が足りなすぎると「次の回無料で参加できますがいかがですか?」と営業をかけているようです。

お金が全くかからないなら参加してしまいますし、このせいで条件とマッチしない人が参加しているのだと思われます。

ホームページで、「女性のご予約が、10名様を超えております。」の超えている確率は、
経験上30%くらいだな。
「突然のキャンセルが相次いで~」は、何回聞いたか分からない。

参照元:5ちゃんねる

私が参加したパーティではドタキャンはいませんでしたが、エクシオは参加するパーティによってはポイントがあり得ないぐらいもらえるので、女性は実質無料で何度も参加できてしまいます。

1000円で参加できて2000ポイントもらえたら、そのあと2回は無料で参加できちゃうからドタキャン率も高くなって当然です。

東京個室は中間発表とかないんだね
いきなり最終でびっくりして整理が付かず今回は最終白紙にしたけど次頑張ろう
ちゃんとHP見て流れ確認しておけばよかった

参照元:5ちゃんねる

個室型すべておなじパーティの流れです。私もよく確認しておらず、かなり焦りました。

エクシオの個人的評価

今までいろんな個室のパーティに参加しましたが、集客力はまずまずとして、その他がダメ。

盛り上げ役である司会進行がいないですし、連絡先交換がしにくい上、メモを取る暇もない。

個人的には中間印象タイムがないのが一番嫌でした。今までは「個室パーティで中間印象タイムって必要かな?」とか思ってましたが、ないと改めて大切さに気づきます。

なんの目安もないままマッチングタイムってキツイ。

私が参加したパーティがたまたま悪かっただけかもしれませんが、個人的にエクシオの個室はおすすめできません。

「エクシオは悪い意見が多い」と言われている理由がなんとなくわかった気がします。

参考までにどうぞ。
エクシオのホームページへ

コメントを残す