婚活がうまくいかない20代必見!男女が婚活パーティで求めている相手の条件とは?

一人ひとり好みの異性は違いますが、婚活パーティに参加しているとなんとなく求めている条件が年齢によって少し変わってきます。

男性が求めている条件、女性が求めている条件にはどんな傾向があるのか私の経験を踏まえてご紹介していきたいと思います。

あくまで傾向ですのでその辺はご了承ください。

20代の男性が女性に求める条件

この年齢で婚活パーティに参加しているということは普段異性との出会いがほとんどない状態かもしくは理想が高くて彼女が出来ない人が比較的多く参加している傾向があります。

相手の年齢や年収よりもとりあえず容姿重視。次いで会話した時に波長が合うかどうかを見ています。

年齢に関していえば男性なので上を望んでいる人は比較的少なく、同年齢や1つ上程度から自分の年齢以下の相手を条件としている人も多いかと思います。

むしろ20前半なら無条件でモテモテです。
30オーバー(むしろ後半)の男性でよければ、ちゃんと勤めてる会社員でも捕まえられると思います。

参照元:知恵袋

 

確実に20代で結婚したいのなら、その年齢こそ「婚活」を始めるべき年齢だと思います
男性側にとってもメリットはありますよ。やはり若い方を望む人が多いですから。

参照元:知恵袋

私も20代で特別相手が年上でも年下でも良いですがなんだかんだで同い年の人に好感を持ってしまいますね。心理的にも話しやすいってのは結構重要なのかも。

20代女性が求める男性の条件

この年齢ではまだ年収を重要視する女性はかなり少ないような気がします。

婚活パーティでは基本どの会社主催でもプロフィールカードに年収を記入します。男性のみ記入欄があるところもあれば男女両方記入しなければならないパーティも存在します。

当たり前ですが会話で年収の話はしませんし、第一印象カードのもらい方の傾向を見ても年収というより会話の弾み方を重要視している人が多いです。

そもそも年収を気にしている女性だったら「年収500万円以上」とかの条件の婚活パーティに参加するでしょうからね。

それと女性は男性に比べて年齢を気にしているのか年下の男性には興味を持ってくれない傾向があります。同い年もしくは年上が好みという人が多いのかもしれません。

20代は婚活というよりは恋活

婚活パーティと聞くと結婚を前提にお付き合いするなんともお堅いイメージですが、20代に限って言えばとりあえず彼氏彼女が欲しいという人が参加しているような気がします。

それほどガツガツしている人も少ないですし、初参加の人や友達参加の人も多いのでこちらに異性との経験がなくても十分戦っていけます。

ちなみに男性は比較的マッチング用紙の希望蘭を埋めるのに対して女性の場合は希望の男性がいないと白紙で出したり、全てを埋めて提出する人は割と少ないそうです。

まぁ男性は一回参加するだけで6000円とか取られるのに対して女性は1000円前後で済むのでそういった部分のリスクも関係しているのかも。

婚活サイトごとの参加料金を調べてみた

婚活パーティに25歳以下は少ない

あくまで私の経験上ですが例え20代限定のパーティであっても25歳以下の男女は少ないです。

大学を卒業するのが22歳なので大体卒業後3年間ぐらいは仕事が忙しかったり転職活動をしていたりと恋人探しをする余裕がないのかもしれません。

また20代は婚活パーティに行く前に街コンや合コン等で知り合うことも多いのでわざわざ婚活パーティを選ぶ人は少ないのかもしれませんね。

20代前半が利用する婚活サイトとは

限定と謳っていても婚活サイトによって年齢層に偏りが見られます。

20代で最も多く利用されているのはシャンクレールPARTY・PARTYです。この2つは大手なのでとりあえず最初に利用するという人が多く広告費にお金をかけているのでスマホをよく利用する人は目に留まるのかも。

ちなみにシャンクレールよりもPARTY・PARTYの方が若干年齢層が若いです。

あとは昼間なのか夜なのかによっても年齢層にばらつきがあるような気がします。昼間の方が若い人が参加している傾向がありますね。

利用するときは異性が何歳~何歳まで募集がかかっているのかしっかりチェックしておきましょう。

20歳~と25歳~ではだいぶ違いますからね。

参考程度にどうぞ。

コメントを残す