婚活パーティは不安でも1人で参加した方が圧倒的に成功しやすい理由とは?

初めて婚活パーティに参加する時、ちょっと不安ということもあって友達と参加する人も多いと思いますが、明らかに一人で参加した方が有利な面が多いのが婚活パーティです。

以前にも一人参加と友達参加のメリット・デメリットについてはご紹介しましたが、今回はさらに深堀した話をしていきたいと思います。

一人参加はなぜ成功しやすいのか、その理由について解説していきます。

一人参加が何かと有利なわけ

私も最初の頃はかなり不安だったので友達と一緒に参加していましたが、結論から言えば一人の方が何かと行動しやすいですし、上手くいく可能性は高いと感じています。

絶対に一人で参加しろというわけではないですが、一人だと有利になる理由についてご説明していきます。

1.フリータイムで話しかけられやすい

友達同士で参加すると席は隣りで、一人でぽつんといるのが不安になって友達に話しかけてしまうことがあると思いますが、あれって異性から見ると本当に話しかけづらいんですよね。

言うなればせっかくのチャンスを自ら手放してしまっているような状態です。

友達と話している輪の中にわざわざそれを断ち切って入っていくのは勇気がいりますから、仮に一人参加でなくとも婚活パーティ中に友人と話すのは控えるべきです。

2.友達の目を気にせず積極的になれる

これはどんな婚活パーティでもそうですが、友達がいるせいで本当は異性と楽しく喋りたいけど自分の殻を破って積極的に話すことができない状況に陥ることもあります。

合コンのような形式のパーティでも、2:2で話すパーティも、1:1で話すパーティでも「近くに友達がいる」という時点で積極的になれない原因になります。

異性と1:1で話せるパーティでも友達の席が自分の1つとなりとかだと話声が聞こえてしまうので仮に友人と行くなら席は必ず離すようにしましょう。

その点、1人だと周りを気にせず積極的に行動して気になる異性と話すことができます。

3.マッチングした後に食事に行きやすい

仮にあなたが狙っている異性とマッチングしたとしましょう。

この時に友人と一緒に参加していて友人はマッチング出来なかったら、まずその時点で多少気まずいと思います。

マッチングした者同士、その日に食事に行くと今後上手くいく可能性も上がりますが、友人がいる場合は友人を残してマッチングした人と食事にいくことになるのでさらに気まずい。

気まずいから食事は後日~なんてことをしているとカップルになれるチャンスを下げるようなものです。

私の経験上マッチングした相手(女性)が友達と来ているとまず間違いなくその日に食事はいけません。

逆にこちらが友達と参加していてもなんとなく友達に悪い気がしてしまうのでその後食事に・・・という流れにはしずらいです。

一人参加ならこういったことを考えなくていいのが一番のメリットかもしれません。

4.気になる異性が被るのを防げる

友達と参加するとなぜか気になる異性、まぁ狙っている異性が被ることってよくあるんですよね。

人それぞれ好きなタイプは違うと思いますが婚活パーティにおいてはモテる人というのはある程度決まっているので自然と被りやすくなります。

例えば参加した婚活パーティで容姿が良いのはただ一人。他はブサイクな人ばかりだったらカップリングしたい異性が被って当然ですよね。極論ですがそういうことです。

仮に自分がカップリングしてもちょっと気まずいですし、友達がカップリングすると悔しい思いをするので精神的にあんまり良くないですね。

「友達がいなければ自分がカップリング出来たんじゃないか」なんて考え始めるぐらいなら最初から一人参加の方がいいです。

友人との参加は悪いことだけじゃない

圧倒的に一人で参加した方が色々とやりやすいですし、上手くいくのも間違いありませんが一つだけ友達同士で参加するメリットがあります。

具体的には相談に乗ってもらいやすく、かつアドバイスが顏も見たことがない状態に比べると的確になります。

なにせ友人も一度はその人と話しているわけですから、どんな雰囲気でどんな異性がいたかをを知っているわけです。

デート等で困った時に相談すれば親身になってくれやすく、またアドバイスもしやすい状況。

私が思いつく限りこれが唯一友達と参加するメリットですね。

友達とは完全に別行動を取ろう

婚活パーティに参加する最初の頃は友達に誘われたりしていくことも多いと思いますが、あらかじめ決めごとを作っておくべき。

【例】

  • パーティー中はなるべく話しかけない
  • 一人で参加していることにする
  • パーティ後にお互いマッチングしていなかったらご飯でも行く

婚活で知り合った相手とはなるべく当日に食事に行った方がうまくいきます。その日はマッチングしたことでテンションが上がりますが、数分しか喋っていない人に興味を無くすのも早いですからね。

1人で参加するのが気を遣わず気楽で良いですが、友達と参加する場合はルールを作っておいた方がギクシャクしないで良いと思います。

【結論】出来るだけ一人で参加しよう

最初はどんな場所なのかとか、一人で参加することに凄く不安になると思うので絶対に一人で参加しろとは言いませんが、2回目以降は一人で参加するようにしましょう。

私も一人で参加すると会場の場所が分からなかったり、無駄に緊張してしまったりしますがこういうのは経験なので慣れていきます。

少しでも参考になれば幸いです。

婚活に役立つ知識

コメントを残す