女性からデートに誘うのはどうなの?誘われた男性心理について解説

デートは男性から誘うものという古い考えをする方も多いと思いますが、確かに基本的にはこういうものは男性からというのが普通の考えでしょう。

しかし、気になっている男性がいてデートのお誘いが来ない場合、何かしら進展させるために思い切って女性側がデートのお誘いをすることでも上手くいくケースはいくらでもあります。

そこで今回は女性からデートのお誘いを受けたときに感じる男性の本音について解説していきたいと思います。

女性からデートに誘われると男性はどう感じる?

「女性から誘っていいものなのか」と考える人も多いと思いますが、全く問題ありません。

もちろん二人の関係によってどう感じるかは異なります。

1.「自分に好意を抱いているのでは?」とテンションが上がる

男性が女性に対して好意を抱いている状態、もしくは好きではないけど友達としてはありだなと思っている場合、女性からの誘いは純粋に嬉しいです。

こう見るとほとんどの男性が当てはまることがわかるかと思います。

恋心を抱いていなくても女性からの誘いって男性にとっては嬉しいものなのです。

普通こういうのは男性から誘うものですが、そこをあえて女性から誘ってくれたことにより「自分は認められた」と感じますし、女性に対して「自分に対して好意を持ってくれているのでは?」と思います。

もし男性がその時点で何の感情を抱いていなくても、それがきっかけで好きになることさえあり得るぐらいです。

相手に自分が好意を持っているかもと思わせることで「好意の返報性」の原理が働きます。好意を持ってくれている人に対して好意を抱いてしまう人の心理です。

小学生の頃とか好きって言われたり、周りから「○○ってあなたのこと好きらしいよ」と言われて意識した記憶はありませんか?

これと同じで、好意があるかもと思わせることは恋愛に発展させる上でかなり重要です。わざと告白して意識させるテクニックがあるぐらいですからね。

2.めんどくさいなぁと感じる

女性に対して嫌悪感を抱いている男性やすでに他の女性といい感じな状態にある場合はこういった感情を抱いてしまうこともあります。

絶対数としては少ないですが、デートが乗り気じゃない時ってどうやって断ろうか考えなきゃいけないのでちょっと面倒だなーと思いますよね。それと同じです。

誘われたことに対しては嬉しい反面、デートするのは面倒だと感じてしまうというのが男性の本音です。

女性から誘う際の注意点

上記の通り、女性から誘うというのは意外性がありますし、恋愛においてはプラスに働く場合が多いので全く問題ありません。

しかし、少し注意しておくべきこともあります。

確かに女性からの誘いは嬉しいのですが、あまりにも積極的だったり、しつこいと男性は嫌悪感を抱いてしまいます。

例えば男性が何度もデートを断っているのに諦めずにすぐにデートに誘ったりとかね。これは女性が男性にやられても嫌がることなのでわかりやすいと思います。

それと、デートに誘ったからと言って自分が綿密なプランを考える必要はありません。なんとなく「○○行ってみたい」という提案はあった方が男性側も楽ですし、嬉しいですがデートの全てを女性がリードする必要はありません。

ポイント】

  1. 一度断られたら身を引くこと
  2. しつこくデートの誘いをしないこと
  3. 行きたいところ1つだけ考えておく
  4. 毎回女性側からデートの誘いをしないようにすること

これさえ押さえて置けば大丈夫です。

ある程度の奥ゆかしさは必要ですね。わかりやすく言うと相手への気遣いです。予定があって無理そうなら一度身を引いて相手の出方を伺うべきですし、男性のプライドを傷つけそうなことは控えた方が良いです。

どうやって誘うべき?

先ほども少し挙げましたが、女性から誘う場合、というかこれは男女共通だと思いますが、基本的には何か理由付けをしておいた方が良いです。

【例】

  • ○○のパンケーキ食べに行ってみたいんだけど、よかったら一緒にいきませんか?
  • ○○の映画超気になったんだけど予定が合えば一緒に行かない?

ストレートに「私とデートしましょう!」なんて言ったらまぁ意外性あって面白いかもしれませんが、基本的にはデートの口実を作るべきですね。

ただ、まだそれほど仲良くなっていない相手とかなら「少しお話しませんか?」とかもで大丈夫です。それこそ街コンとか婚活で知り合った人ならこれで問題ありません。

さすがにノープランで誘ってしまうと、プランを考える男性側はしんどいので1つぐらい何か目的を持っておいた方がデートの際も色々と楽ですし盛り上がります。

デートで気を付けるべきこと

実際にデートする際には無理に盛り上げようとする必要はありません。どちらかというと盛り上げるのは男性の役目ですし、女性は下手に頑張ると引かれる可能性もあります。

ひとつ言えることは「なるべく笑顔でいること」が個人的にはかなり重要だと思います。愛嬌ってのは男性にとってかなり優先順位が高く、ちょっと顏が可愛くなくても愛嬌でカバーできるほどの力があります。

女性が笑顔でいてくれて、楽しそうにしてくれたら男性は満足ですし、それに対して「この人とは相性がいいな」とか「一緒にいて楽しいな」とか恋愛感情を抱くきっかけになります。

ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

コメントを残す