婚活で知り合った異性との初デートでわかる脈あり・脈なし態度

通常ならデートに漕ぎつけただけである程度好意的に見ているということがわかりますが、婚活パーティ等で知り合った人ならその時点で気になっていなくてもデートすることが多いと思います。

デートしないと相手の性格とかわからないですからね。

そこで今回は初デートで見極める異性の脈あり・脈なし態度についてまとめてみましたのでぜひ参考にしてみてください。

普通のデートとは違うことは頭に入れておこう

冒頭でも言いましたが、婚活パーティで知り合ったような人と職場や学校で出会う人とのデートだと意味合いがかなり違います。

例えば、職場で出会った人からデートに誘われたら、それはもう十中八九脈ありですし、「今付き合っている人いる?」と、フリーかどうか確認してくるのは好意がある証拠。

しかし、婚活で出会っている人がフリーかどうか聞いてくるなんてまずありませんし(フリー前提だから)、デートしないとその人との接触機会がないのでデート自体はそれほど特別なものではありません。

いつもの価値観でいると勘違いしたり、デートで失敗することもあるので注意してください。

デートでわかる脈あり態度

1.次のデートの話をする

初デートの場合、相手がどんな人物なのか、どんな性格か、自分と相性はいいのか、価値観は近いのか等を判断していきます。

ここで「なんかこの人合わないかも」と思われれば次回のデートにつなげることはできません。

つまり、デート中に次のデートでどこにいこうかとか、何をしようかという話をして具体的な約束を取り付けたら脈ありの可能性が高いということです。

その時点で相手の中で「あり」に入っているわけですからね。ただ、強引に約束を取り付けた場合はこの限りではありません。

例えば、なんとなく次のデートの話を振った時に相手が乗り気な態度だったり、相手から次の約束を取り付けようとしてきたら脈ありってことです。

2.笑顔が多い

良く笑う人、あまり笑わない人はその人の性格にもよりますが、脈ありの場合は明らかに笑顔が多くなります。

笑顔になる=一緒にいて楽しいということ。

経験上、自分に好意を持っている人は明らかに笑顔が増えます。なんというか話していて楽しいんですよね、相手が笑顔だと。

自分が気になる異性と話している時も自然と笑顔が増えることを考えると、脈ありによくある反応と言えると思います。

3.会話が盛り上がる

自分に似た価値観の人と話しているとそれだけで楽しいので自然と会話が盛り上がってきます。上辺の会話じゃなくて本当に楽しいと思える会話は沈黙になることが少ないです。

話を深堀したりして相手の性格をよく知ろうと思えるからこそ自然と会話は盛り上がります。

よく話した後って「楽しかったな」と思えますよね。相手も同じことを思っていますので、今後親密な関係になる可能性は高いです。

脈なしの時にありがちな反応

1.スマホを触る回数が多い

会話そっちのけでスマホばかりいじっているような脈なしととらえて良いでしょう。

あなたと会話するよりもスマホを触っていた方がマシって言っているようなものですからね。

スマホを触るなんて一人でいる時もできますし、もし仮にあなたのことが気になっているならそんな何度もスマホをいじるなんてことはしません。

逆の立場で考えてみると、自分が気になっている相手の前でスマホをいじって会話をしないなんて失礼ですからまずしませんよね。

2.会話が続かない(沈黙が多い)

さっきとは逆で会話が続かず、沈黙が多いパターンです。

最初は人見知りもあって、このような状態になってしまうことも多いですが、デート終盤までこの状態だと危険信号。

デートが終わった後に「楽しかった」という感想を抱く人はまずいません。

会話が続かない相手=自分とは合わない人という認識になるので、今後仲良くなるのは相当難しいです。

3.デート後に連絡がない

普通、デートが終わったら「今日はありがとうございました」と言ったような連絡をするのが常識です。

そのメールをきっかけに会話を続けたり、本当に楽しかったり、嬉しいと感じていたなら感謝の意味も込めてメールを送りたくなるものです。

それがないということは「もうこの人はいいや」と思われている可能性が高いです。

私の経験上、デート後に連絡がない人とはほぼ間違いなく上手くいきません。

デート後のLINEのやり取りでわかる異性からの脈あり・脈なし態度

自分が楽しかったかどうかも非常に大切

デートをしてみて相手がどう思っているのか、楽しいと感じてくれたのかどうか気にする方は多いと思いますが、この辺はある程度感覚でわかるようになります。

自分がデートをしてみて楽しかったかどうかというのも目安になります。

例えば会話が盛り上がったとか、話していて親近感を感じたとか、そういう感想って自分が感じている場合、たいてい相手も同じようなことを思っています。

自分だけが会話が盛り上がったと感じていて、相手は沈黙が多くてつまらなかったという矛盾した感想を抱くことはありませんからね。

自分が楽しかったかどうかというのは一つの目安です。私の場合、この感覚を目安にいけそうかどうかある程度把握しています。

あとは脈がありそうな場合、相手は能動的になります。例えば相手から会話を多く振るようになったり、次にどこ行こうとかそういった話も相手からしてくるようになればほぼ間違いなく脈あり。

デートを何度か重ねることが出来れば交際できる日も近いので頑張ってみてください。

婚活に役立つ知識

コメントを残す