今までの経験から導いた婚活パーティ初参加での成功の秘訣について

成功の秘訣と言えるほど大げさなものではありませんが、何度も婚活パーティに参加しているとどのように立ち振る舞えばマッチング率が上がるのかとか、そういったことはある程度わかるようになってきます。

特に初めて参加するような人は色々とわからないことも多いと思うので今回は初参加から成功する秘訣について私の経験をもとにご紹介していきます。

鵜呑みにする必要はありませんが、参考程度にはなるかと思います。

婚活で成功するためには

1.会場には早めに到着する

「とりあえず時間までに会場につけばいいか」程度に考えている方は多いと思いますが、マッチング率を高めたいのであればかなり余裕を持って会場についていた方が圧倒的に有利です。

これは個室のパーティでもオープン席でも同様です。

基本的に婚活パーティの席は自由席、もしくは到着順に席が決められているかのどちらか。

自由席なら好みの異性がいる席にあえて最初に座ることができますし、到着順の場合だと遅くいった時に最初に異性とコミュニケーションを取れなくなる可能性がありますし、男女比が同じでない場合が多いのであぶれる可能性もあります。

最初に同じ席についておけば、始まるまでの時間で相手との仲をある程度深めておけるというのが最大の強み。

婚活パーティってなんだかんだで一人の異性と話せる時間は5分程度とかなり短いのでこういったアドバンテージを作っておくだけでライバルを出し抜いた戦いができます。

特に初参加の方は絶対に知らないと思うので、試してみてください。

個人的には個室のパーティの方がわりとスムーズに話しかけることができるような気がします。オープン席だと周りの目を気にして目の前に異性がいるのに始まるまで話しかけられない人が多いですね。

婚活パーティーは個室型とオープン席どっちがいい?

2.会話より第一印象

異性に好かれるためには会話が重要なのは当たり前ですが、婚活パーティにおいては会話というより印象を良くすることの方が大切です。

言うなれば面接と同じ。中身のない会話でも明るくて優しそうな雰囲気をしていればそれだけでモテます。

逆に暗そうな人はいくら共通点が多くても相手に好印象を抱かれることはありません。

 印象を良くするのは簡単で、笑顔で話しかけるだけ。これを意識するだけでマッチング率は圧倒的に変わります。

「どんな会話をしよう」とか不安になると思いますが、婚活パーティではほんの数分しか話をしないのでコミュ障でも問題ありません。

3.ツッコみたくなるようなプロフィールカードを作成する

婚活パーティでは何人もの異性と短時間で会話をすることになるのではっきりいって一人ひとりの特徴を覚えることができません。

最終的にマッチング容姿に記入するのは自分が印象に残った相手になるので、逆に言えば相手の記憶に残るようにすれば自然とマッチング率も高くなります。

具体的には自己紹介カードにひと手間加えて思わず突っ込みたくなるような部分を設けること。

例えば男なのに趣味がカフェめぐりとか甘いもの探しとか書けばギャップもありますし、他の男性よりも印象に残りやすくなります。

私の場合は「脱出ゲーム」と記入したら何人もの異性にツッコまれて「私も行ってみたいです」と言われたことすらあります。

あとは絵とかを挿入すればちょっとユーモアが出るので印象が良くなります。

人見知りの方は多いと思うのでどこかしらでこの緊張をほぐすことができれば、指名率もあがります。

好印象を与えるプロフィールカードの趣味特技欄の書き方 

4.フリータイムは狙った異性の近くに移動しておく

これは男性に対するアドバイスになりますが、フリータイム中は自由に動くことができるのでなるべく最初から気になる異性の近くにいるようにしましょう。

婚活パーティってモテる人がだいたい決まっているのでそこにライバルが群がります。

自分が話したくても話せないなんてことはよくあるので、だったら会話する前から近くに陣取って「男性の方は移動してください」と言われたらすぐに声をかけるようにしておくのも一つの手。

ちなみに自分がどうしてもマッチングしたい相手ならフリータイムの最初で話しかけるべきです。

「一番最初に来てくれた」というのはこちらが好意を持っていることをアピールできるので相手からの印象がよくなります。

絶対にマッチングする方法は存在しない

どんなに頑張っても、相手にも「好み」というものがあるので指名されない時は指名されません。

その婚活パーティに好みの顏の人がいたらその人に勝てないのは仕方ないことです。

婚活パーティだと話す時間も限られていて会話でカバーするにも限界がありますからね。

ただ、婚活パーティでモテることは上記のような方法で十分可能なのでよかったら意識してみてください。

少しでも参考になれば幸いです。

婚活に役立つ知識

コメントを残す