婚活で知り合った人にフェードアウトされたら復活は無理なの?

一度でも婚活をしたことがある人なら「フェードアウト」された経験があると思いjます。いわゆる急に連絡が出来なくなったり、ドタキャンされたりして返信が来なくなる現象です。

フェードアウトというよりシャットダウンといった感じですが、復活することは無理なのか実際のところをご紹介していきます。

そもそもなんでフェードアウトするの?

婚活で知り合った人ならフェードアウトする理由もたいてい決まっています。

  1. 興味がなくなった
  2. 他に気になる人ができた
  3. 面倒くさくなってきた
  4. そもそもそんなに好きではない

婚活パーティ等では場の空気感もあり、ちょっと気になる人に対してマッチングしたいと思いますし、マッチングできるかどうかというドキドキ感もあります。

ただ、実際にマッチングできたり連絡先を交換できて、パーティが終わった後に連絡するのは最初だけという人も多いです。

これは会場の盛り上がりが一人になったとたんに急に冷めることが原因の一つです。

また、やり取りしていてそれほど楽しくなければ当然「なんか面倒だなぁ」と感じるようになりますし、どこかで返信が来なくなるのも不思議ではありません。

そもそもマッチングしたい相手が必ずしも「好きな人」とは限りませんからね。第二希望とマッチングしてしまって、なんとなくやり取りはしてたけど興味が失せることはありますし、たとえ第一希望だったとしても“その場の中での第一希望”というだけ。

よほど意気投合して価値観も同じ、話していて楽しいと感じなければ大抵はどこかでフェードアウトされます。

私も今まで何度もフェードアウトされましたし、逆に自ら身を引いたこともあります。

婚活においてこれはよくあること、当たり前だと思っておくべきでしょう。

関連:婚活パーティでLINEを交換したのに連絡がこない理由とその対処法

フェードアウトされてから復活はできるの?

正直言って一度フェードアウトされると再びやり取りが取れたり、会ったりする可能性はかなり低いです。

フェードアウトした理由が必ずあるわけですし、よほどのきっかけがない限り再度連絡を取ろうとは思いませんからね。

もし連絡が取れなくなったらいくつか試してみて、それでもだめなら潔く諦めましょう。

 連絡が取れなくなったらまず、時間を置きます。1週間~2週間程度相手とコンタクトを取らないように心掛けてください。

相手の心境は「もういいや」となっているので、その状態で連絡しても嫌気がさすだけです。

しらばくしたら「久しぶり!元気?」等なんでも良いので連絡をしてみてください。文面はなんでもいいですがなるべく返信しやすい内容が好ましいです。

相手の心境や状況が変わっていればもしかしたら連絡がくるかもしれません。要はタイミングです。

心に刺激を与える文章を送ると効果的

もしどうしても諦められないという相手なら長期的に考えてください。

前提として相手の心を揺さぶることをしないと返信してくれる確率は低いです。

 例えば相手の誕生日を覚えていて、誕生日になったら「久しぶり!今日誕生日だよね?おめでとう」といった連絡を送ると効果的です。

まさか相手は覚えていると思いませんし、純粋に嬉しいと感じたら「ありがとう!」といった連絡はくれるでしょう。

他にも好きな食べ物や趣味なんかを覚えていて半年後とかに「久しぶり!○○が美味しいお店見つけた」とか送るのも手です。

相手の心をどれだけ揺さぶれるかが返信率に関わってきます。

半年や1年経っているとかなり状況も変化しているので、ちょうど恋人を探しているようなタイミングなら返信してくれるかもしれません。

なるべくフェードアウトされないように立ち回ろう

婚活パーティに何度も参加している人はわかると思いますが、一度フェードアウトされた相手と再び連絡を取るのは相当難しいので基本的にはフェードアウトされないように付き合いを続けることが大切になります。

例えば、連絡先を交換したら早めに一度食事に行くのも非常に重要。

婚活で出会っているんだから恋愛関係前提。にも関わらずいつまでもだらだらとLINEで会話していても相手の気持ちが冷めるだけです。

婚活で出会った人とは繋がりが薄いので、どれだけお互いのことを深く知り、親密な関係を築けるかが重要です。

デートの約束を取り付けたら一日数通でもいいので連絡を取り合うようにしましょう。デートまでに気持ちが盛り下がらないようにするためです。

婚活パーティで知り合った異性とのベストなLINEやメールの頻度

約束したらその日まで連絡を取らないという人も多いと思いますが、気持ちが冷めているとドタキャンされるので注意してください。

どんなに頑張ってもブロックされてしまえば打つ手がなくなるので、フェードアウトされる前にどれだけ仲良くなれるかが肝心です。

少しでも参考になれば幸いです。

婚活に役立つ知識

コメントを残す