初参加の女性におすすめの婚活サイトはどこ?無料で参加できるパーティを選ぶべき?

婚活サイトや婚活パーティは探すといくらでも出てくるのでどのサイトを使うか、どのパーティに参加するか迷うことも多いでしょう。

何回か婚活に参加しているとなんとなくどの婚活サイトが良いのかはわかってきますが、初めて参加しようと思っている方は特によくわからないパーティに参加してしまい、時間とお金を無駄にする可能性も高くなってしまいます。

そこで今回は男性目線で女性におすすめの婚活サイトについてご紹介していきますので参考にしてみてください。

婚活サイトは何を基準に選ぶべき?

初めに言っておきますが、正直どの婚活サイトを利用してもそれほど異性の質は変わりません。

やたらとイケメンが集まったり、性格の良い人が集まるようなサイトなんて探しようがありませんし、あくまでその日の運次第な部分が大きいです。

つまり選ぶ基準はその他の部分を重要視すべき。参加費だったり運営がちゃんとしているかで選ぶと良いです。

料金で選ぶ女性におすすめの婚活サイト

男性の場合だと女性の料金単価が高い方が「真面目に婚活しにきている可能性が高い」ので女性の参加料金で見るのが良いですが、逆に女性目線だと男性の参加費ってどこも5,000円~6,000円ほどと結構高いので参考にはなりません。

だとするなら女性の参加費が安いものを選んだ方が後悔が少ないです。

大手・中規模の婚活サイトの料金の相場を調べてみました。

婚活サイト 料金(男性) 料金(女性)
PARTY・PARTY 5000~6000円 1500~2500円
シャンクレール(web割500円) 5000~7500円 500~1500円
ホワイトキー 5500~6500円(web割1000円) 1500~2500円(web割500円)
エクシオ(web割500円) 4000~6000円 1000~3000円
おとコン 3500~4000円 1000~1500円
街コンジャパン 3500~6000円 500~3000円

これを見ると明らかに安いのは「シャンクレール」です。逆にパーティーパーティやホワイトキーは料金が高いので、良い男性と出会えなかった時に「時間もお金も無駄にした」と後悔しやすくなります。

取りあえずどんなものか程度で参加するならシャンクレールがおすすめです。webで予約すると実質0円で参加することも可能です。

オープン型と個室型どっちにすべき?

婚活パーティは大きく分けて2つの形式があります。

オープン型というのはカフェのような空間になっており、話すのは基本1対1ですが「フリータイム」があります。フリータイムは女性はそのままで男性が好みの女性の元に話しかけに行くというスタイルが定番です。

個室型の場合はどちらかというと漫画喫茶のような空間で背の高いソファや敷居によって半個室で1対1で話すことができます。またフリータイムがないのも特徴。

どっちにしても基本的に女性は動くことがないので積極性がないからといってオープン型に躊躇する必要もありません。

どちらかというと参加する男性がどちらを選ぶかを基準に考えると良いと思います。

 オープン型はある程度の積極性がないといけないので自信家や女性経験がある人が参加します。また友達同士で来ている場合も。一方個室型は女性経験が比較的少なくてあまり自分に自信がない人、ちょっとネガティブな人が選びやすいです。

自分がどういった男性が好みかで決めると良いでしょう。

男性にリードしてもらいたい人やある程度の女性経験を求めているならオープン型に参加すべきです。

物静かな人、インドアな人を求めるなら個室型の方が理想の人が多いと思います。

実際私もどちらにも参加した経験がありますが、明らかにオープン型と個室型で参加する層(性格や見た目)が異なっています。

ぶっちゃけオープン型の方がイケメンに出会える可能性は高いかも。

個室型とオープン型のそれぞれのメリット・デメリット

参加する地域でも層が変わる

開催される場所によってもある程度参加する層が変わってきます。

例えば渋谷とか恵比寿あたりと埼玉や神奈川では明らかに参加する層が変わります。

まぁどこがいいとかは一概に言えませんが、都内の方がコミュ力のある人は多いでしょうね。

もし一度婚活パーティに参加して「なんか微妙だな」と感じたら参加する地域を変えてみるのも一つの手です。

もちろん自分の住んでいる地域に近い方がデートとか付き合った時に何かと都合は良いのであくまで苦じゃない範囲で。

取りあえず最初は様子見程度の気持ちで参加してみよう

どんな空間でどんな人が参加しているのかは行ってみなければわかりませんので、とりあえず参加料金が安いところに物は試し程度で参加してみるのもありです。

女性の参加料金が高いところは比較的運営もしっかりとしていることが多いですが、それ以外には特にメリットもありませんからね。

女性よりも男性の方が真剣に恋人探しに来ている確率が高いので(料金が高いから)、本気で恋人探しをしたいなら女性の方がなにかと有利です。

ちなみに女性の参加料が安い婚活パーティはドタキャン率も高いので、女性有利なパーティになります。

参考になれば幸いです。

婚活に役立つ知識

コメントを残す