何度も婚活パーティに参加していると上手くいく立ち回り方はなんとなくわかってくるものですが、最初の2~3回は勝手がよく分からずに誰ともマッチングできないことも。
そこで今回は「これやって失敗した」という私の体験談を中心にやってしまいがちな失敗例をご紹介していきます。
目次
やってしまいがちな失敗談
1.予定時刻ギリギリで参加する
初めて参加する方にとってはやりがちな失敗の一つです。
予定時刻ギリギリに参加するデメリットは2つ。
1つ目は会場の場所が分からず、道に迷って遅刻してしまうという最悪なパターン。私の場合遅刻はしませんでしたが、会場が分かりにくいビルの上だったので迷いに迷って参加することに。
男女比に差があったので最初は隣に異性がいないという状況になりました。
2つ目はギリギリに参加することによって自己紹介カードを全て記入できなくなること。自己紹介カードは話のネタに使うのでこれが空欄ばかりだと会話が盛り上がらずに撃沈します。
2.自己紹介カードに何を記入すればいいかわからない
自己紹介カードは婚活パーティによって記入欄が異なりますが、時間をかけすぎると項目が埋められなくなってしまいます。
これだけで異性と上手くいく確率を下げてしまうので事前準備しておいた方がいいです。
婚活サイトで事前にプロフィールカードの例が載せられているので確認しましょう。それと恥ずかしくて空欄にする人もいるみたいですが、これは本当にやらないように。
何度も参加しているとプロフィールカードを見てよくツッコまれる話題とスルーされるネタがわかるようになってきます。
基本的に無難なことを書くとスルーされるので思わず聞きたくなるようなユーモアさを出すと盛り上がります。
3.疲れすぎて後半やる気がなくなる
20:20ぐらいの規模の婚活パーティになると最初はいいんですけど、だんだんと話すことに対してものすっごく疲れてきます。初対面の人と短時間で話すことに対する気疲れが原因ですが、後半にタイプな人がいても疲れてそれどころじゃなくなるとほんと勿体ないです。
こればかりは慣れの問題なんでしょうけど、適度に力を抜いておいた方がいいかもしれません。
4.メモを取らないせいで誰が誰だかわからなくなる
婚活パーティあるあるの一つです。1人の人と話す時間はせいぜい数分間なのでメモを取らないでいると本当に誰が誰だかわからなくなって、マッチングしたい相手が思い出せなくなります。
マッチングしたい相手の番号を書いたら違う人だった、なんてことになると超悲惨なのでメモは絶対に取るようにしてください。
5.フリータイムで積極的に動けない
これは男性に限った話ですが、参加した婚活パーティにフリータイムがあったら消極的な人は圧倒的に不利です。
基本男性が女性に話しかけにいくスタイルなのでボーっとしているとライバルに先を越されます。
さらに男女比に差があって男性の方が女性より多いと「余る」という現象が起こってさらにみじめな目に遭います。
私が最初に参加したパーティは5回あるフリータイムのうち2回しか異性と話せず、3回は見ず知らずの男性参加者と話したりして過ごす羽目になりましたからね。
恥ずかしいとか言っている場合じゃないです。
もしフリータイムが嫌なら個室型(正確には半個室型)のパーティがおすすめです。
6.連絡先を交換するタイミングを見失う
最近の婚活パーティではマッチングしなくても気になる異性と連絡先を交換できるようになっています。個室型のパーティはどこも卓上に置いてありますね。
ただ、自由に連絡先を交換できると言っても数分しか1人とは話せないですし、連絡先交換をするタイミングを掴むのが超難しいです。
特に会話が盛り上がっているのにいきなり連絡先を交換するってのは至難の業。
結果、私はいつも会話終了の30秒前ぐらいになるといきなり会話を遮って「よかったら連絡先交換しませんか」と渡すようにしています。
こればっかりはスムーズにってのはなかなか難しいですが、気になる異性がいたら渡さないと損です。
7.参加したパーティが少人数すぎる
参加する時間や曜日、利用する婚活サイトによって集客率は大きくことなるので、参加したら人が少なすぎて選択肢が少なすぎることも。
私が参加して特にひどかったのが男女比が2:1のパーティ。男性12人で女性が6人という悲惨なパーティの中、なんとかマッチングできたもの「さすがにこれはないでしょ」と思いました。
こういうヒドイパーティも存在するので婚活サイト選びだけは慎重に。大手を選べばいいってものでもないですからね。
婚活サイトやパーティの選び方
基本的には集客率が多い大手を選ぶようにしましょう。大手はサクラを扱っていないのと人数不足になりにくいのがメリット。
ただ参加してみてシャンクレール個室は人数不足だったのであまり印象が良くありません。
個人的におすすめなのはパーティーパーティーですね。実際に参加してみるとわかりますがスタッフの質が高くて余計な営業をしてこないのでありがたいです。
逆にシャンクレールは営業がかなりしつこいことで有名ですが、若い人が集まりやすいので私はたまに使っています。
おそらく今はパーティーパーティー1強です。この辺は他のブログを見ても同じだと思います。
参考までにどうぞ。
コメントを残す