婚活パーティで相手にされない女性の5つの特徴を挙げてみた

婚活パーティは思っているよりもレベルは高くなく、誰でも割と気軽に参加できますが、異性に好印象を残さないとマッチングはできません。

特にフリータイムありのパーティでは女性が動かないため、相手にされてないと異性が話しかけにこなくてかなり虚しい思いをします。

今回は男性目線で相手にされない女性の特徴についてご紹介していきますので参考にしてみてください。

男性から相手にされない女性の5つの特徴

1.笑顔が少ない

婚活パーティで最も重要なのは第一印象。会って少し会話しただけでその人の性格を見抜ける人はほぼいませんからね。

面接と同じように第一印象でいかに好印象を与えるかでマッチングできるかどうか決まります。

特に笑顔が少ない女性は男性から見て魅力的に感じず、「自分とは合わない」と感じてしまうので注意してください。

取りあえず愛想笑いでもいいので笑顔を絶やさないことが大切。

2.会話を一切広げようとしない

人見知りのせいで会話を一切広げられないという人も多いと思いますが、一方的な会話は相手に「興味なし」という誤解を与えてしまいます。

会話を広げられなくてもこちらから質問してみたりしてバランスを取るだけでもいいので頑張りましょう。

3.自己中な会話の仕方

自分の話ばかりしたり、一方的に質問ばかりして会話のバランスが取れていないと相手は引いてしまいます。

自分勝手な会話はマイナスなイメージしかなく、「この人とは合わない」と思わせてしまうので注意。

4.ネガティブな発言が多い

自分では意識していなくても知らず知らずのうちに相手を傷つけている可能性があります。

【例】

  • 恋愛経験なさそう→純粋そう
  • チャラそう→モテそう
  • 優柔不断そう→優しそう

言い方次第でネガティブな発言もポジティブになります。相手を傷つけるつもりはなくても、初対面だとトゲが目立ちます。

また、自分に対する発言にしてもネガティブ発言は控えてください。

5.友達同士でいつも参加している

友達と参加することは自体は問題ありませんし、それはまだいいです。

ただ、婚活パーティ中に席を近くして友達同士でしゃべっていたりすると、フリータイムでは話しかけずらいですし、なんとなく友達同士で参加している人は敬遠されがち。

例えマッチングしてもそのあと食事に~って流れになりませんからね。

パーティ中はあまり友達と絡まないように気を付けてください。

顔がいいとモテるのは事実

実際問題、顔がいい人というのは婚活パーティでも間違いなくモテます。

「見た目より中身」な考えの人は多いと思いますが、婚活パーティで性格の良しあしを見抜くことはできませんし、第一印象がとてつもなく重要なので自然と見た目が良い人を選んでしまう傾向があります。

私の経験上、見た目の良い人は会話もしっかりしていて愛想笑いもできる女性が多いので、それもあってモテるのは仕方ないのかなぁと感じました。

笑顔で対応していると好印象に

 見た目はすぐに変えることができませんが第一印象を良くすることはできます。なるべく笑顔で接するようにするのが最も手っ取り早く、効果的です。

相当見た目が悪くない限り、笑顔でいれば相手にされないという事態には陥りません。

それでも何も改善しないようなら、会話ができていないか、相当見た目に問題あるかのどちらかです。

パーティの選び方でモテやすさも変わる

婚活パーティの選び方によってそのパーティでモテるかどうか変わってきます。

男性は比較的女性の年齢を気にします。年上の女性よりは同い年か年下女性を選ぶ傾向があります。

例えば20代限定のパーティに参加しても自分が22歳なのか28歳なのかで全然モテ度は変わります。参加する男性の平均が25~27歳ぐらいなのでそれ以下の女性の方に目が行ってしまうというわけです。

28歳だったら女性の年齢制限が「26~34歳まで」など自分の年齢が対象の中で下になるようなパーティを選ぶのがおすすめ。

逆に男性が年下だと女性から相手にされにくい傾向がありますからね。みんななんだかんだで年齢は気にしているようです。

参考までにどうぞ。

おすすめの婚活サイトレビュー

コメントを残す