婚活パーティー中に自分に興味がある脈ありな異性を見分ける方法

恋愛において自分に脈があるのかないのか初めからわかっていればこれほど楽なものはありません。

脈なしならすぐに諦めが付きますし、ありなら攻めることができます。

それは婚活パーティーにおいても同じです。わかっているだけでマッチング率が変わってきます。

今回は婚活パーティー中に異性が自分に脈ありかどうかを見分ける方法についてご紹介していきます。

脈ありは見分けることができる

それこそ100%見分けるのって不可能ですが、ある程度自分に興味があるか、脈があるかどうかは見分けることができます。

自分を指名してくれる場合の相手の素振りをよく見ておきましょう。

1.フリータイム中に話しかけてくる

婚活のフリータイムは女性が動かずに男性が動く場合が多いですよね。

こちらが女性の場合は男性が話しかけにくるだけでも十分脈ありです。

わざわざ興味のない人の元へ話かけに行こうとは思いませんし、それをするならフリータイム中は一人で過ごしたり同性と話したりする人の方が多いかと思います。

逆にこちらが男性の場合は女性がアクションを起こすことがほぼないので見抜きにくいですが、2回目でもこちらに質問してくれるような人、リアクションを取ってくれる人は興味ありの可能性が高くなります。

立食パーティ式とかだと女性からも話しかけてくれるのでもう少しわかりやすいです。

ちなみにフリータイムという自分の意思で行動できる時に自分から話しかけにいった女性はマッチングの時に指名してくれる確率がぐんっと高くなります。

2.趣味がかなり合う(相性が良さそう)

自己紹介タイム中はお互いのプロフィールカードを見ながら会話をしていきます。

同じような共通点がある人というのはそれだけで興味を引くものです。

例えば同じ映画が好きだったり、同じ芸能人が好きだったり、特定のスポーツが好きだったり共通点を持っているだけでもその時点では脈ありの可能性が高いです。

婚活パーティー自体全く共通点のない人が基本ですからこういった些細な部分でも共通点を持っているだけで指名してくれる可能性が高くなります。

ちなみに年齢が一緒とかそのレベルだけでも面白いことに親近感を感じて興味を持ってくれる傾向があります。

これは自然な出会いとはちょっと違う部分ですね。

3.連絡先を交換してくれる人

最近の婚活パーティーではマッチングしていなくても連絡先を交換できるようなところが増えてきています。

自己紹介タイム中やフリータイム中に自由に連絡先を交換して良いという場合に脈ありか自分に興味あるかどうかを判断する方法があります。

まずは「よかったら連絡してください」といって自分の書いた紙を相手に渡します。

この時に向こうも同じように連絡先を渡してくるようであれば脈あり。少なくとも1回食事に行くことは十分にできます。

脈がなかったり、興味を持たれていない場合はこちらから一方的に連絡先を渡すだけで終わります。

特に相手が女性だとこれが顕著なので試してみてください。マッチング前に脈ありかどうか判断できます。

4.やたらと褒めてくれる人

ちょっとわかりずらいと思うのでいくつか具体的な例を挙げておきます。

  • 話していてすごく楽しいです
  • ○○さんみたいな明るい人が好きです
  • ○○さんって面白いですね!
  • もう少し話していたかったです!

話していてこちらの趣味や性格、キャラクターをやたらと褒めてくれる人はかなり脈ありの可能性が高いです。

もちろん意識的にやっていることも多いですが、興味のない人にわざわざ楽しいと伝えるメリットはありません。

少しでもこういった言葉を投げかけられたら自分に興味を持ってくれていると判断して良いでしょう。

5.こちらの趣味に興味を持っている

先ほど共通点があると親近感が湧くという話をしましたが、こちらの趣味や特技にかなり興味を持っているパターンも脈ありの可能性が高くなります。

私の場合で言うと、最近話題になっているリアル脱出ゲームをしたり面白そうなイベントに行くのが好きなので自己紹介カードにも書くことが多いのですが、興味を持ってくれる人は「私も行ってみたいです」といった反応をされます。

興味のない場合はそもそもそれに触れてこないか、触れたとしてもすぐに別の話題になるので非常にわかりやすいです。

相手が乗り気で誘いやすい状況になったらその場で「今度一緒に行きませんか?」と誘ってしまうのも一つの手です。

これはカフェめぐりでもなんでもいいですがちょっと変わった趣味なんかを書いておくと判別しやすくなるのでおすすめ。

婚活パーティーはマッチングしたもの勝ち

婚活では最終的に誰とマッチングしたいのか第一候補~第五候補まで選ぶことになります。

この候補に取りあえず入れてもらうことが出来ればマッチングする確率も非常に高くなります。

パーティー中に「この人好き!」となることなんてまずあり得ませんが興味を持ってもらえているのかそうでないかは相手のテンションや会話である程度見抜くことができます。

自分に興味のある人が判別できればあとはこちらが興味があるかどうかでマッチング候補に記入すれば良いだけです。

最も、相手が好意を持ってくれていてもこちらが興味なしならマッチングする意味はなく、その逆もしかりです。

気になる相手に興味を持ってもらう方法については他のページでまとめていますのでそちらをチェックしてみてください。

コメントを残す