参加条件に満たない婚活パーティに参加するのはあり?

年収300万円以上や大卒、公務員など婚活パーティと言っても参加するために一定の条件が設けられていることが多いです。

年収が微妙に満たなかったり、年齢がオーバーしているなどの理由から参加要件を満たせないことがありますが、実際こういったパーティに参加するのはありなのか今回はご紹介していきます。

婚活パーティでよく見かける条件

参加するパーティによっては様々な条件が設けられていることがあります。特に女性よりも男性の方が条件が厳しく、女性は緩い傾向が見られます。

これは基本的な参加率が女性の方が少ないことが考えられます。また、女性の方が男性に求めるものが多いからという理由もあるでしょう。

よくある例を挙げてみました。

【例】

  1. 年収300万円・500万円以上
  2. 年齢による制限(26~34まで等)
  3. 大卒
  4. 身長175センチ以上~
  5. 高学歴
  6. 独身社会人
  7. アニメ好き
  8. 一人参加限定
  9. 初参加限定

条件と言っても【大卒or年収300万円or公務員】のようにどれか一つに当てはまっていれば参加できるようになっています。

この例だと年収が満たなかったり、公務員でなくとも大卒なら参加できるというわけです。

参照元:シャンクレール

参照元:パーティーパーティー

基本的にどの婚活パーティでも年齢制限が設けられています。30代限定や20~29のように10歳範囲が多いです。

自分の年齢で参加できる婚活パーティを探すのが基本です。ちなみに異性の条件も見ておくことであらかじめどういった人が来るか予想できます。

例えば20代限定のパーティなら「同じ年齢の人」を求めていることがわかりますし、女性が20~29、男性が25~34のようなパーティなら女性は年上男性を、男性は年下女性を求めていることがわかります。

条件に満たなくても参加するのはあり?

本題はここからです。微妙に参加条件に満たないけど参加したいパーティなどもあるかと思います。結論から言うと条件によっては例え満たなくても問題ありません。

絶対に満たすべき条件:年齢

これは年齢ですね。たいていの婚活パーティでは受付で身分証明書を提示します。この時に仮に年齢を偽って参加しようと思っていたらバレてしまいます。

満たさなくても参加できてしまう条件

  • 年収
  • 身長
  • ○○好き
  • 独身

例えば年収500万円以上が条件のパーティに年収300万円ほどの人が参加できるかどうか。答えはイエスです。

本当はすでに既婚者であっても独身と偽って参加することも可能です。

 要は、バレるかバレないかという部分なので証明する必要がないものに関しては偽って参加しようと止められるなんてことはまずありません。

身長はシークレットブーツ等で多少カバーできますし、ネコ好き、アニメ好きなんてもはやニュアンスでしかないですからね。

なかには既婚者なのに独身のふりして参加する猛者もいるぐらいなので、それに比べると身長がちょっと足りないとか年収が少し満たないというのはさして問題ない気がします。

偽って参加しても意味なし

年齢以外だったら偽って参加することは可能ですが、正直嘘をついて参加してもお金がもったいないのでやめましょう。

もし異性とマッチングしてデートして交際に発展する仲になったら途中で本当のことを明かさなくてはなりませんし、「嘘をついた」という罪悪感に苛まれることになります。

「身長が1センチ足りない」とか「年収が少し足りない」ようなレベルだったら別に構いませんが、明らかなウソをついて参加するのはおすすめできません。

婚活サイトは種類も多いので嘘をついてまで参加しなくても探せばいくらでも自分の条件に合ったものは見つかります。

婚活に役立つ知識

コメントを残す