大学生や専門学生が婚活パーティに参加するのはあり?

婚活パーティと聞くと結婚を意識した30代~40代が多いイメージですが、実際その通りで私が参加したパーティで学生がいたことはほとんどないです。

学生のうちに結婚相手を見つけておくと良いなんてことも言われるぐらいですが、実際学生って婚活パーティに参加していいのか、学生のうちにいく意味はあるのかその辺についてご紹介していきます。

大学生でも参加は問題ない

結論から言うと男女関係なく、例え学生でも婚活パーティに参加することは可能です。

婚活パーティという名前だけに「結婚を考えていないと参加できない」ようなイメージを持つ人が多いですが、実際は婚活というよりも恋活であって、恋人を作るための出会いの場なので変に壁を感じる必要はありません。

婚活パーティにはその回ごとに年齢層が決められていることが多く、例えば「20代限定」とか「25~34歳まで」といった風に区切りがあります。

ただし、男性の場合は年齢の他に「大卒」「年収○○円」などといった条件が加えられていることがあるので、参加したい場合は自分の条件に合ったサイトを見つける必要が出てきます。

その代表格としてよくあるのが「学生限定!」と書かれているパーティ。

参照元:https://www.accu.co.jp/student/schedule.php

「アクー」という婚活サイトの一部を拝借しました。

こんな感じで実際は学生限定じゃなくとも事実上学生が多く参加している婚活パーティというのは探せばいくらでも出てきます。

私がよく参加しているのはPARTY・PARTYシャンクレールですが、大手ながら年齢層が最低社会人以上みたいな空気感があるせいか未だに学生と出会ったことはないですね。

アクーは比較的学生向けの婚活パーティを多く開催されている印象を受けます。

学生は婚活より街コンに流れやすい

婚活パーティも街コンもどちらも出会いの場で内容的にもそれほど差はありませんが、学生はこういったイベントに参加する場合に街コンを選択する人が多いようです。

街コンと婚活パーティの違いについては別ページにまとめていますが、やっぱり名前的に街コンの方が気軽に参加しやすいという理由だと思います。

街コンと婚活パーティーの違いは何?

出会える数は街コンの方が良いですが、遊び半分で参加する人が多いので真剣に恋人を作りたいなら婚活パーティの方がおすすめです。

学生から婚活パーティに行くメリットとは?

まず男性の場合ですが、正直それほど大きなメリットはありません。

婚活パーティは相場が一回6,000円前後と高めですし、まだ就職先も決まっていない学生とすでに社会人の女性ではつり合いが取れません。

20代から年収を気にして婚活している女性は少ないですが、就職しているかどうかというのは結構重要なのだと思います。

ただ、学生は社会人と違って自由な時間が多いので、この時間に余裕がある時期から婚活をしておくというのは選択肢としてはありかな~とは思いますね。

一方、女性の場合は婚活市場において圧倒的に有利になります。

理由は単純で「若いから」。これだけです。

若さの魅力って学生だとわかりにくいと思いますが婚活パーティでは相手の年齢を気にする男性が非常に多いのも事実です。

例えば30歳まで独身で焦って婚活パーティに参加しても相手にしてもらえない可能性が高くなりますが、学生ならそれだけで好印象を抱かれます。それぐらい若さってのは有利ということを覚えておきましょう。

また女性の場合は参加費が無料だったり、せいぜい1,000円前後しかかからないので気軽に参加できてしまう点も魅力の一つです。

少しでも参考になれば幸いです。

婚活に役立つ知識

コメントを残す