婚活パーティに1度参加して良い人が見つかり、上手くいけば良いですがそう簡単にいくことは少ないです。
人によっては何度も婚活パーティに参加しているのにそれでも恋人ができず、婚活貧乏に陥ってしまうこともあります。
今回は一度ハマるとなかなか抜け出せない婚活の落とし穴にはまってしまう原因と改善策についてご紹介していきます。
婚活パーティに何度参加しても失敗してしまう原因とは
細かく言えば原因は一人ひとり違いますが、何度も参加している人がマッチングできなくて困っているというケースは少ないです。
実際私自身顏が良いわけでも話が上手いわけでもないですがそれでもマッチングして連絡先を交換できるぐらいですからね。
おそらく婚活に何度も参加している人はマッチングはできてもその後がなかなかうまくいかないというケースが多いと思います。
マッチングした相手と食事に行ったけどその後急にLINEをブロックされたり、ドタキャンされたり。
婚活パーティで出会った人は普通に出会う人と比べて繋がりは薄いので、相手が少しでもダメだと思うと切られてしまいます。
また何度も参加しているとだんだんと自分が異性に求める条件が厳しくなる傾向があります。これは異性を毎回見るにつれて目が肥えてきてしまうので「あれはだめ、これもだめ」となってくるのが原因。
婚活パーティに何度も参加している方は総じて理想が高くなっていることが上手くいかない要因の一つとなっているということです。
自分の理想に合う人が見つかってもその人とマッチングできるとは限りませんし、仮にマッチングできても先ほど言ったように相手もそれなりの容姿で参加回数が多いなら目が肥えているため切られる可能性が高いのです。
もう一つ言うといざ理想の人を前にすると積極的になりすぎ(がっつきすぎ)が相手に伝わって引いてしまうというケースもあるので注意。
どうすれば上手くいくのか?
まず一つ挙げるとしたら、理想を高く持ちすぎないこと。
現在自分が異性に求めている条件を確認してみましょう。何個もあるようなら完全に理想が高すぎです。
妥協しろとまでは言いませんが、参加した婚活パーティに条件に合う人がいないからと言ってマッチング用紙を白紙で出したりするのは非常にもったいないです。
先ほども言いましたがこうしていると理想の相手が現れた時にがっつきすぎて引かれる可能性もあるのでどちらかというと異性の友達を作る目的感覚で参加すべき。
こうすることで自分に余裕ができますし、こういった余裕をもっていると上手くいくことが多いです。
恋人が欲しくて欲しくてたまらない間は全く異性と上手くいかなくのに、いざ付き合ったら他の異性から誘われることが多くなったり急にモテだすのと同じ理論ですね。
また、本当に異性の友達が出来れば自分のダメな部分を客観的にアドバイスしてくれる可能性もありますし、デート慣れすることもできるのでメリットが多いです。
一緒に合コンを開くきっかけにもなりますし、出会いの幅が広がります。
1回1回の婚活パーティを大切にすべし
何度も参加していると参加した時に「今日も理想の相手がいない」となってマッチング用紙を白紙で出したり会話で手を抜いたりすることも増えてきます。
これだと男性の場合は結構な金額をドブに捨てることになるだけですから何かしらの収穫を求めるようにしましょう。
理想がいなさそうでもなるべく多くの人に好印象を与えようとか、異性の友達を作ろうなど他の目的も作って参加した方が有意義です。
上手くいかないときはとことん上手くいきませんが街コンに参加したり、出会いの場所を変えたりすると良い人と出会えることもあります。
少しでも参考になれば幸いです。
婚活に役立つ知識
コメントを残す