婚活パーティーで知り合った異性とのデート後に急に連絡が来なくなる理由とは

婚活パーティに何度も参加している人なら誰しも一度は経験あるマッチングした人からのデートのドタキャン、急に連絡が取れなくなる現象。

しかも厄介なところが一度食事なりデートなりしていてその時は楽しそうなのに、なぜかその後そっけない態度を取られてしまうというのが多いようです。

そこで今回はこのデート後に急に連絡が取れなくなったり、そっけなくなる理由について解説していきたいと思います。

なぜ連絡が途切れる?その理由とは

連絡が取れなくなる理由は色々とありますが、結局は相手があなたに興味を持てないが故に起こります。今後に活かす上でもその理由は知っておくようにしましょう。

1.食事してみてつまらなかった

一度マッチングまでしている人というのは初対面のあなたの印象が良かったということです。

しかもデートに来るということを考えるとその段階ではまだ相手の気持ちが冷めている可能性は低いと思われます。

しかし、いざ実際にデートしてみると思ったよりも面白くない。会話していてつまらない相手には興味を抱かないのは男女問わず言えることですし、その後連絡が取れなくなって当たり前です。

しかもこの理由の厄介なところは自分では気づきにくい点です。

デートして相手も楽しそうに会話をしてくれたり、つまらないとは思われてないだろうなと感じてしまいますが、ほとんど初対面の相手がこちらに気を遣っているのは当然です。

楽しそうにしているのではなく気を遣って愛想笑いをしている可能性が高いです。

婚活パーティでは話す時間なんて3~5分程度でかなり短いので第一印象を良く見せるのは容易かもしれませんが、デートして長く会話をしてみて思った印象よりも悪いとその後連絡が取れなくなるのも当たり前かもしれません。

2.想像していた人と違った

これも第一印象がもたらす悪影響かもしれませんが、例えば婚活パーティで会話した時に「大人っぽくて素敵」という印象を抱かれていたとしましょう。

しかし、デートしてみると相手の想像よりもこちらが子供っぽくて「理想と現実の差」に落胆してしまっている可能性があります。

先ほども言ったように第一印象が好印象を与えてしまうとその後のデートで相手はあなたに期待をしてしまうので、現実との落差に落胆してしまうのです。

かと言って初対面からありのままの悪い部分をさらけ出したところで今度はマッチングできないので難しい部分とも言えます。

最初に抱いている印象と実際が違えば気持ちが冷めて切られてしまうのも無理はないのかもしれません。

3.期間が空いて気持ちが冷めた

婚活パーティで出会ってマッチングしてから次のデートまで期間が空いてしまうと相手の気持ちがだんだん冷めてきてしまう可能性があります。

マッチングした時点が一番気持ちが高ぶっていますが、次会うのが2週間後とかになってしまうとさすがに気持ちは落ち着いてしまいますからね。

婚活パーティで話したと言っても数分ですのであなたに対して濃い印象は残っていないですし、人によってはどんな会話をしたのか、どんな顔だったのかすらほとんど覚えていないこともあります。

4.思っていた容姿と違った

個人的には一番ショックな理由ですが、相手が想像していた容姿よりもちゃんと見てみたら悪かったなんてこともあるようです。

婚活パーティは個室なんかだと横向きで話すことになるので相手の顏を正面から見なかったりしますし、女性の場合は基本的に立ち回らないので思ったよりも下半身が太っていたなんてこともあるでしょう。

短い時間で相手の容姿を事細かくは覚えていないですし、その時の照明の感じとかで実際の容姿よりも良い具合に自分が見えていた場合は次会った時に幻滅される可能性も十分考えられます。

結構見た目重視な人も多いのでこの辺は注意しようがない部分ですね。

疎遠になってから挽回は不可能?

理由はなんにしても婚活パーティで知り合った人というのは繋がりが薄いので基本的に無理だなと感じたら簡単に連絡を切る人が多いです。

一度疎遠になってしまえばそこから付き合うことはほぼ不可能ですから、その前に出来る限り相手の冷める原因を潰しておくようにしましょう。

例えば一回目のデートはなるべく婚活パーティ終わった直後にするとか、デートまでの間は一日数回でもいいので連絡を取り合うようにするとか結構重要だったりします。

見た目の印象や会話などは限界がありますが、相手の気持ちを冷めさせないように努力することが大切です。

服装を気にしてみたり、相手を気遣った立ち回りをすれば印象も良いですし、容姿重視な人でも気に入ってくれるなんてこともあります。

何度も婚活に参加し上手くいかないという人は失敗してしまったらその原因がなんだったか考えるクセを付けるようにしましょう。原因を改善していけば上手くいく可能性が高くなりますし、そうなれば自然と恋人も出来るようになります。

少しでも参考になれば幸いです。

婚活に役立つ知識

コメントを残す