女性必見!婚活パーティのフリータイムで1人ぼっちにならないための立ち回り方

どの婚活サイトでも男女比を1:1に近い数字にしていますが、実際は1人~3人ほどは偏りがあります。

また、フリータイムのある婚活パーティではこの男女比に差があることもあって女性、あるいは男性が1人ぼっち(余ってしまう)パターンも珍しくありません。

そこで今回はフリータイムでぼっちにならないための立ち回り方について男性目線でご紹介していきます!

フリータイムに1人ぼっちは珍しいことではない

たいていの婚活パーティでは女性の参加者よりも男性の参加者の方が僅かながら多いことがほとんどです。

しかし、実際こういったパーティに参加してみるとフリータイム中に誰にも話しかけられず1人ぼっちになっている女性は一定数います。

比率を考えれば男性が余って女性が余ることなんて想像もつきませんが、男性は好みの女性がいない場合や狙っている女性が他のライバルに取られている時に自ら1人で時間を過ごそうとします。

これがぼっちになってしまう理由です。

逆に言えば、フリータイムって3分×5回とかローテーションされるので、少なくとも5人の男性から魅力的に思われていないと誰でもぼっちになる可能性はあるということです。

ぼっちは決して珍しいことではないということをまずは覚えておきましょう。

ぼっちにならないための立ち回り方

とは言っても、せっかく出会いを探しに来ているのに1人でいる時間があると退屈ですし、苦痛に感じる人もいると思います。

100%ぼっちにならない方法はありませんが、なるべくぼっちにならないようにすることは可能です。

1.とにかく第一印象を良くする

婚活パーティは第一印象が超重要。中身なんてのはそんな短い間にわからないので二の次です。

容姿が整っている人がモテるのは必然ですが、外見はそんな簡単に変えられません。

最も手っ取り早く異性に好印象を与える方法は「笑顔を作ること」

愛想笑いでもなんでもいいので、話す時になるべく笑顔を作ってください。まじでこれだけでかなり好印象になります。

私が良く感じるのは婚活パーティに参加している女性はちょっと暗めな人が多いこと。たぶん人見知りとか元々そんな明るい性格ではない人が比較的多いんだと思いますが、正直こういう人はあまり印象が良くないです。

顏が可愛くなくても会話している時に笑顔の人はそれだけで「あ、この人いいかも」と思いますし、もっと話していたいと感じます。

それぐらい笑顔って重要なのでぜひやってみてください。

それと、自分に自信のない人は伏し目がちで目を合わせようとしませんが、なるべく会話するときは相手の目を見てあげるといいですよ。

異性慣れしていない男性ならそれだけでドキッと来るものがありますからね。

経験から導いた婚活パーティ初参加での成功の秘訣

2.フリータイム中に視線を送る

女性は基本的に最初の席から動くことがないので男性が動くことになります。積極的な男性は狙った女性と話すことができ、消極的な男性は1人ぼっちになることも多く、また女性は自分の意思とは関係なく話しかけてきた男性と話すことになります。

ただ、女性でもある程度話す人をコントロールすることは可能です。

 フリータイムが始まる直前の時間(男性がどの女性と話すか考えるとき)に狙っている男性がいるのであれば視線で合図してみましょう。

もし目が合えばほぼ間違いなく話しかけにきてくれます。

かなり積極的な女性は手招きして狙った男性を呼び寄せるという荒業もありますが、さすがにそこまでするのは恥ずかしいと思うので視線で合図を送りましょう。

この時間はあまり下を向いたりしない方がいいですね。話しかけやすさって大切ですからね。

フリータイム中の立ち回り方と会話内容

○○をするとぼっちになる確率があがる

非常に多く見かけるのがフリータイム中にぼっちになってしまってスマホを触り出す女性。

確かに手持無沙汰ですし、1人でいるという気恥ずかしさからスマホを触りたくなる気持ちはめちゃくちゃわかりますが、これをやってしまうと声をかけてもらえる確率がかなり下がります。

フリータイムは時間で細かく区切られているので、少なくとも男性が女性の元に行くときにスマホを触るのはやめましょう。

出来れば何もせずにちょっと物悲しそうにしていた方が男性にとっては話しかけやすいです。

スマホを触る=話しかけるなってオーラが凄い出るのでほんとにやらないようにしてください。

それでもぼっちになってしまったら

まずは周りを見渡してみましょう。余っている男性はいるのか、ぼっちでいる女性はどのぐらいいるかなどの確認。

同じくぼっちになっている男性で話したい人がいるなら視線を送りましょう。

女性の場合、自己紹介タイムでずっと話し続けていて休憩時間がないと思うのでこの1人でいる時間に少し情報の整理を行うのも有意義な過ごし方です。

自分が気になる男性の順位をある程度決めておいたり、誰から気に入られているかを予想するのも重要です。

フリータイム中に話しかけてくる人は高確率でカップリングタイムでも候補に入れてくるのでマッチングしたい人はそれも目安にすると良いと思います。

ぼっちにならない婚活パーティを選ぶのも一つの手

そもそもオープン型(カフェのような)の婚活パーティはフリータイムがあるので、ぼっちが怖いという人は個室型の婚活パーティに参加した方が良いと思います。

個室型の婚活パーティは半個室型になっており、異性と1対1で話すのはおなじですが周りの目を気にせず話せる点、そして何よりフリータイムがありません。

個室型で料金が安くて参加しやすいのはシャンクレール、個人的におすすめなのはパーティーパーティーです。

どうしてもオープン型(フリータイムあり)のパーティに参加したいのであれば参加人数が少ないものにすると良いです。10:10ぐらいだと余る確率はかなり低いです。

20:20ぐらいになると男性の方が多くてもなぜか話しかけずに女性がぼっちになったりすることが多いです。

参考までにどうぞ。

コメントを残す