婚活パーティをはしごするメリット・デメリットについて解説しようと思う

以前「婚活パーティに1日2回行ってみた」という記事を書きましたが、慣れてくると1日に何回も参加する人も多く、効率的なのは言うまでもありません。

ただ、やみくもにはしごしていてもあまり意味がありませんし、デメリットもあるので今回は注意点等も含めて書いていこうと思います!

実際にはしごしてみてわかったメリット

1.出かける準備をする手間が省ける

1日1回だけの参加だと毎回婚活パーティに参加するために服を選んだり、化粧をしたり髪型をセットしなきゃいけないのでこれがなかなかに面倒です。

はしごすれば1度準備してしまえば楽ですからね。効率的に時間を使うことができます。

2.交通費が浮く

自宅から都内に出たりするのには多少なりとも交通費がかかります。定期券内ならいいですが、そんな都合よい場所でパーティが開催されているとも限りませんからね。

例えば一度都内に出てしまえば池袋、新宿、渋谷、恵比寿、東京・・・などなど近場で開催しているのではしごするにしてもそれほど交通費はかかりませんが、自宅から毎回都内に出て~とかやっていると1か月でかなりの交通費になったりします。

まぁこの辺は住んでいる場所にもよりますがメリットといえばメリット。

3.緊張しなくなる

実際にはしごしていて思いましたが、その日の最初のパーティは緊張するものの2回目以降は慣れてくるのか緊張しなくなります。

パーティ・ハイみたいなものもあるんでしょうけど、私のような人見知りにとっては好都合です。

緊張しなくなれば自然と会話を楽しむ余裕もできますし、カップリングもしやすくなります。

4.お得に参加できることがある

営業がしつこい婚活サイトでは参加した際に「○○時の回も参加しませんか?」と勧誘されることがあります。シャンクレールなんかは営業色が強いのでこういったことは頻繁にあります。

ただ、あまりにも集客ができていないと「半額にするので参加しませんか?」と勧誘してくることもあったり、こちらから交渉することで安く参加できることも。

私がこれで半額で参加したこともあるので参加料金が高いと思う人はこういうのも利用していきましょう。

デメリット

1.金銭的負担が大きい

行く回数が同じならむしろお得ですが、何度もはしごをしていると自然と参加回数が増えるので参加費用の負担が大きくなります。

女性は無料や500円程度で参加できるパーティが多いですが、男性は基本的に1回6,000円ほどかかるので1か月で考えるとかなりの出費。

私の友人には1か月で約10万円ほど参加費用で使っている人もいるぐらいはしごの負担は大きいです。

気づいたら金欠になっているということがないように注意してください。

2.カップリングした後に食事に行けない

カップリングした後は軽く話す機会を当日に設けた方が経験上上手くいきますが、その日1回目の婚活でカップリングするとそうはいきません。

また、同じ婚活サイトの次の回を予約しているとすぐにその会場に戻らなきゃいけないので言い訳が難しくなります。

カップリングした相手に、お茶にでも行こうと誘われましたが、次の時間も女性が足りないから、出てほしいと頼まれていて、次も出なきゃならないと話したら、じゃあ、いいよもうと言われて、連絡先さえ聞けませんでした。

参照元:知恵袋

こうなったら元も子もないので注意してください。

ちなみに私とカップリングした女性が同じようにはしごする人で会場に戻った時はなんだかやるせない気持ちになりました。

3.当日に同じ人と再会することがある

婚活パーティに何度も参加しているとそのうち以前会ったことのある異性と再会することも珍しくありません。

はしごはそれが当日ですからさらに気まずい思いをします。意外とはしごしている人って多いので、再会してしまったときに何を言えばいいかは考えておいた方がいいかも。

はしごする場合の婚活パーティの選び方

基本的には飲食なしのパーティを選ぶべきです。食べ物があったところでそんな食べられませんし、その分値段が高いし時間も取られるしで良いことはありません。

個室でもオープン席でもいいですが、はしごするならできる限り1回あたりのパーティは安くすべしです。

婚活サイト 料金(男性) 料金(女性)
PARTY・PARTY 5000~6000円 1500~2500円
シャンクレール(web割500円) 5000~7500円 500~1500円
ホワイトキー 5500~6500円(web割1000円) 1500~2500円(web割500円)
エクシオ(web割500円) 4000~6000円 1000~3000円
おとコン 3500~4000円 1000~1500円
街コンジャパン 3500~6000円 500~3000円

先ほども言ったように営業がしつこい婚活サイトを使えば割り引いてくれるので安く参加できます。1回目は安くなりませんが。

勧誘が激しいのはシャンクレールが有名。個人的にはパーティーパーティーが好きですが、あそこは一切勧誘してきません。

はしごで再会してしまうのは婚活サイトを変えるなりで避けられますが、事故みたいなものなので再会してしまったらその時はその時と思った方が良いです。

参考までにどうぞ。

婚活パーティの口コミレビュー

コメントを残す